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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレットなどを通じて、園の特色や活動の様子などを知らせている
- 地域や行政等の資源を活用し、さまざまな情報公開と発信に取り組んでいる
- 見学では保育の内容や施設環境などを見てもらい、質疑応答等を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時の説明と同意確認、卒園等の利用終了後の支援の継続への配慮を行っている
- 子どもの家庭での状況や育ちなどを把握し、保育開始に備えている
- 入園直後の子どもや保護者の不安を軽減し、安心できるような配慮に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもたちの健康・発育・発達の状況の把握に努め、継続的に記録している
- 全体的な計画や年間計画に育ちの目安を示し、実践的な下位計画に展開させている
- 個人別の指導計画を作成して援助に活かすほか、保護者に保育の目標を伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況の把握に努め、環境構成の工夫に努めている
- 異年齢交流や和洋の行事の実施など、互いを尊重する心が育つよう配慮している
- 個別配慮が必要な子どもやかみつき等のトラブルに対し、適切な対応を図っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員間で情報共有に努め、保育への反映や保護者への確実な伝達に活かしている
- 生活習慣の自立に向けた援助は、発達や意欲を尊重して無理なく進めるようにしている
- 子どもたちの状況に応じて休息を取れるように配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自由に遊べる時間と空間を確保し、環境構成の工夫に努めている
- 言葉の獲得を促し、感覚を育む活動をさまざまに採り入れている
- 制作や戸外活動を通じて感性を育み、好奇心や探究心の広がりを促している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者に行事のねらいを伝え、取組の過程から子どもの成長を感じられるようにしている
- 行事は保育の延長上にあるものとして、子どもの興味や発想を踏まえて取り組んでいる
- 年間を通じて和洋のさまざまな季節や文化を感じる行事に取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもの健康や情緒に配慮し、心身の負担軽減に努めている
- 子どもたちが1日を通じて遊び込み、安全に過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが落ち着いて食べられる環境や雰囲気作りを心がけている
- 和洋中さまざまな料理を提供し、食物アレルギー対応に配慮している
- 栽培や調理体験の機会を設け、食の知識を伝える活動がさまざまに行われている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが病気の予防や自分の身体などに意識を持ち、健康に過ごせるように支援している
- 子どもが安全に活動できるようにしたり、専門家との連携ができる体制を整えている
- 保護者との連携を図りながら、子どもの健康管理や感染予防に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の就労や子育てなどに配慮しながら、積極的なコミュニケーションに努めている
- 保護者同士や職員と保護者との関係が深まるよう、意見交換や歓談の場を提供している
- 子どもたちの育ちや園での保育などを、さまざまな機会で保護者と共有している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の人との関わりを通じ、子どもが職員以外の人との関わりが持てるようにしている
- より大きな集団での関わりやいつもと違った体験などができる機会が設けられている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心の芽生えや自尊心への配慮に努めている
- 子ども一人ひとりの尊重に向け、さまざまな振り返りと研鑽の機会を設けている
- 行政等との連携を行いながら、保護者支援や虐待防止などに努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園運営上のマニュアルを整え、内容によって園内掲示や会議での周知などを行っている
- 安全・衛生面のさまざまな対策と訓練に取り組んでいる
- 法人・園でのさまざまな仕組みを見直し、改善や工夫などにつなげている
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