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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人共生会
事業所名称
共生会希望の家
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の尊重
2)自立支援
3)安心・安全な生活
4)地域との連携
5)人材の育成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①理念や方針を理解し、体現できる職員 ②誠実な職員 ③考える職員 ④協働できる職員 ⑤自分も大切にできる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①職員として子どもの人権を第一に守るという責任感をもつこと
②子どもの入所背景を考慮し、小規模化、地域分散化、家庭的養育を実施しつつ、施設内では安全で安心できる環境の中で、子どもたちが大切にされていると感じる支援を日々丁寧に行うこと
③子どものモデルとなる人間としての誠実さをもち、なおかつこの仕事のやりがいを社会に広く伝えられること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 小規模化、地域分散型(5つのグループホーム)の中、施設は「チーム希望の家」として職員全員で養育支援の標準化を図っています
  • 出産祝いに退所者を訪問するなど、訪問、来所、電話などで丁寧に相談に応じ安定した生活に向け頼りになる「実家の役割」を担っています
  • 多様なルートを使って人材確保を着実に進めるとともに、職員6名体制を前提としたチーム運営のあり方の検討も進めています
さらなる改善が望まれる点
  • 就業状況の改善については、業務の効率化と仕事の仕方の見直しの両面から考えていくと良いかもしれません
  • 施設では活用できるマニュアルの整備に取り組んでいますが、日常的な使いやすさについて課題が見られ、さらなる工夫が期待されます
  • BCPについては、計画に沿ってそれぞれがどのような役割を担うのか、一度机上訓練を実施してみてはいかがでしょうか

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 心理ケアの必要ない子どもはいないとの共通認識のもと個々の関わりに取り組んでいます

 自立支援計画書作成時に、生い立ちの整理につながるようなやり取りを心掛けています

 退所後の生活を想定し、自立に向けて早期から計画的に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【児童数】 39名
    【調査対象者数】 38名
    ・事業所と協議の上、一部の未就学児を除き、共通評価項目による調査をおこないました。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    ・事業所と協議のうえ、子どもの状況にあわせて聞き取り調査とアンケート調査を実施しました。
  • 利用者総数: 39人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 38人 (アンケート方式28人 聞き取り方式10人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人 (アンケート方式28人 聞き取り方式10人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 97.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/39
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
55%
どちらともいえない
21%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:5%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
71%
どちらともいえない
18%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活の約束ごとの説明を受けているか
はい
68%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:3%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
68%
どちらともいえない
21%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
76%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
74%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
79%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:5%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
18%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
76%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 思わず手に取りたくなるパンフレットは写真やイラストを多く使用しています
  • 広報誌を関係機関に配布し、ホームページ、地域支援事業などでも情報を提供しています
  • 入所前に見学を希望する子どもに対しては丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 入所時には管理職や専門職が立ち会い、説明とともに子どもの不安などを把握しています
  • 子どもの個別事情は「一時保護所・面接記録」やアセスメントシートに記録しています
  • 新しい生活に向け職員と一対一での買い物に行くなど子どもの安心感につなげています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシートは、基礎情報、生い立ち情報、入所前の生活と分類し作成しています
  • 子ども用の自立支援計画書を新たに作成し、子どもの理解が大幅に向上しています
  • グループ会議などの各種会議や掲示板、引継ぎ簿などで情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立支援計画作成に子どもが参画し、一人一人に即した丁寧な支援をおこなっています
  • 小規模な環境で職員を「お兄さん・お姉さん」と呼び、家庭的な生活を工夫しています
  • 退所者に寄り添い、様々な課題に対応し、退所後の安定した生活に向け支援しています
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染予防に配慮しながらも家族との関係構築のため、積極的に交流を実施しています
  • 子ども自身が自分の状況を受け入れ、退所後の生活を想定できるよう支援しています
  • 退所後の生活を視野に、保護者の視点に寄り添った支援プログラムを模索しています
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しい食事となるために献立の工夫やコミュニケーションを大切にしています
  • 自立に向けて、興味関心のある事をきっかけとし、日々の食育に取り組んでいます
  • 多くの食材を使用し、彩りや配膳の仕方等、食事の提供方法を工夫しています
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携しながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 内服管理マニュアルや服薬チェック表を用いて、誤りのないよう対応を徹底しています
  • 健康管理や服薬の重要性を年齢や理解度に応じて、さまざまな場面にて伝えています
  • 外部支援を活用しながら、年齢に応じた性教育の実施に向けて進めています
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心理ケアの必要のない子はいないとの認識から、全員を対象として実施しています
  • 心の回復と安心・安全を図る支援として、多職種の職員が連携しています
  • 高齢児が多い中で職員の性に対する意識を高く保ち、性教育に取り組んでいます
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 好きな物に囲まれ、それぞれが安心できる快適な環境で生活しています
  • 余暇時間を工夫する事で、落ち着いた時間の大切さを伝えています
  • 子どもたちの意向を反映させ、小学高学年より行事の企画に参加しています
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの習い事に関する要望に応え、マンスリーサポーターを活用しています
  • 退所後の生活を想定し、自立に向けて早期から計画的に取り組んでいます
  • 進路選択・決定、自立を考える際に、障がい受容について取り組んでいます
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域行事の参加や近隣住民との関わりを、職員が率先しておこなっています
  • 地域連携の重要性について職員会議で説明し、職員で共有しています
  • 地域や学校、招待行事を積極的に活用し、社会経験だけではなく社会性も育んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護に関し、利用者調査における子どもの評価は大幅に向上しています
  • 管理職による面接、自治会、高齢児合宿などの機会を設け子どもたちに説明をしています
  • 子ども間のトラブルについてはヒヤリハット等でも取り上げ、予防に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員用ハンドブック、マニュアル一覧などを作成し、業務の標準化に取り組んでいます
  • 支援がマニュアル等に沿っているかはグループ会議等や委員会で確認をしています
  • リーダー会議で子どもや職員の意見を代弁し日常の細かい支援の見直しを検討しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H1102005   修了者No.H2201054    
評価実施期間 2023年5月30日~2024年1月23日

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