|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレットを通じて、園の概要や特色などを地域の方へ知らせている
- 行政の各種媒体を活用し、園に関する多様な情報の公開と発信に取り組んでいる
- 見学は事前予約制として個別に受け入れており、丁寧な説明と対応に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の説明と同意確認、利用終了時やその後の支援と配慮を行っている
- 子どもの家庭での状況や育ちなどを把握し、入園後の子どもへの支援に活かしている
- 入園直後の子どもや保護者の不安軽減に向け、さまざまな配慮に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの状況を定期的・継続的に記録する仕組みを整えている
- 全体的な計画をもとに長期・短期の保育計画を策定・実践し、振り返りを行っている
- 個々の状況に応じた援助に努め、保育内容や目標を保護者に発信している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりに応じた保育や援助に向け、情報共有や環境の工夫に努めている
- 子どもたちの主体性の育ちを促せるよう、遊びの内容や保育者の関わりを考慮している
- 個々の発達・個性に応じたトラブルへの対応や、個人別の配慮に取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との情報のやり取りを確実に行えるよう、さまざまな取組を実施している
- 生活習慣を身につけられるよう、応答的な援助や家庭との連携に努めている
- 休息は子どもの状況に応じて取れるように配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自発的に活動を選択できるような環境や援助を心がけている
- 感覚を育み、感性を醸成するさまざまな表現活動を採り入れている
- 決まりの大切さを学べるようルールのある遊びを採り入れ、協調性や責任感を育んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事では、子どもたちが意欲的に取り組めるような導入や雰囲気作りに努めている
- 一つのものを作り上げる体験をする行事を通じて、子どもたちの心身の成長を促している
- 季節感のある行事や遠足など、さまざまな行事を実施し保護者にその様子を伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長い保育時間の中で、子どもたちが楽しく過ごすため活動のバランスを考慮している
- 長い保育時間を健康的に過ごせるような配慮に努めている
- 子どもたちが安全に過ごせるよう、職員間で情報を共有して対策を講じている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが空腹を感じ、楽しい雰囲気の中で食べられるような配慮と工夫に努めている
- 栄養バランス・旬・彩りのほか、さまざまな料理を体験できる食事の提供を心がけている
- 食事への興味や意欲を育めるよう、体験の機会を設けるほか、雰囲気作りに努めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で気づけるような働きかけをしながら、健康的な生活の支援をしている
- 保護者や専門家との連携を図り、子どもの健康・発育の状況の管理をしている
- 保護者との連携のもとで、子どもの健康管理や感染予防などの情報共有を図っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の就労や子育てなどの事情を把握し、さまざまな配慮と支援に努めている
- クラス懇談会を通じて、子どもの育ちや保育の目標などを共有し、意見交換を図っている
- 日頃の子どもたちの姿や成長などを、保護者と共有できる機会を設けている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した活動から、子どもが職員以外の人との関わりが持てるようにしている
- いつもと違った人や集団での交流が、子どもたちの体験を豊かなものとしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心やプライバシーの保護、自尊心への配慮に努めている
- 一人ひとりの尊重に向け、適切な保育提供と職員の意識向上のための研鑽を図っている
- 職員間での情報共有や行政等との連携を行いながら、各家庭への支援に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種の手順や考え方などをまとめた法人及び園独自のマニュアル等を整えている
- 安全・衛生面のさまざまな対策と訓練に取り組んでいる
- 運営上のマニュアルやルールなどをさまざまな視点で見直し、改善・工夫につなげている
|
|