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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
松本おひさま保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・養護
・教育
・子育て支援
・心もからだも元気な子
・子ども一人一人を大切にし、保護者からも信頼され、地域に愛される保育園を目指す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①子どもの健やかな成長のために強い使命感と情熱を持った職員
②人の関わりを大切にし、信頼関係が構築出来る職員
③子育て家庭へ寄り添い、知識や経験を活かした子育て支援が出来る職員
④自らを高める努力を惜しまない職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人間の発達をトータルに捉えた時、乳幼児期は大切な時期であり、私たちはその大切な時期に携わっていることを自覚し、子どもの権利を尊重し保育してほしい。また子育て支援はとても重要で、保護者の不安や悩みを解消していくことや子どもの育ちを共感し共育(共に育てる)していくことで子どもの健やかな育ちに繋がることを大切にしてほしい。そして自分の得意分野を活かし自分自身はもちろんのことみんなの笑顔を繋いで行ける職員でいてほしい。法人スローガン「つなげよう みんなの笑顔 みんなの未来」 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちの興味や発達を踏まえた玩具や道具を用意し、自由に手に取れるよう配置するとともに、遊び込める空間と時間を確保している
  • 子どもたちが集団活動に自発的・意欲的に参加し、自分たちで決め、成し遂げるといった成功体験を通じて、心の成長が育まれている
  • 栽培・調理・体験などさまざまな活動や、食材や栄養に関する知識の獲得を通じ、子どもたちの食への関心が高められている
さらなる改善が望まれる点
  • 現場の「考える力」をより高め、職員一人ひとりが問題解決に主体的に関わり、園を前へと進めてゆく組織づくりを課題と考えている
  • 多種多様なマニュアルを整備しており、現場での活用をさらに高めるための工夫に期待が寄せられる
  • 当園の持続可能な経営に向け、状況の推移や進捗を測りつつ計画を随時更新し、組織全体で取り組んでゆくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の発信力強化と、経験・年齢を問わず活発に話し合える組織づくりに取り組んでいる

 法人・園での気づき等を活かした見直しと改善に取り組んでいる

 多様な方法を用い、子どもたちの姿や成長、保育の内容などを保護者と共有している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯105(在籍児童数128)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    ウェブアンケート形態により実施し、回収は保護者から評価機関への直接電送(外国語世帯のみ調査票の直接郵送)にて行った。
    結果は選択式・自由記述とも園に報告し、自由意見には回答者の匿名性に配慮した処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 128人
  • 利用者家族総数(世帯): 105世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 105人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 62人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
62/128
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレットなどを通じて、園の特色や活動の様子などを知らせている
  • 地域や行政等の資源を活用し、さまざまな情報公開と発信に取り組んでいる
  • 見学では保育の内容や施設環境などを見てもらい、質疑応答等を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の説明と同意確認、卒園等の利用終了後の支援の継続への配慮を行っている
  • 子どもの家庭での状況や育ちなどを把握し、保育開始に備えている
  • 入園直後の子どもや保護者の不安を軽減し、安心できるような配慮に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもたちの健康・発育・発達の状況の把握に努め、継続的に記録している
  • 全体的な計画や年間計画に育ちの目安を示し、実践的な下位計画に展開させている
  • 個人別の指導計画を作成して援助に活かすほか、保護者に保育の目標を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況の把握に努め、環境構成の工夫に努めている
  • 異年齢交流や和洋の行事の実施など、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  • 個別配慮が必要な子どもやかみつき等のトラブルに対し、適切な対応を図っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員間で情報共有に努め、保育への反映や保護者への確実な伝達に活かしている
  • 生活習慣の自立に向けた援助は、発達や意欲を尊重して無理なく進めるようにしている
  • 子どもたちの状況に応じて休息を取れるように配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自由に遊べる時間と空間を確保し、環境構成の工夫に努めている
  • 言葉の獲得を促し、感覚を育む活動をさまざまに採り入れている
  • 制作や戸外活動を通じて感性を育み、好奇心や探究心の広がりを促している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者に行事のねらいを伝え、取組の過程から子どもの成長を感じられるようにしている
  • 行事は保育の延長上にあるものとして、子どもの興味や発想を踏まえて取り組んでいる
  • 年間を通じて和洋のさまざまな季節や文化を感じる行事に取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもの健康や情緒に配慮し、心身の負担軽減に努めている
  • 子どもたちが1日を通じて遊び込み、安全に過ごせるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが落ち着いて食べられる環境や雰囲気作りを心がけている
  • 和洋中さまざまな料理を提供し、食物アレルギー対応に配慮している
  • 栽培や調理体験の機会を設け、食の知識を伝える活動がさまざまに行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが病気の予防や自分の身体などに意識を持ち、健康に過ごせるように支援している
  • 子どもが安全に活動できるようにしたり、専門家との連携ができる体制を整えている
  • 保護者との連携を図りながら、子どもの健康管理や感染予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 各家庭の就労や子育てなどに配慮しながら、積極的なコミュニケーションに努めている
  • 保護者同士や職員と保護者との関係が深まるよう、意見交換や歓談の場を提供している
  • 子どもたちの育ちや園での保育などを、さまざまな機会で保護者と共有している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の人との関わりを通じ、子どもが職員以外の人との関わりが持てるようにしている
  • より大きな集団での関わりやいつもと違った体験などができる機会が設けられている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心の芽生えや自尊心への配慮に努めている
  • 子ども一人ひとりの尊重に向け、さまざまな振り返りと研鑽の機会を設けている
  • 行政等との連携を行いながら、保護者支援や虐待防止などに努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園運営上のマニュアルを整え、内容によって園内掲示や会議での周知などを行っている
  • 安全・衛生面のさまざまな対策と訓練に取り組んでいる
  • 法人・園でのさまざまな仕組みを見直し、改善や工夫などにつなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2023年6月1日~2023年12月28日

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