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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のホームページでは、保育方針、定員、1日の予定、行事などの情報を発信しています
- ホームページで、理念に基づく保育実践の考え方に沿って設備・教材を紹介しています
- なるべく多くの人が見学できるよう体制を整え、工夫しながら対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会、入園面接にて、園の基本的ルールを説明し、保護者に同意を得ています
- 子どもの保育に必要な情報は、定められた書式に記録し、把握しています
- 慣れ保育を実施し、子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 把握した子どもの状況は、園で定められた各様式に記録しています
- 子どもの様子や発達に考慮して指導計画を作成し、活動内容は保護者にも知らせています
- 各会議にて指導計画や子どもの様子について話し合い、職員間で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達の様子を把握し、子どもが主体的に遊び込める環境を整えています
- 子ども同士が互いを認め合い尊重する心が育つよう、「待つ」対応を心がけています
- 5歳児は近隣小学校へ見学に行き、小学校生活がイメージできるよう配慮しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園の際は保護者との対話にて、その日の子どもの様子を把握しています
- 子どもの発達に合わせて生活習慣が身につくよう、焦らず進めることを心がけています
- 連絡帳や保育日誌の配信などを通し、子どものその日の様子を保護者に伝えています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 各クラスコーナーを設定し、子どもが主体的に遊び込める環境を整えています
- 子どもの思いや考えを受け止め、応答的な関わりを大切にしています
- リズム活動や散歩など様々な活動を通して、季節を感じる機会を設けています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- どの行事も子どもの意見を取り入れ、共に作り上げることを大切に考えています
- 日々の活動とのつながりを大切にし、合宿や収穫祭など様々な行事を実施しています
- 子どもだけでなく、家庭の協力も得ながら行事を実施しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間カリキュラムや月案を作成し、長時間保育の質の向上を図っています
- 在園時間の長い子どもも安心安全に過ごせるよう、環境などに配慮しています
- 日中の子どもの様子を把握し、子どもが楽しく過ごせるよう環境を整えています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて食事ができるよう、環境を整えています
- メニューや味付けなど、職員間で話し合い工夫して対応しています
- 野菜パーティーや米作りなど、食についての関心を高める取り組みを行っています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康に関心を持ち、健康に過ごせるよう様々な取り組みを実施しています
- 専門機関との連携し、耳鼻科検診や眼科検診、歯科健診や内科健診を実施しています
- 乳幼児突然死症候群予防のため、触診して午睡チェックを実施しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てできるよう、懇談会や家庭訪問を実施しています
- なの花クラブ(保護者会)やなの花カフェなど、保護者同士の交流の機会を設けています
- 子育ての不安が多い時期に、0歳児懇談会などを実施し保護者との交流を深めています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の保育や行事の際に、地域の様々な施設を活用し地域との交流をしています
- プール開放や運動会など地域の人たちも参加を呼び掛け、交流できる機会を作っています
- 他園との交流など、子どもが職員以外の人と交流できる機会があります
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いは、「個人情報開示同意書」を受けて保護者の同意を得ています
- 子どもの羞恥心に配慮し、ていねいに対応しています
- 子ども一人ひとりを尊重した対応ができるよう、職員は勉強会を実施しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 新たなマニュアルを作成するなど、サービスの手順等を明確にしています
- マニュアルを適宜見直していますが、定期に時期を定めて見直すとなお良いでしょう
- 保護者や職員の意見を取り入れ、適宜マニュアルの見直しを実施しています
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