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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人池上長寿園
事業所名称
特別養護老人ホーム大森
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 「わたしらしい暮らしを、おおもりで…」を事業部門のコンセプトとし、その人らしさを大切にしたケアを提供する
2) 利用者の尊厳を守る取り組みの推進
3) 基幹事業における安定した収益の確保
4) 選ばれる施設の構築
5) チームケアの促進、専門性の発揮 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①利用者のその人らしさとは何かを常に考える職員
②日常業務の見直しや改善を提案し、利用者、職員双方にとって施設が良い環境となるような取り組みができる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①利用者の生活を支えること、尊厳を守ることが私たちの仕事であるという自覚と行動
②職員一人一人がお互いを尊重し合い、思いやり、協力し合える職員となること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 施設の大規模改修により生活環境が変化する中で、多職種が連携して利用者の安定した暮らしや健康を維持する取り組みを行っています
  • 食の楽しみから曜日の認識や季節を感じてもらい、施設生活の活性化につながる取組みを進めています
  • 委員会やプロジェクト、チームケアの活動によって、個別ケアの充実と多職種のチームワークの醸成につながっています
さらなる改善が望まれる点
  • 家族や地域への情報発信力を高め、施設の取り組みへの理解・浸透を図っていくことを期待します
  • 利用者の思いや希望からなりたい姿ややりたい事など具体的な目標設定し、チームケアを進めて行く事が期待されます
  • 委員会やチームケア活動を通じて、リーダー層の重要課題の成果を確認・評価・改善をするマネジメント能力を高めることが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者の状態を考慮して19名の利用者を対象に、利用者の了承を得ながら聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者聞き取り調査は、評価者が利用者6~7名程度を担当しヒアリングを行った。その際、利用者に負担をあたえないように各フロアのホールを使用して行い、調査時間は午後1時から調査を開始し午後4時に終了しました。
  • 利用者総数: 85人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 19人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 22.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/85
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
37%
いいえ
26%
無回答・非該当
37%
 
どちらともいえない:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
32%
どちらともいえない
26%
いいえ
11%
無回答・非該当
32%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
いいえ
63%
無回答・非該当
32%
 
はい:5%  
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 地域や家族への情報発信により取り組みへの理解・浸透を図っていくことを期待します
  • 問い合わせや見学の要望には状況に応じて柔軟に対応し施設の特徴を説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始に向けての書式が整備され入居までの管理が円滑に行われています
  • 利用開始直後の環境変化による影響を最小限にするための取り組みが行われています
  • その方らしい看取りを目指した看取りケアの充実が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者・家族の意向を尊重したサービス計画の作成に努めています
  • 多職種が連携して利用者の安定した暮らしや健康を維持する取り組みを行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 希望やできる事を目標に反映させ、その効果を関係者間で共有していくことを期待します
  • 職員間で情報共有を図りながら個別支援の実践に努めています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の栄養状態を把握し、安心で安全な食事提供に努めています
  • 利用者の状態に応じた自助具を用意し、落ちついた環境で食事ができるよう努めています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しみや生きがいに通じる生活行為としての意義も踏まえた食事提供に取り組んでいます
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身状態や希望に応じた入浴形態を検討し、安全に入浴できるよう努めています
  • 利用者がゆっくりと楽しみながら入浴ができるよう安全面や衛生面に配慮しています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄支援のあり方を利用者側、職員側からの視点も含めて再度検討することを期待します
  • 安全で安心できる排泄方法や環境を整え個別の状態に応じた排泄支援に努めています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・職員双方の安心安楽な移乗・移動支援支援に取り組んでいます
  • 個々の状況に応じた福祉用具の選定や点検を行ない安全に使用できるよう努めています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の状態に応じた機能訓練や生活リハビリを実施しています
  • 福祉用具を活用し、利用者・職員の負担の少ない介助を目指した取組みを進めています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師・職員が情報共有を図り、利用者の体調変化の早期発見・対応に努めています
  • 利用者・家族の思いを尊重した看取りケアの質の向上を期待します
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立支援の基づいた整容の支援から利用者の生活の質を維持・向上を期待します
  • これまでの生活習慣を尊重し、継続した生活が送れるよう支援しています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望ややりたい事、楽しみに繋がる活動の充実を期待します
  • 地域との交流や利用者同士の繋がりを深める取組みが更に広がる事を期待します
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 外部要因に配慮しながら地域との交流が徐々に再開されることを期待します
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 便りや家族懇談会により施設の取り組みを説明し家族への理解・協力を促しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーの保護の徹底や苦情対応の体制が整備されています
  • 尊厳を守る取り組みを推進するために職員の意識を高める取り組みが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員からの意見提案を受けリーダー会議や各種委員会で手順の見直しを行っています
  • 職員の自主的な取り組みにより標準的な業務水準の底上げを図っていくことを期待します
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H0702028   修了者No.H0701084    
評価実施期間 2023年7月6日~2024年1月5日

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