|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
- 園のホームページには施設長のあいさつのほか、園の保育内容などの情報を載せています
- 入園希望の保護者対象に曜日を決めて見学会を設け、施設長が案内しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園する子どもと保護者に時間をかけて園のルールや生活を説明する機会を作っています
- 当初は短時間から登園する慣らし保育を実施し無理なくスタートできるようにしています
- 転園・退園する子どもには、次の生活に希望が持てるように支援し送り出しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報を児童票に集約し指導計画の作成や成長を知る手だてとして活用しています
- 月週案などの指導計画はリーダーを中心に検討し主任の確認を経て完成させています
- 定期開催の会議に加えクラスリーダーミーティング、ノート等で情報共有に務めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な角度から子どもの姿を把握し、一人ひとりが満足して過ごせるようにしています
- 世界を意識した環境を用意し、活躍できる人間を育てることを方針として掲げています
- 子どもたちがお互いを認め合い集団の中でその子のペースで成長できるようにしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 本園では登降園時には必ず担任保育士が対応し保護者と子どもの様子を伝えあっています
- 発達状況や意欲を大切にし、個別の対応で基本的な生活習慣を身につけています
- 体調や生活リズムに合わせ、必要な休息と適切な午睡時間が取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの意欲や達成感を引き出し、自信を持って行動できるようにしています
- 自由な表現や子どもの発想を発揮できる場を大切にし、意欲を育んでいます
- 隣接する公園で季節を感じる散歩を楽しみ、知識や観察力、豊かな感性を養っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節や文化にちなんだ行事を通して、雰囲気を楽しみ子どもたちの興味を広げています
- 日々の保育の中から成長にふさわしい体験や活動を入れて、行事を企画しています
- 行事の取り組みを知らせ多くの保護者の理解や協力を得ることができるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長の時間帯も日中と変わらぬ担任が対応し、気分転換などで落ち着いて過ごしています
- 視診表を活用し、子どもの様子を確実に保護者に伝えることが出来るようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節感のある食材で美味しい食事を提供し、楽しく落ち着いて食べる環境を整えています
- 食物アレルギー等個別の状況に応じた食事の提供は保護者の高い満足度を得ています
- バラエティーに富んだ調理保育など、年齢に応じた食育に力を入れて取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが身の回りの危険を回避できるように話し、安全に遊ぶ約束もしています
- 子どもの体調に気を配り体調不良時はかかりつけ医に相談して対応できるようにしている
- 保護者への情報提供に努め、乳幼児突然死症候群の予防や感染症対策に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の個別事情に即した支援と、負担軽減等への配慮で信頼関係を作り上げています
- レター(園だより)に活動のねらいと多くの写真を掲載し日常の保育活動を伝えています
- 本園、分園体制も整い、更に丁寧な説明で保護者と共通理解をめざしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園散歩や近隣の豊かな自然、商店街など特色ある地域性を保育に活かしています
- 地域の子育て世代との交流等で、園児との触れ合いを増やしたいと考えています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
- 見渡せるオープンな環境の中で子どもを尊重し羞恥心に配慮した保育に取り組んでいます
- 児童虐待の知識をマニュアルや研修で学び、兆候を見逃さない体制を作っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルで業務の標準化を図り、本社を交えて見直しを行っています
- 利用者や職員からの意見や提案で業務水準を見直し改善に取り組んでいます
|
|