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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレット、情報検索サイト等の活用により情報発信に注力しています
- 送迎やプログラム体験など個別の状況に応じた柔軟な見学対応がされています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始に当たってはサービス内容等利用者の状況に応じ丁寧な説明を行っています
- 利用者情報を職員間で共有し不安やストレスが軽減されるようきめ細かく対応しています
- サービス終了する方の不安を軽減するよう状況に配慮した対応を心がけています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 一連のケアマネジメントにより利用者の可能性を新たな目標につなげる仕組みがあります
- 目標に沿った記録の仕組みを確立し、支援効果を適切に発信していくことが期待されます
- 申し送りノート、引継ぎ票、口頭での伝達など職員間で情報共有する仕組みがあります
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4. サービスの実施 |
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1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者支援に必要な情報を共有する仕組みを活用し、適切な支援を提供しています
- 支援効果を客観的に捉えるモニタンリングの視点を明確していくことが重要と思われます
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2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態や生活習慣に応じた食事提供や必要な支援を提供しています
- 家族の状況や生活状況も踏まえた柔軟な対応と安全面に配慮した送迎を実施しています
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3.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の心身状態の変化を早期に察知し、家族や関係者と連携を図って対応しています
- 利用者・家族・職員が共に知識や情報共有を図りながら感染対策に取り組んでいます
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4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 本人の生活状況に沿った機能訓練の実施と適宜見直しを行なっています
- 福祉用具の点検・管理と利用者の状態に応じて福祉用具の選定や相談に応じています
- レクリエーションや体操、外出訓練など職員が中心となって内容を検討し企画しています
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5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設内の衛生面や安全面に配慮し、快適に過ごせるよう努めています
- 利用者の方の希望を踏まえ、それぞれの生きがいや役割を見出す支援を期待します
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6.事業所と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用時の様子を家族にわかりやすく伝える新たな情報提供に取り組んでいます
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7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 外出訓練の再開や地域と交流や生活の幅を広げる活動を少しずつ進めています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 職員間での共通認識を図りながら尊厳尊重やマナー向上に取り組んでいます
- 利用者が個々の能力を発揮し役割や生きがいを持って過ごせる場になることを期待します
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員の意見を反映した手順書の見直しと情報共有の仕組みの見直しを行っています
- ソーシャルワーク研修の継続により人材育成と職員全体の意識向上につながっています
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