|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
- 園や区のホームページから園の正確な情報を入手できるようにしています
- 見学会は日程と時間を決めて開催し、設備や保育内容、園の特徴などを説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児の保護者に個別面接を行い、園のルールや詳しい説明をしています
- 無理なく園に馴染めるように、個々の子どもに合った対応をしています
- 転園、退園後もいつでも訪ねて来てもらえる園をめざしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の統一様式を用いて記録し、個々の子どもの発達は成長記録に記載しています
- 全体的な計画を踏まえ年間指導計画を作成し、月週案へと展開しています
- 定期開催の週・月末ミーティング、ノートの活用などで職員が情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 清潔で安全な室内環境の維持に職員全員で取り組んでいます
- 様々な角度から外国文化を取り上げ、世界を意識した環境で子どもの視野を広げています
- 配慮の必要な子どもを支援し子ども同士のトラブルも気持ちを尊重した対応をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時の保護者との会話で子どもの様子を確認しています
- 個別に配慮しながら無理なく基本的生活習慣を身に付けています
- 休息や睡眠は子どもの生活リズムや年齢、活動内容によって柔軟に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「エデュケア」を掲げ、充実したカリキュラムで子どもの育ちを支援しています
- 2階、3階の保育室を職員の工夫で魅力ある空間に整え、表現力や感性を育んでいます
- 夏はテラスでプールや水遊びを楽しみ、散歩では自然の中で思いきり体を動かしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもたちの興味を持った物を題材に企画し、豊かで楽しい体験となっています
- 日本の伝統行事やハロウイン、クリスマスなどの企画で子ども同士の仲を深めています
- 行事の取り組みを連絡帳、掲示などで知らせ、保護者の理解が深まるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間の中でも子どもたちが楽しく過ごせるように、遊びの場所を工夫しています
- 子どもの情緒や体調に十分配慮し、降園時には保護者に直接子どもの様子を伝えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
- アレルギー対応食の提供では個別の状況に応じ、安全な食事の提供に努めています
- 栄養士と連携した食育活動は、食にまつわる様々な企画で興味と関心を誘っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手順を覚えるだけでなく、子どもたちが自ら身の回りの危険に気づくようにしています
- 看護師の日々の健康観察と医師との連携で子どもの健康にきめ細やかに対応しています
- 感染症や子どもの病気に対応する体制を整え、保健情報を保護者に発信しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に応じた柔軟な対応に努め、常に保護者の意向を大切に考えています
- 連絡帳や写真掲示等で子どもの姿を共有し、成長を実感し理解できるようにしています
- 懇談会、個人面談、アンケートや日々の会話などで信頼関係を作り上げています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩や園行事を通して子どもたちが身近な地域や人と関わる機会を増やしています
- 地域交流や福祉に役立つ取り組みが徐々に再開され、体験会などで園児が交流しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
- 個々の子どもの気持ちを受けとめる姿勢で接し、意思を尊重した保育に取り組んでいます
- 要支援家庭、虐待の兆候などについて学び、関係機関との連携する体制もできています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育サービスの拠り所として種類別に業務マニュアルが保管されすぐに参照できます
- 業務マニュアルや関連手順書は、都度の見直しの他に定期直しもされています
|
|