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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人池上長寿園
事業所名称
特別養護老人ホーム大森
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 「わたしらしい暮らしを、おおもりで…」を事業部門のコンセプトとし、その人らしさを大切にしたケアを提供する
2) 利用者の尊厳を守る取り組みの推進
3) 基幹事業における安定した収益の確保
4) 選ばれる施設の構築
5) チームケアの促進、専門性の発揮 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①利用者のその人らしさとは何かを常に考える職員
②日常業務の見直しや改善を提案し、利用者、職員双方にとって施設が良い環境となるような取り組みができる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①利用者の生活を支えること、尊厳を守ることが私たちの仕事であるという自覚と行動
②職員一人一人がお互いを尊重し合い、思いやり、協力し合える職員となること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の生活の継続性を確保するためにサービス担当者会議への参加などを通し、家族や他サービスと情報を共有し連携を図っています
  • 利用者・家族の事情に応じた柔軟な対応など在宅生活の生活習慣を尊重した支援に努めています
  • 委員会やプロジェクト、チームケアの活動によって、個別ケアの充実と多職種のチームワークの醸成につながっています
さらなる改善が望まれる点
  • 家族や地域への情報発信力を高め、施設の取り組みへの理解・浸透を図っていくことを期待します
  • ひとり一人の生活の価値観やあり方を理解し、介護予防の視点や重度化防止の視点を踏まえた自立支援に基づいた個別ケアの実践が望まれます
  • 委員会やチームケア活動を通じて、リーダー層の重要課題の成果を確認・評価・改善をするマネジメント能力を高めることが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当該事業を継続的に利用している方と今年度新規利用した計61名の利用者を対象に、アンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所が利用者とご家族に第三者評価の趣旨説明を行った上で、個人情報保護の視点から調査票と返信用封筒をを事業所から発送しました。回答アンケートは直接評価機関へ郵送・回収し、分析しました。
  • 利用者総数: 61人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 61人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 21.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/61
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
69%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
2.食事の献立や食事介助は満足か
はい
62%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
はい
31%
どちらともいえない
54%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
はい
69%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.個人の身体状況や要望は把握されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:0%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 地域や家族への情報発信により取り組みへの理解・浸透を図っていくことを期待します
  • 問い合わせや見学の要望には状況に応じて柔軟に対応し施設の特徴を説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始に向けての書式が整備され利用までの管理が円滑に行われています
  • 利用者の情報共有やなじみの関係作りにより不安やストレスの軽減に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • サービス担当者会議の参加を通し家族や他サービスと情報を共有し連携を図っています
  • 利用者の楽しみの実現につながる目標を設定し支援していくことが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 希望やできる事を目標に反映させ、その効果を関係者間で共有していくことを期待します
  • 職員間で情報共有を図りながら個別支援の実践に努めています
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者在宅での食生活を尊重し、安心で安全な食事提供に努めています
  • 楽しみや生きがいに通じる生活行為としての意義も踏まえた食事提供に取り組んでいます
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身状態や希望に応じた入浴形態を検討し、安全に入浴できるよう努めています
  • 利用者がゆっくりと楽しみながら入浴ができるよう安全面や衛生面に配慮しています
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自宅での排泄習慣を尊重し、安全で安心できる排泄支援に努めています
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・職員双方の安心安楽な移乗・移動支援支援に取り組んでいます
  • 自立支援の基づいた整容の支援から利用者の生活の質を維持・向上を期待します
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師・職員が情報共有を図り、利用者の体調変化の早期発見・対応に努めています
  • 健康管理に役立つ知識の相談に応じています
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の状態に応じた機能訓練や生活リハビリを実施しています
  • 福祉用具を活用し、利用者・職員の負担の少ない介助を目指した取組みを進めています
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望ややりたい事、楽しみに繋がる活動の充実を期待します
  • 地域との交流や利用者同士の繋がりを深める取組みが更に広がる事を期待します
  • 在宅生活の習慣や個別の希望に応じて対応しています
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の要望への対応や在宅生活の継続の力になることで家族から厚い信頼を得ています
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 外部要因に配慮しながら地域との交流が徐々に再開されることを期待します
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーの保護の徹底や苦情対応の体制が整備されています
  • 尊厳を守る取り組みを推進するために職員の意識を高める取り組みが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員からの意見提案を受けリーダー会議や各種委員会で手順の見直しを行っています
  • 職員の自主的な取り組みにより標準的な業務水準の底上げを図っていくことを期待します
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H0702028   修了者No.H0701084    
評価実施期間 2023年7月6日~2024年1月5日

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