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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東村山けやき会
事業所名称
平成の里
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)集団生活の中で働くことの喜びを知り、自分の可能性を見出し、充実した社会参加ができるよう援助する。
2)共感しあえる仲間とともに支え合いながら、働く場と交流の場を中心に活動できるように利用者支援に努める。
3)一人一人の特徴や個性を尊重する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・常に前向きで物事に真摯に向き合うことができる。
・職員同士、互いに尊重し合える。
・利用者に対して、尊厳を持って接することができる。
・報連相の実践 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 支援・作業を行うにあたって、チームとして連帯感をもって行動する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新規取引先への営業活動や単価交渉、作業機械の導入、作業リーダー制など様々な取り組みを実施することで高い工賃水準を維持している
  • 精神障害、知的障害それぞれの障害特性を理解した上で、利用者個々の特性に合わせた日々の関わり方の調整や環境への配慮を行っている
  • 利用者の自己評価を用いた面接は、利用者が自己を振り返る機会とともに、職員の利用者支援の成長を促す機会として有効なものとなっている
さらなる改善が望まれる点
  • 中・長期計画の立案を着実に進められるように組織として公式に話し合う場を設け、今後の運営の方向性を明確にしていくことが期待される
  • 事業所の独自のBCPを作成するとともに、各職員の理解を深めるために訓練等を実施して認識を高めていくことが望まれる
  • 地域生活を支えていくための情報提供と併せて、利用者が社会資源を活用して多様な経験を積む機会を提供していくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員チェックリストの活用や職員ミーティングで支援方法を確認し、適正化を図っている

 体験実習を取り入れ、利用者の働く意欲を確認し合意を得て利用を開始している

 様々な作業機械の導入や環境設定、作業リーダー制によって作業の効率化を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    個別聞き取り調査及びアンケート調査
  • 利用者総数: 42人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人 (アンケート方式32人 聞き取り方式10人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人 (アンケート方式26人 聞き取り方式10人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 85.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/42
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
47%
どちらともいえない
39%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
61%
どちらともいえない
19%
いいえ
8%
無回答・非該当
11%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
14%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
22%
いいえ
8%
無回答・非該当
22%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • チラシやホームページで「仕事をする場」として一貫した周知を行っている
  • 利用者の自主性を大切に、利用者自身から出た疑問などに対し丁寧に説明している
  • 見学は紹介者の同行を必須とし体験実習も交えながら利用者の意思を確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約は基本的に本人が行い、本人の理解が得られたところで締結している
  • 開始当初は、見守り、声かけを行い確実に作業をこなすことができるよう助言している
  • 支援の継続を維持するために、本人の同意のもと関係各所と連携を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 記録は簡略化を目指し、作業の支援に力を注ぐことができるようにしている
  • 利用者の自己評価を活用し、利用者と職員で検討し個別支援計画を作成している
  • 毎朝行う職員ミーティングを、情報共有、検討の場と位置付けて大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 相談支援を起点に、安定した通所や生活リズムの構築に向けた支援を行っている
  • 個々の特性に応じて言葉の選び方や伝え方を工夫し、誤解が生じないよう配慮している
  • 各種福祉サービスや就労関係等個別に必要な情報を適宜提供し、利用を促している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の作業スキルや希望に応じて柔軟に作業内容を調性している
  • 利用者の意向や意見は行事やプログラムなどの各種アンケートで聞き取りを行っている
  • 給食委託業者と連携を図りながら、野菜を多く取れるメニューを提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年に1度の健康診断受診や個別面談を通して利用者個々の健康状況を把握している
  • 健康診断の結果や個別の相談内容に応じて食生活や運動面への助言を行っている
  • 利用者の急変に備えて緊急事態に対応するための連絡カードを作成している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 電話連絡や個別面談を通して家族と本人の状況を共有し、支援に反映させている
  • 関係機関とも連携を図りながら家族に必要なサポートが入るよう働きかけている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の地域生活を支えていくために必要となる情報を収集し、適宜提供している
  • 訪問看護やデイケア等の関係機関と連携を図りながら自己実現に向けた支援を行っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所日数に応じて工賃にプラスで上乗せされる制度を導入して意欲向上に繋げている
  • 年に1度、達成度自己チェックリストを用いて工賃評価の見直しを行っている
  • 高い工賃水準を維持していけるよう新規取引先への営業や単価交渉を細かく行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーマークの取得は利用者の個人情報の取り扱いに対する理解を深めている
  • ロッカー、レターラック、更衣室などを配備し、プライベートスペースを確保している
  • 利用者の要望に耳を傾け環境を整え、人間関係における成長も見守っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 虐待防止に向け、セルフチェックシートや研修の機会を活かし標準化を図っている
  • 利用者の作業の精度に対しての支援は、手順書と朝のミーティングを活用している
  • 整備されたマニュアルなどが職員の目に届くよう標準化に向けた取り組みが期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H0803001   修了者No.H1801039    
評価実施期間 2023年5月30日~2024年1月22日

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