|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや自治体発行の冊子で保育園の情報を提供しています
- 保育園見学の対応は予約制で園長・主任が対応しています
- 園の特徴を説明しながら、個々の状況に合わせた対応を心掛けています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別の入園前面談で重要事項説明など時間をかけて丁寧におこなっています
- 慣れ保育は子どもの様子・保護者の状況に合わせておこなっています
- 卒園後には保育園の行事に招待して交流を計り、卒園後の成長も見守っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達状況や生活状況を統一した書式に記録し職員が共有しています
- 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成し、保護者にも説明しています
- 子ども一人ひとりに関する記録や情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- こどもの自主性が育ち、活動できるように、保育室内の環境づくりに力をいれています
- 異年齢保育の時間を取り入れ、子どもが互いを尊重する心を育むようにしています
- 小学校に行く前に、生活の中で出来ることを増やし身に付けるような取り組みがあります
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時の保護者とのコミュニケーションを大切にし、子どもの様子を確認しています
- 基本的生活習慣は、個々に合わせて身に付けられるように配慮しています
- 連絡帳アプリや掲示物などを使い、子どもの日中の様子を保護者に伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- リトミックや造形あそびを取り入れ、様々な表現ができることを楽しんでいます
- 天気の良い日は戸外活動を取り入れ、自然と触れ合う体験を大切にしています
- 子ども一人ひとりの発達に応じて、言葉のやり取りを楽しめるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「ふれあい会」では親子の愛着形成を最も大切にしています
- 保育園生活に変化と潤いを持たせるよう、様々な行事が予定されています
- 在園児だけでなく卒園児や地域の未就園児を招待して夏まつりを開催しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 環境設定を工夫し、長時間保育が安全でくつろげるように配慮しています
- お迎えの保護者に子どもの様子を伝え忘れないように申し送りをしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもにとって「美味しく」「楽しく」食べることのできる給食を提供しています
- 野菜の栽培や収穫を通して、食への興味・関心が持てるようにしています
- 地域・近隣の方と触れ合い食育を推進し、子育て支援の活動も取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの病気や怪我を予防出来るように健康教育を取り入れています
- ヒヤリハットを記録・集計し、職員全員で共有しています
- 保護者向けに子どもの健康について様々な発信をしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てができるよう個々に応じた支援を行っている
- 保護者会や個人面談はじめ、送迎時の保護者との会話を大切にしています
- 保護者とのコミュニケーションを高める「ラフ・クルーDay」を開催しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公共の施設や、人々との交流を大切にし保育に取り入れています
- ボランティアや実習生など、保育者以外の大人と触れ合う機会があります
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの意思を尊重した主体的な保育がおこなわれています
- 利用者のプライバシーや個人情報の保護を徹底した保育をおこなっています
- 虐待や人権擁護についての研修に積極的に参加し理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ラフ・クルー保育園のマニュアルは方針や理念がわかりやすく整備されています
- 園独自のマニュアルで、日常の作業の統一化を図っています
- 保護者アンケートや職員の意見を取り入れながら、各種見直しをおこなっています
|
|