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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和5年度
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人山鳥の会
事業所名称
ワークショップやまどり
評価機関名称 福祉マネジメントリサーチ合同会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1. 地域の福祉ニーズに応えていく(サービス提供体制の構築や新規事業の開設)
2. 主体性をもって問題解決ができる職員を育成していきます
3. 一人一人の職員が自分の役割を認識して業務に臨むようにしていきます
4. ご利用者の個人情報やプライバシー保護を徹底します
5. スキルアップの為日々研鑽に努めます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① ご利用者の個性を大事にできる
② 職責を理解して責任をもって行動できる
③ 感謝の気持ちを忘れずに誠心誠意対応をする
④ 誰に対しても思いやりの心を持ち対応をする
⑤ 当事者意識をもって業務に臨む 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① 何事にも諦めず出来る事を考えて行動をする
② 他人任せにせず自ら考えて問題解決をしていく
③ 自分の役割を認識して最後まで業務をやりきる姿勢や態度を持つ
④ 組織全体としてチームワークや協調性をもって業務を担う
⑤ 計画したことに対して出た結果については責任をもち振り返ることで次の支援に活かしていく 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域の福祉ニーズに対して真摯に向き合い、地域から求められていることを認識して適切且つ質の高いサービス提供を目指しています
  • 活動を通じて地域との交流や地域の招待行事に参加するなど、地域に溶け込み地域の一員として多様な社会参加ができるようにしています
  • 利用者一人ひとりが主体的に作業や活動ができるように環境を整え、一日の終わりに活動記録に記入し自己を振り返る機会を設けています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者本位の考えを踏まえたサービス提供が出来るよう、職員が障害に対する知識や支援スキルを身に付けるられる機会が期待されます
  • 作業アセスメントの向上や新規作業の開拓でさらなる工賃アップを目指し、利用者の作業モチベーションに繋げていくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者一人ひとりの個別プログラムを意識して個別支援計画を作成しています

 作業の終わりには活動記録を自身で記入しその日の行動を振り返っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用登録者43人を調査対象としました。(男性28人 、女性15人 、平均年齢:42.5歳、平均利用期間:10年9ヶ月)
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用登録者を対象とするアンケート調査を実施しました。調査の趣旨を記した説明文と利用者調査票を事業所から利用者に配布してもらい、利用者が特定できないように配慮した返信用封筒を用いて、直接評価機関へ返信する方法で回収しました。
  • 利用者総数: 43人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 43人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 62.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 19人 19人 10人 52.6%
    就労継続支援B型 24人 24人 17人 70.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/43
生活介護 有効回答者数/利用者総数
10/19
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
17/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
74%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
59%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
無回答・非該当
18%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:4%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
59%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
30%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページ、広報誌等を通じて事業所の情報を提供しています
  • パンフレットや広報誌の配布など広報活動を通じて関係機関への認知向上を図っています
  • 問い合わせや見学の要望には個別の事情や状況に応じて対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始に際し契約書・重要事項説明書を基に十分な説明を行い同意を得ています
  • 利用者支援に必要な個別の事情や要望は、書面や面談で把握し記録しています
  • サービス開始時や終了時等の環境変化による影響を緩和できるよう支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の生活や心身状況を把握するアセスメントを実施し、ニーズを明確にしています
  • 個別支援計画は利用者の希望を尊重するとともに自立生活を支える視点で作成しています
  • 利用者に関する情報や支援内容等を記録し、支援会議や朝礼で共有化を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の利用者の状況やニーズに合わせた個別支援計画に基づいて支援を行っています
  • 障害特性や能力を把握し、個別にコミュニケーションの取り方を工夫しています
  • 活動時は利用者同士の相性や作業場のレイアウト・座席の変更などに配慮しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向や障害特性を考慮して活動内容を調整しています
  • 利用者の意向や決まりごとを話し合い、利用者の意見が反映できるようにしています
  • サーキュレーターや空気清浄機を設置して清潔で活動しやすい環境を整えています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を配置するとともに日々の健康観察に注力し健康管理に努めています
  • 利用者の通院や服薬状態を把握して健康維持に努めています
  • 服薬マニュアルを作成し二人体制で確実に服薬支援が出来るようにしています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等の協力は本人の意向を確認し尊重した対応をしています
  • 連絡帳や通所時・帰宅時に家族等と情報を共有し連携した支援を行っています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に必要な地域の情報やイベントなどは掲示して提供しています
  • 地域での活動や地域招待のイベントなどに参加し、社会参加ができるようにしています
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 自己決定支援プログラムを中心に個々に活動しやすい環境を整備して支援を行っています
  • 一日の終わりに活動記録ノートを自身で記録し自己を振り返る機会としています
  • 利用者の状況やペースに合わせ声掛けをしながら自立支援に向けた支援を行っています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多種多様な作業を用意し利用者の特性や希望に応じた作業が選択できるようにしています
  • 工賃規定に基づき工賃の仕組みを本人・家族に説明し毎月通知文と口頭で報告しています
  • 工賃の目標金額を決め工賃アップや新商品の開発、自主製品の販路拡大に努めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者や家族等の個人情報を保護し、プライバシーに配慮した支援を行っています
  • 一人ひとりの意思やこだわりを尊重し、可能な限り自己決定出来るよう進めています
  • 利用者がより自立的、主体的な生活を送れるよう支援することを目指しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 規程集や各種マニュアル、手順書等を整備し業務の標準化を図っています
  • サービスの基本事項や手順等は、職員や利用者・家族等の意見を反映させ見直しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901031   修了者No.H0901029   修了者No.H0901030    
評価実施期間 2023年11月10日~2024年1月22日

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