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令和05年度(2023年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東村山けやき会
事業所名称
平成の里
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)集団生活の中で働くことの喜びを知り、自分の可能性を見出し、充実した社会参加ができるよう援助する。
2)共感しあえる仲間とともに支え合いながら、働く場と交流の場を中心に活動できるように利用者支援に努める。
3)一人一人の特徴や個性を尊重する。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・常に前向きで物事に真摯に向き合うことができる。
・職員同士、互いに尊重し合える。
・利用者に対して、尊厳を持って接することができる。
・報連相の実践
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
支援・作業を行うにあたって、チームとして連帯感をもって行動する
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新規取引先への営業活動や単価交渉、作業機械の導入、作業リーダー制など様々な取り組みを実施することで高い工賃水準を維持している
精神障害、知的障害それぞれの障害特性を理解した上で、利用者個々の特性に合わせた日々の関わり方の調整や環境への配慮を行っている
利用者の自己評価を用いた面接は、利用者が自己を振り返る機会とともに、職員の利用者支援の成長を促す機会として有効なものとなっている
中・長期計画の立案を着実に進められるように組織として公式に話し合う場を設け、今後の運営の方向性を明確にしていくことが期待される
事業所の独自のBCPを作成するとともに、各職員の理解を深めるために訓練等を実施して認識を高めていくことが望まれる
地域生活を支えていくための情報提供と併せて、利用者が社会資源を活用して多様な経験を積む機会を提供していくことが期待される
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職員チェックリストの活用や職員ミーティングで支援方法を確認し、適正化を図っている
体験実習を取り入れ、利用者の働く意欲を確認し合意を得て利用を開始している
様々な作業機械の導入や環境設定、作業リーダー制によって作業の効率化を図っている
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
アンケート方式
個別聞き取り調査及びアンケート調査
利用者総数: 42人
共通評価項目による調査対象者数: 42人 (アンケート方式32人 聞き取り方式10人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人 (アンケート方式26人 聞き取り方式10人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 85.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/42
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
47%
どちらともいえない
39%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
61%
どちらともいえない
19%
いいえ
8%
無回答・非該当
11%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
19%
いいえ:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
14%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
22%
いいえ
8%
無回答・非該当
22%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所の方針を改めて全職員へ伝える機会を持ち、理解を深めていくことが期待される
より安定した運営体制を築くために、組織体制の強化に着手することが望まれる
毎朝の職員ミーティングの時間を十分確保しながら、重要な決定事項等を共有している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
精神障害保健福祉関連の会議等から情報を入手し、円滑な運営に役立てている
将来的な課題をじっくり検討する場を設け、中長期計画を作成してくことが期待される
単年度の事業計画書の内容を半期で振り返り、着実な実行を目指して取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「職員チェックリスト」の活用等により、適切な支援姿勢の維持に取り組んでいる
第三者委員の委嘱など一連の苦情解決のしくみを整備し、掲示等で利用者へ周知している
事業所の専門性を還元するために、毎年、実習生を積極的に受け入れている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
被災を想定した事業所としてのBCPの作成に取り組んでいるため、完成が期待される
ヒヤリハット報告書の提出や職員ミーティングでの情報共有等で事故防止に努めている
プライバシーマークの更新等、個人情報の管理方法を明確にして取り扱っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
施設長以外の役職を新たに用意する等、ステップアップできるしくみの構築が期待される
研修で得た知識や技術を職員間で共有し、事業所全体の専門性向上につなげている
職員のモチベーション向上をねらいとした具体的な取り組みに着手することが期待される
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
コロナ禍で受注できなくなった作業がいくつか発生したことを受けて、新規事業の作業導入を目標に設定した。 実際に、他施設から新規事業参加への誘いがあり、実際に職員と利用者で見学、体験を行った。 ただし、精神障害の特性を考慮して受けることができないと判断した。一方、他にも新規事業の引き合いがあったため、検討して受け入れ、継続できている。 今年度も引き続き、新規事業の受け入れを目標に設定し、情報のアンテナを張り巡らせながら、検討を進めている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
