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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール千駄木
評価機関名称 一般財団法人 日本品質保証機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 働きがい
2) 人材育成
3) 労働環境
4) 保護者支援
5) 質の向上 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 人生で最も重要な時期であるお子様の成長と未来を預かっている事を常に職員に伝えている。
その大切な時期のお子様に関わる職員自身が充実した気持ちでお子様と関りが持てるよう、日々の業務の見直しや細かい配置調整により残業削減に務めている。
こちらがたてた計画が今のお子様に合っているものかを日々見直しながら、職員が「できない」と決めてしまうのではなく、そのお子さまが出来る可能性を模索し、お子様の育とうとしている力を引き延ばしていけるよう、人財育成に努めている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) エデュケアの充実にむけて、日々のお子様の姿に合わせたPDCAを行い、クラス間で連携を取った活動の取り組みを行っていく。
常に新しい事へ挑戦する気持ちと0歳児から本物に触れる体験を経験することで育つ感性を最大限に引き出していく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • エデュケアの充実をめざして遊びや学びのバリエーションを増やし、多様な体験を得られる保育カリキュラムを実践しています
  • 施設長はじめ常勤・非常勤職員、栄養士、看護師など職種を超えたチームワークで働きやすい環境を整え組織力の向上につなげています
  • リスクマネジメントにおける危険予測の能力向上のための取り組みに熱心に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 発達、健康・安全管理、食育など高い専門性を活かした地域貢献については、どのような活動ができるか検討し更なる発展が期待されます
  • 新型コロナウイルス感染症対策で得たノウハウを活かした今後の取り組みが期待されます
  • 保護者が困ったときの相談先には園以外に複数あることを適切に伝え、周知する方法の工夫が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ポピンズの理念であるエデュケア(教育と保育とを融合)の実践を園内に浸透させている

 質の高いサービス提供のために教育研修をきめ細かな計画のもとで実践している

 工夫を凝らした食育活動で、子どもたちの食への興味と関心を育てています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:9月1日現在、保育園を利用している全世帯を対象に調査を実施しました。兄弟姉妹のいる世帯は、1世帯として扱い、一番年齢の低いお子さんを対象として回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名方式。QRコードを記載したアンケートの案内を事業所を通じて保護者へ配付し、WEB上でアンケートに回答してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 60人
  • 利用者家族総数(世帯): 49世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 49人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 91.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/60
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
  • 区のホームページから園のホームページにつながり、最新情報を入手しやすくしています
  • 園見学のほかに園への理解を深める試みとして保育体験、保育相談会を開催しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児と保護者に個別面談を行い、詳しい説明をしています
  • 個々の子どもに合った対応で入園直後の不安を解消し心身の負担を軽くしています
  • 途中入園や転園、退園に関する相談も丁寧に対応し、つながりを大切にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 記録は法人の統一様式に丁寧に記録し、個々の子どもの記録はファイルに纏めています
  • 子どもの姿を報告し合い、バランスの取れた月週案を作成し日々の保育を展開しています
  • 乳児、幼児、リーダーミーティング、週、月の定例会議やノート等で情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが集団の中で安定して過ごせるよう年齢と発達に合った環境を作っています
  • 様々な角度から外国文化を取り上げ、世界を意識した環境で子どもの視野を広げています
  • 子ども同士のトラブル等にも配慮し、5歳児には接続期プログラムを用意しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は直接保護者に声を掛けて子どもの様子を伝え合っています
  • 個々の子どものペースで、基本的な生活習慣が身につくようにしています
  • 子どもの年齢や生活リズム、体調に配慮し大切な休息や睡眠が取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 「エデュケア」を掲げ、充実したカリキュラムで子どもの育ちを支援しています
  • 子どもが好きなことを見つけて遊べる環境を作り自由な表現や豊かな感性を育んでいます
  • 季節を感じながらの散歩や探索活動など様々な活動を通して子どもたちが成長しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節や文化にちなんだ行事は子どもの好きな活動を入れ楽しい体験となっています
  • 親子で参加する園行事は、子どもの成長を感じる大切な時間になるように企画しています
  • 行事の取り組みを連絡帳やニュース、デイリー掲示で知らせ理解を深めてもらっています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 常勤と非常勤職員が連携し、子どもたちが安心して過ごせる環境を作っています
  • 子どもの様子で過ごし方に工夫を加え、職員は引き継ぎを確実に行うようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 吟味した食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
  • 食物アレルギー対応食や配慮食の提供では、マニュアルに沿って手順を守っています
  • 栄養士を中心に斬新で多彩な食育活動で、子どもたちの食への関心を育てています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師の保健指導で怪我や感染症予防に関心を持ち、身を守る意識を育てています
  • 健康診断や歯科検診の実施など園全体で子どもの健康管理にきめ細やかに対応しています
  • 幼児の危険教育や保健指導の様子を保護者に知らせ情報を共有しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • タイムリーな情報提供や保護者の負担軽減のために取り組みを数多く用意しています
  • 子どもの育ちや園の保育を理解できるように説明し、信頼関係を深めています
  • 保護者参加行事も再開され、行事後アンケートなどで保護者の意向を確認しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に開かれた園として、子どもたちが地域を好きになるような交流を心掛けています
  • ホームカミングデイや職業体験会など更に地域のネットワークを広げたいと考えています
  • 区の子育てフェスティバル参加や保育園体験等に地域の方をお誘いしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
  • 職員は子どもの気持ちを受けとめ意志を尊重する姿勢を保ち、常に優しく接しています
  • 要支援家庭、虐待の兆候などについて学び、関係機関との連携する体制もできています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育サービスの拠り所として種類別に業務マニュアルが保管されすぐに参照できます
  • 業務マニュアルや関連手順書は、都度の見直しの他に定期見直しもされています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901036   修了者No.H0701023   修了者No.H1701031    
評価実施期間 2023年5月17日~2024年1月12日

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