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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより系列園共通の教育方針や特色を紹介しています
- 園や区の公式ホームページなど利用希望者が入手しやすい方法で情報を提供しています
- 見学者を受け入れ、保育内容、園の特徴などを説明し質問にも答えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前には基本的なルールや重要事項を説明する機会を持ち個別の面談も行っています
- 入園当初は個々の子どもに合った対応で心身の負担軽減を図っています
- 日々保護者と同じ目線で支援し、転居等の転園退園では支援の継続性を意識しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の定めた様式に子どもの情報を記録し、成長の見通しから個別計画を作成しています
- 全体的な計画を踏まえ年間指導計画を作成し、バランスの良い月週案を作成しています
- 職員が情報共有に努め、ドキュメンテーション作成で子どもへの理解を深めています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 清潔で安全な室内環境を維持し、子どもの発達に合った保育に取り組んでいます
- 様々な角度から外国文化を取り上げ、世界を意識した環境で子どもの視野を広げています
- 5歳児の接続期の支援に力を入れ、常に子どもの気持ちを尊重した対応をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 受け入れ時は連絡帳と保護者との会話で健康観察等を行い視診表で職員が共有しています
- 年齢や子どもの個性に応じた声掛けで、少しづつ基本的生活習慣を身に付けています
- 子どもの生活リズムや年齢、活動内容によって適切な休息時間を確保しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「エデュケア」を掲げ、充実したカリキュラムで子どもの育ちを支援しています
- 表現活動やコーナーの設定など興味を持った活動を好きなだけ出来る環境を作っています
- 多くのプログラムから発展させ、自然の中で思いきり体を動かし遊ぶ機会を作っています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事を日々の活動の延長線上にとらえ子どもの主体性が発揮できるように企画しています
- 行事は子どもたちの興味関心を第一に、豊かで楽しい体験となるように工夫しています
- 行事の取り組みを連絡帳、掲示などで保護者に知らせ、理解が深まるようにしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 遊びの種類や場所に工夫を加え、子どもが安全に過ごせるようにしています
- 合同で過ごす時間帯はきめ細かい配慮を心がけ、職員間の引き継ぎを確実に行っています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
- アレルギー対応食の提供では、手順を守って入念なチェック体制で臨んでいます
- 多文化理解やクッキングなど、年齢に応じた食育活動で食への興味関心を高めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自ら身の回りの危険に気づき、健康や安全に関心を持てるようにしています
- 園全体で子どもの健康管理にきめ細やかに対応しています
- 感染症や子どもの病気に対応する体制を整え、保護者とも情報を共有しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に応じた柔軟な対応と、保護者の意向に沿った対応を心がけています
- 連絡帳や掲示物等で保育活動を知らせ、子どもの姿や成長を理解できるようにしています
- 懇談会の開催や送迎時の会話、日々の誠実な対応から信頼関係を作り上げています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 印刷工場見学や近隣散歩など、子どもたちが地域や社会に興味を持てるようにしています
- 地域交流や福祉に役立つ取り組みについても検討し、園児と地域の交流に努めています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
- 子どもと保護者の気持ちを大切にした保育実践は園の特長となっています
- 権利擁護研修等で学びを深め、虐待対応では関係機関との連携する体制もできています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルやISO業務マニュアルなどを備え、業務を明確にしています
- 業務を手順に沿って行い、わからない場合はマニュアル類を活用しています
- 職員や保護者からの意見・提案も反映して、業務水準を見直し改善に取り組んでいます
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