新型コロナウイルス感染症がまん延する中で、これまで受注していた作業が継続できなくなるケースがいくつか発生したことから、新規事業の作業を積極的に引き受けることを目標に設定して取り組んでいる。実際に、事業所がプライバシーマークを取得していることで受注可能な新規事業の話があり、職員や利用者で見学、体験をして慎重に検討したが、作業完成までのプロセスが繊細で、最終的に職員の業務負担増につながる可能性が高い等と判断し、受け入れを断念している。一方で、他にも新規事業の引き合いがあり、こちらについては受け入れ可能と判断し、継続している。そこで今年度も引き続き、新規事業の受け入れを目標に掲げるとともに、さまざまなネットワークを経由して情報を収集しながら、個別の案件について可能な限り受け入れる方向で、前向きに検討する姿勢で取り組んでいる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
既に取得しているプライバシーマークの更新を目標に掲げた。 実際に、関連するコンサルタント会社に委託して定期的なデータを見直しを行い、監査や教育を行った。また、新しく入職する職員や利用者に対しても個人情報保護の取り組みについて説明し、理解を図った。 結果として、プライバシーマークの3回目の更新が実現した。 今年度もプライバシーマーク取得の条件通り、事業所として個人情報を適切に取り扱うことを目標に取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人として個人情報保護に関する規程を整備し、適切に運用していることで、既にJIS規格のプライバシーマークが付与されていたところ、昨年度がプライバシーマークの更新年度であったため、プライバシーマークの更新を目標に掲げ取り組んでいる。実際にコンサルタント会社に委託して監査や職員に対する教育等を実施し、プライバシーマークの更新も行われている。プライバシーマークを取得している事業所であることが受託業者から評価を受けて、新規事業の引き合いがある等の成果につながっている。そこで今年度も引き続き、プライバシーマーク取得の条件となっている事柄を遵守し運用することを目標に掲げ、個人情報の適切な取り扱いとなるように職員全体で取り組んでいる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
チラシやホームページで「仕事をする場」として一貫した周知を行っている
利用者の自主性を大切に、利用者自身から出た疑問などに対し丁寧に説明している
見学は紹介者の同行を必須とし体験実習も交えながら利用者の意思を確認している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約は基本的に本人が行い、本人の理解が得られたところで締結している
開始当初は、見守り、声かけを行い確実に作業をこなすことができるよう助言している
支援の継続を維持するために、本人の同意のもと関係各所と連携を図っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
記録は簡略化を目指し、作業の支援に力を注ぐことができるようにしている
利用者の自己評価を活用し、利用者と職員で検討し個別支援計画を作成している
毎朝行う職員ミーティングを、情報共有、検討の場と位置付けて大切にしている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
相談支援を起点に、安定した通所や生活リズムの構築に向けた支援を行っている
個々の特性に応じて言葉の選び方や伝え方を工夫し、誤解が生じないよう配慮している
各種福祉サービスや就労関係等個別に必要な情報を適宜提供し、利用を促している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者個々の作業スキルや希望に応じて柔軟に作業内容を調性している
利用者の意向や意見は行事やプログラムなどの各種アンケートで聞き取りを行っている
給食委託業者と連携を図りながら、野菜を多く取れるメニューを提供している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
年に1度の健康診断受診や個別面談を通して利用者個々の健康状況を把握している
健康診断の結果や個別の相談内容に応じて食生活や運動面への助言を行っている
利用者の急変に備えて緊急事態に対応するための連絡カードを作成している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
電話連絡や個別面談を通して家族と本人の状況を共有し、支援に反映させている
関係機関とも連携を図りながら家族に必要なサポートが入るよう働きかけている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の地域生活を支えていくために必要となる情報を収集し、適宜提供している
訪問看護やデイケア等の関係機関と連携を図りながら自己実現に向けた支援を行っている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
通所日数に応じて工賃にプラスで上乗せされる制度を導入して意欲向上に繋げている
年に1度、達成度自己チェックリストを用いて工賃評価の見直しを行っている
高い工賃水準を維持していけるよう新規取引先への営業や単価交渉を細かく行っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシーマークの取得は利用者の個人情報の取り扱いに対する理解を深めている
ロッカー、レターラック、更衣室などを配備し、プライベートスペースを確保している
利用者の要望に耳を傾け環境を整え、人間関係における成長も見守っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
虐待防止に向け、セルフチェックシートや研修の機会を活かし標準化を図っている
利用者の作業の精度に対しての支援は、手順書と朝のミーティングを活用している
整備されたマニュアルなどが職員の目に届くよう標準化に向けた取り組みが期待される
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201011
修了者No.H0803001
修了者No.H1801039
評価実施期間
2023年5月30日~2024年1月22日