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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより系列園共通の教育方針や特色を紹介しています
- 園や区の公式ホームページなど利用希望者が入手しやすい方法で情報を提供しています
- ホームページに見学案内の情報を発信し、園見学では保育の特徴などを説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前には基本的なルールや重要事項を説明する機会を持ち個別の面談も行っています
- 入園当初は個々の子どもに合った対応で心身の負担軽減を図っています
- 転居等の転園・退園では支援の継続性を意識しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の定めた様式に子どもの情報を記録し、成長の見通しから個別計画を作成しています
- 全体的な計画を踏まえ年間指導計画を作成し、バランスの良い月週案を作成しています
- 職員が情報共有に努め、ドキュメンテーション作成で子どもへの理解を深めています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 清潔で安全な室内環境の中で、子どもが自由に遊びを選べるようにしています
- 様々な角度から外国文化を取り上げ、世界を意識した環境で子どもの視野を広げています
- 配慮の必要な子どもを支援し子ども同士のトラブルも気持ちを尊重した対応をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時に保護者との会話を大切にし、子どもの様子を視診表に記録しています
- 個別の関わりを大切にし、自分でしようとする気持ちを尊重しています
- 子どもの生活リズムや年齢、活動内容によって休息と午睡の環境を整えています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「エデュケア」を掲げ、充実したカリキュラムで子どもの育ちを支援しています
- 好きなことに遊び込める環境を作り、子どもの表現力や豊かな感性を育んでいます
- 自然の中で思いきり体を動かして遊び多くの事象に興味や関心を持てるようにしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節や文化にちなんだ行事は、子どもたちの豊かで楽しい体験となるようにしています
- 子どもの発達を捉えた日々の保育活動を、無理することなく園行事に発展させています
- 行事の取り組みを連絡帳、写真掲示などで知らせ保護者の理解が深まるようにしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 情緒や体調に配慮し子どもたちが安全でゆったり過ごせるようにしています
- 職員間の引き継ぎを確実に行い、降園時には保護者に直接子どもの様子を伝えています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
- アレルギー対応食の提供では個別の状況に応じ、手順に沿って行なっています
- 栄養士と職員が連携し、年間食育計画のもと0歳児から食育活動に取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師の保健指導は手順だけでなく、子どもたちが自ら行おうとする意識を育んでいます
- 医師との連携を図り、園全体で子どもの健康管理にきめ細やかに対応しています
- 感染症や子どもの病気に対応する体制を整え、保健情報等を保護者に発信しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 働く保護者への支援を心がけ、個別の事情に応じた柔軟な対応を取っています
- 連絡帳や掲示物で保護者と子どもの姿を共有し、成長を理解できるようにしています
- 懇談会の持ち方に工夫し、個人面談や保護者との会話等から信頼関係を作り上げています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 散歩や園行事を通して子どもたちが身近な地域や人と関わる機会を増やしています
- 子どもたちが地域や社会に興味を持てるようにしています
- 地域交流や福祉に役立つ取り組みとして保育所体験会などで園児が交流しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
- 子どもと保護者の気持ちを大切にした保育実践は園の特長となっています
- 権利擁護研修等で学びを深め、虐待対応では関係機関との連携する体制もできています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育サービスの拠り所となるマニュアル類には法人のものと園オリジナルがあります
- 各種マニュアル類は見直し・更新がされることで、業務の水準が維持されています
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