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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
Nicot富士見台
評価機関名称 一般財団法人 日本品質保証機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)【企業理念】働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。
2)【教育方針】人生で最も重要な時期の人間教育を目指します。
 ・寛容な人間
 ・聡明で愛情深い人間
 ・探求心の旺盛な人間
 ・グローバル社会で活躍できる人間
3)【サービスポリシー】
 ・寄り添うように(お客様のこころの声を感じ、そのご要望に丁寧に応えるサービス)
 ・慈しむように(愛情と敬意に満ち、優しく包み込むようなサービス)
 ・信頼に足るように(他に変えることのできない確かなサービス)
 ・妥協しないように(果てしなき質の向上に挑み続けるサービス) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・コミュニケーションを大切にし、協調性がありつつ自分発信もでき笑顔で明るく業務を楽しめる人
・お子様(利用者)を第一に考えられる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「プロ」であるという自覚を持ち、誇りをもって職務にあたってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一般非公開の車両基地見学等、鉄道会社からの運営委託ならではの行事は、子どもにも保護者にも大人気です
  • 園庭が高架下にある事から夏でも直射日光が当たらない為、熱中症リスクが低く、安心して水遊びなどの園庭での遊びが楽しめます
  • チクチク言葉、フワフワ言葉を伝える活動を6年程続ける事で、子どもも職員も否定的でなく肯定的に声かけをする風土が出来てきています
さらなる改善が望まれる点
  • 中長期計画は教育に特化していますが、事業運営の全体についての課題と解決策を盛り込むことが期待されます
  • BCP最新版は本社主導で策定されていますが旧版も生きており、ダブルスタンダードを避けるため、両者の早急な整理統合が期待されます
  • 物の置き場所が少ない施設ですが、子どもの創造力を一層伸ばす為、工作に使える素材、廃材などの置き場を保育室内に作る工夫が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園内のコミュニケーションを大切にして、協調性のある組織作りをおこなっています

 指導計画は0歳から幼児期までに必要な援助が明確で、月、週の計画と連動しています

 保護者や園児の個別情報の分析により、個別状況に応じたきめ細かな対応をしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:9月1日現在、保育園を利用している全世帯を対象に調査を実施しました。兄弟姉妹のいる世帯は、1世帯として扱い、一番年齢の低いお子さんを対象として回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名方式。QRコードを記載したアンケートの案内を事業所を通じて保護者へ配付し、WEB上でアンケートに回答してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 60人
  • 利用者家族総数(世帯): 53世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 53人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 58.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/60
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
26%
いいえ
10%
無回答・非該当
13%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • HP経由で多くの見学者を受け入れ、室内の活動、調理の様子まで全て見学可能です
  • HPは明るい保育室の写真が目を惹きます。園の方針や特徴も分りやすく表示しています
  • 区に毎月施設情報を伝え、区や東京都のHP経由で利用者に必要な情報を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面談は、保育士、栄養士、看護師がそれぞれの専門分野について話を伺っています
  • 慣らし保育は、子どものストレス軽減と保護者就労状況から保護者と相談し決めています
  • 就学前面談は全園児の保護者と行い、小学校へ向けての不安を解消しようとしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員全員が全保護者に対して同じ対応ができるよう、情報共有に工夫を凝らしています
  • 月案、週案を玄関に、ドキュメンテーションは各クラス前に掲示し保護者に伝えています
  • 職員関係が非常に良く、施設内は笑顔が溢れ、職員の気持ち良い挨拶が訪問者を迎えます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自由に好きな遊びを選択し遊べる環境を作り、自主性、主体性を育てています
  • 障害認定児やその保護者への対応は手厚く、異年齢保育や多文化教育に力を入れています
  • 子ども同士のトラブルは関わりを見守りながら自分達で解決できるように支援しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 細かな保健指導で、基本的生活習慣や命の大切さを伝え、身につくよう援助しています
  • 職員の連携で全職員が同じ対応が出来る為、朝夕も子どもたちは落ち着いて過しています
  • 午睡、トイレトレーニングは無理強いはせず、個々の状態に合わせ丁寧に対応しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 発達年齢毎に援助する事を細かく計画し、遊び込む中で成長する環境を作っています
  • 丁寧な言葉がけ、リラックスできる環境作りで、心が穏やかで居られる空間にしています
  • 自然に触れる活動を多く取入れ、戸外活動にはできるだけ毎日出かけるようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもが意欲的に取り組めるよう工夫し、達成感を味わえるよう配慮しています
  • 水遊び、プール遊びは工夫して、子どもが楽しく目標を持って取り組める物にしています
  • 保護者も楽しめる様、事前にテーマ発表をしたり、参加できるプログラムを作っています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもの安心の為、保育士と1対1になる時間を増やしています
  • 合同保育の際も楽しく過せるよう、様々な遊びの選択肢や遊ぶ環境を作っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の年齢、好き嫌い、食べる量、食材、体調まで考慮し、食事を提供しています
  • 食育は年齢に合わせて行い、保護者参加の食育も企画し一緒に楽しんでもらっています
  • 食物アレルギーを持つ子への対応や離乳食の進め方は、家庭の方針に沿っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら健康を守る事ができるよう、看護師が保健指導を充実させています
  • 障害認定児にも十分な支援を行い、怪我や事故を減らす事にも真剣に取り組んでいます
  • 感染症や乳幼児突然死症候群の防止に努め保護者にも様々な方法で情報を発信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との日常のコミュニケーションを大切にし、信頼関係構築に力を注いでいます
  • 保護者参加の行事を多く企画し、保護者同士が交流できる機会を作るよう努めています
  • 保護者の個別事情に十分に配慮し、保育参観では子育てサポートも行っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の民政委員や老人ホームと交流があり、訪問したり、施設の行事に参加頂いています
  • ボランティア、実習生などで、小中学生などの受け入れを積極的に行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライベートゾーンなどに関する保健指導、着替え時の工夫など羞恥心に配慮しています
  • 虐待防止マニュアルを毎年職員ミーティングで読み合わせして職員の理解を深めています
  • 子ども一人ひとりを尊重しており、個人情報管理も重要事項説明書に明記しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育サービスの拠り所としている各種マニュアル類は園内で自由に閲覧可能です
  • 園で使用する各種マニュアル類は本社主導で必要に応じた見直し・更新がされています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901036   修了者No.H2001119   修了者No.H1701031    
評価実施期間 2023年5月14日~2024年1月25日

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