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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページの活用により事業所の特徴や取り組みの成果の情報発信が期待されます
- 見学者がデイサービスに求めている点を確認しながら丁寧な説明を心がけています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用に当たってはサービス内容の丁寧な説明や意向を確認し、課題の抽出に努めています
- 利用者情報を職員間で共有し不安やストレスが軽減されるようきめ細かく対応しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 一連のケアマネジメントにより利用者の可能性を新たな目標につなげる仕組みがあります
- プログラムによる支援効果を測るため指標を明確にし効果の検証を行うことを期待します
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4. サービスの実施 |
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1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の自由なプログラム選択の仕組が、利用意欲の向上がにつながっています
- 居宅サービス計画を基に通所介護計画を作成し、ケアマネジャーに情報提供しています
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2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の心身の状態に応じて利用時間などは臨機応変に対応しています
- 利用者や家族の希望や状態は毎日の申し送りなどで情報共有し、適切な支援をしています
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3.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 医療行為が必要な利用者を断ることなく積極的に受け入れています
- 緊急時の対応は、ケアマネジャー等と連携し、個別対応マニュアルが作成されています
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4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常生活を視野に入れた個別機能訓練が行われています
- 利用者の「できることを増やそう」という視点と関わりが徹底されています
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5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎日の配席表を、利用者の個人情報に配慮しつつ関係性を考慮して決定しています
- 事業所内は事故が発生しないように清潔且つ整理整頓されています
- プログラム活動の効果の評価を定期的に行うことでより質の高い活動の創造を期待します
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6.事業所と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族のニーズに応じて必要な情報提供をしています
- コロナ禍明けを見越して少しずつ地域との交流を再開しています
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7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染対策に考慮しつつボランティアの受け入れや実習生の受け入れを再開しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 尊厳の尊重等継続的な取り組みにより利用者の信頼をさらに得ていくことが期待されます
- アセスメントで抽出した一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルや手順書等の見直しにより一定水準が確保できる体制づくりが期待されます
- 会議体の定着により情報共有と職員の気づきからのサービス改善につながっています
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