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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール王子
評価機関名称 一般財団法人 日本品質保証機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 「企業理念」働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
2) 「教育方針」人生で最も重要な時期の人間教育を目指します。
  ①寛容な人間
  ②聡明で愛情深い人間
  ③探求心の旺盛な人間
  ④グローバル社会で活躍できる人間
3) 「サービスポリシー」 寄り添うように(保護者の心の声を感じ、その要望に丁寧に応えるサービス)
  慈しむように(愛情と敬意に満ち、優しく包み込むようなサービス)
  信頼に足るように(他に換えることのできない確かなサービス)
  妥協しないように(果てしなき質の向上に挑み続けるサービス) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・ポピンズのエデュケアを理解し向上心を持って学びながら一人ひとりのお子様に発達を見極めた質の高いエデュケアを実践する。
・豊かな人間性を持ち、保護者・職員間においても誠実に向かい合い尊重し合う関係を築きながらそれぞれの専門性を高める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・命をお預かりしているという責任感と保育に携わる者としての自覚及び業務上の課題について探求する意欲。
・本園は0~2歳児までの乳児保育に特化した園として、愛着関係の基礎を培い自己肯定感を育て他に換えられない質の高い園として存在する意識。
・分園は3歳児~5歳児までの幼児クラスの園という特性を活かしてSDGs、絵画制作、運動遊びなどを取り入れ、お子様の興味関心に最大限に寄り添うエデュケアを実践していく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 本園と分園がそれぞれ年齢や発達に応じた特色ある保育に取り組み、恵まれた環境の中で子どもたちは新鮮な刺激を受けて成長しています
  • 職員の働きやすい職場環境に向けて取り組んでいます
  • 地域の子育て支援に取り組み、園の周知と地域貢献を行なっています
さらなる改善が望まれる点
  • 園として取り組んでいる重要施策の事業計画書への反映が期待されます
  • 本園と分園はお互いの利点を生かしつつ物理的距離を埋めるために連携強化を検討しており、今後の取り組みが期待されます
  • 2022年に開園した分園の5歳児クラス始動に向け、環境構成の充実や職員の関わりなど意見を出し合って準備を進めることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ドキュメンテーションを全員で学び、活用して職員育成を行っています

 本園、分園の情報共有に努め、より良い保育実践につなげています

 バラエティーに富んだ調理活動など、子どもたちの興味を引く食育に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:9月1日現在、保育園を利用している全世帯を対象に調査を実施しました。兄弟姉妹のいる世帯は、1世帯として扱い、一番年齢の低いお子さんを対象として回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名方式。QRコードを記載したアンケートの案内を事業所を通じて保護者へ配付し、WEB上でアンケートに回答してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 59人
  • 利用者家族総数(世帯): 54世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 54人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/59
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
56%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
無回答・非該当
21%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
無回答・非該当
35%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
19%
いいえ
9%
無回答・非該当
33%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
  • 園のホームページには施設長のあいさつのほか、園の保育内容などの情報を載せています
  • 入園希望の保護者対象に曜日を決めて見学会を設け、施設長が案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園する子どもと保護者に時間をかけて園のルールや生活を説明する機会を作っています
  • 当初は短時間から登園する慣らし保育を実施し無理なくスタートできるようにしています
  • 転園・退園する子どもには、次の生活に希望が持てるように支援し送り出しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報を児童票に集約し指導計画の作成や成長を知る手だてとして活用しています
  • 月週案などの指導計画はリーダーを中心に検討し主任の確認を経て完成させています
  • 定期開催の会議に加えクラスリーダーミーティング、ノート等で情報共有に務めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な角度から子どもの姿を把握し、一人ひとりが満足して過ごせるようにしています
  • 世界を意識した環境を用意し、活躍できる人間を育てることを方針として掲げています
  • 子どもたちがお互いを認め合い集団の中でその子のペースで成長できるようにしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 本園では登降園時には必ず担任保育士が対応し保護者と子どもの様子を伝えあっています
  • 発達状況や意欲を大切にし、個別の対応で基本的な生活習慣を身につけています
  • 体調や生活リズムに合わせ、必要な休息と適切な午睡時間が取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの意欲や達成感を引き出し、自信を持って行動できるようにしています
  • 自由な表現や子どもの発想を発揮できる場を大切にし、意欲を育んでいます
  • 隣接する公園で季節を感じる散歩を楽しみ、知識や観察力、豊かな感性を養っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節や文化にちなんだ行事を通して、雰囲気を楽しみ子どもたちの興味を広げています
  • 日々の保育の中から成長にふさわしい体験や活動を入れて、行事を企画しています
  • 行事の取り組みを知らせ多くの保護者の理解や協力を得ることができるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長の時間帯も日中と変わらぬ担任が対応し、気分転換などで落ち着いて過ごしています
  • 視診表を活用し、子どもの様子を確実に保護者に伝えることが出来るようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節感のある食材で美味しい食事を提供し、楽しく落ち着いて食べる環境を整えています
  • 食物アレルギー等個別の状況に応じた食事の提供は保護者の高い満足度を得ています
  • バラエティーに富んだ調理保育など、年齢に応じた食育に力を入れて取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが身の回りの危険を回避できるように話し、安全に遊ぶ約束もしています
  • 子どもの体調に気を配り体調不良時はかかりつけ医に相談して対応できるようにしている
  • 保護者への情報提供に努め、乳幼児突然死症候群の予防や感染症対策に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 各家庭の個別事情に即した支援と、負担軽減等への配慮で信頼関係を作り上げています
  • レター(園だより)に活動のねらいと多くの写真を掲載し日常の保育活動を伝えています
  • 本園、分園体制も整い、更に丁寧な説明で保護者と共通理解をめざしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園散歩や近隣の豊かな自然、商店街など特色ある地域性を保育に活かしています
  • 地域の子育て世代との交流等で、園児との触れ合いを増やしたいと考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
  • 見渡せるオープンな環境の中で子どもを尊重し羞恥心に配慮した保育に取り組んでいます
  • 児童虐待の知識をマニュアルや研修で学び、兆候を見逃さない体制を作っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルで業務の標準化を図り、本社を交えて見直しを行っています
  • 利用者や職員からの意見や提案で業務水準を見直し改善に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701031   修了者No.H0902018   修了者No.H0701023    
評価実施期間 2023年5月17日~2023年12月22日

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