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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- HP経由で多くの見学者を受け入れ、室内の活動、調理の様子まで全て見学可能です
- HPは明るい保育室の写真が目を惹きます。園の方針や特徴も分りやすく表示しています
- 区に毎月施設情報を伝え、区や東京都のHP経由で利用者に必要な情報を提供しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前面談は、保育士、栄養士、看護師がそれぞれの専門分野について話を伺っています
- 慣らし保育は、子どものストレス軽減と保護者就労状況から保護者と相談し決めています
- 就学前面談は全園児の保護者と行い、小学校へ向けての不安を解消しようとしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 職員全員が全保護者に対して同じ対応ができるよう、情報共有に工夫を凝らしています
- 月案、週案を玄関に、ドキュメンテーションは各クラス前に掲示し保護者に伝えています
- 職員関係が非常に良く、施設内は笑顔が溢れ、職員の気持ち良い挨拶が訪問者を迎えます
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自由に好きな遊びを選択し遊べる環境を作り、自主性、主体性を育てています
- 障害認定児やその保護者への対応は手厚く、異年齢保育や多文化教育に力を入れています
- 子ども同士のトラブルは関わりを見守りながら自分達で解決できるように支援しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 細かな保健指導で、基本的生活習慣や命の大切さを伝え、身につくよう援助しています
- 職員の連携で全職員が同じ対応が出来る為、朝夕も子どもたちは落ち着いて過しています
- 午睡、トイレトレーニングは無理強いはせず、個々の状態に合わせ丁寧に対応しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 発達年齢毎に援助する事を細かく計画し、遊び込む中で成長する環境を作っています
- 丁寧な言葉がけ、リラックスできる環境作りで、心が穏やかで居られる空間にしています
- 自然に触れる活動を多く取入れ、戸外活動にはできるだけ毎日出かけるようにしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもが意欲的に取り組めるよう工夫し、達成感を味わえるよう配慮しています
- 水遊び、プール遊びは工夫して、子どもが楽しく目標を持って取り組める物にしています
- 保護者も楽しめる様、事前にテーマ発表をしたり、参加できるプログラムを作っています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもの安心の為、保育士と1対1になる時間を増やしています
- 合同保育の際も楽しく過せるよう、様々な遊びの選択肢や遊ぶ環境を作っています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の年齢、好き嫌い、食べる量、食材、体調まで考慮し、食事を提供しています
- 食育は年齢に合わせて行い、保護者参加の食育も企画し一緒に楽しんでもらっています
- 食物アレルギーを持つ子への対応や離乳食の進め方は、家庭の方針に沿っています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら健康を守る事ができるよう、看護師が保健指導を充実させています
- 障害認定児にも十分な支援を行い、怪我や事故を減らす事にも真剣に取り組んでいます
- 感染症や乳幼児突然死症候群の防止に努め保護者にも様々な方法で情報を発信しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者との日常のコミュニケーションを大切にし、信頼関係構築に力を注いでいます
- 保護者参加の行事を多く企画し、保護者同士が交流できる機会を作るよう努めています
- 保護者の個別事情に十分に配慮し、保育参観では子育てサポートも行っています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の民政委員や老人ホームと交流があり、訪問したり、施設の行事に参加頂いています
- ボランティア、実習生などで、小中学生などの受け入れを積極的に行っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライベートゾーンなどに関する保健指導、着替え時の工夫など羞恥心に配慮しています
- 虐待防止マニュアルを毎年職員ミーティングで読み合わせして職員の理解を深めています
- 子ども一人ひとりを尊重しており、個人情報管理も重要事項説明書に明記しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育サービスの拠り所としている各種マニュアル類は園内で自由に閲覧可能です
- 園で使用する各種マニュアル類は本社主導で必要に応じた見直し・更新がされています
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