|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
- 区のホームページから園のホームページにつながり、最新情報を入手しやすくしています
- 園見学のほかに園への理解を深める試みとして保育体験、保育相談会を開催しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児と保護者に個別面談を行い、詳しい説明をしています
- 個々の子どもに合った対応で入園直後の不安を解消し心身の負担を軽くしています
- 途中入園や転園、退園に関する相談も丁寧に対応し、つながりを大切にしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 記録は法人の統一様式に丁寧に記録し、個々の子どもの記録はファイルに纏めています
- 子どもの姿を報告し合い、バランスの取れた月週案を作成し日々の保育を展開しています
- 乳児、幼児、リーダーミーティング、週、月の定例会議やノート等で情報共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが集団の中で安定して過ごせるよう年齢と発達に合った環境を作っています
- 様々な角度から外国文化を取り上げ、世界を意識した環境で子どもの視野を広げています
- 子ども同士のトラブル等にも配慮し、5歳児には接続期プログラムを用意しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は直接保護者に声を掛けて子どもの様子を伝え合っています
- 個々の子どものペースで、基本的な生活習慣が身につくようにしています
- 子どもの年齢や生活リズム、体調に配慮し大切な休息や睡眠が取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「エデュケア」を掲げ、充実したカリキュラムで子どもの育ちを支援しています
- 子どもが好きなことを見つけて遊べる環境を作り自由な表現や豊かな感性を育んでいます
- 季節を感じながらの散歩や探索活動など様々な活動を通して子どもたちが成長しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節や文化にちなんだ行事は子どもの好きな活動を入れ楽しい体験となっています
- 親子で参加する園行事は、子どもの成長を感じる大切な時間になるように企画しています
- 行事の取り組みを連絡帳やニュース、デイリー掲示で知らせ理解を深めてもらっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 常勤と非常勤職員が連携し、子どもたちが安心して過ごせる環境を作っています
- 子どもの様子で過ごし方に工夫を加え、職員は引き継ぎを確実に行うようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 吟味した食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
- 食物アレルギー対応食や配慮食の提供では、マニュアルに沿って手順を守っています
- 栄養士を中心に斬新で多彩な食育活動で、子どもたちの食への関心を育てています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師の保健指導で怪我や感染症予防に関心を持ち、身を守る意識を育てています
- 健康診断や歯科検診の実施など園全体で子どもの健康管理にきめ細やかに対応しています
- 幼児の危険教育や保健指導の様子を保護者に知らせ情報を共有しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- タイムリーな情報提供や保護者の負担軽減のために取り組みを数多く用意しています
- 子どもの育ちや園の保育を理解できるように説明し、信頼関係を深めています
- 保護者参加行事も再開され、行事後アンケートなどで保護者の意向を確認しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域に開かれた園として、子どもたちが地域を好きになるような交流を心掛けています
- ホームカミングデイや職業体験会など更に地域のネットワークを広げたいと考えています
- 区の子育てフェスティバル参加や保育園体験等に地域の方をお誘いしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
- 職員は子どもの気持ちを受けとめ意志を尊重する姿勢を保ち、常に優しく接しています
- 要支援家庭、虐待の兆候などについて学び、関係機関との連携する体制もできています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育サービスの拠り所として種類別に業務マニュアルが保管されすぐに参照できます
- 業務マニュアルや関連手順書は、都度の見直しの他に定期見直しもされています
|
|