|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 紙や電子の各種媒体を通じて、法人や園の情報を発信している
- 区や所属する団体の媒体のほか、地域イベントを活用して園の情報を発信している
- 見学では、園の特色を説明し、子育てひろばの利用を通じて園を知る機会としている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前には、利用開始にあたっての説明と同意確認を行っている
- 入園時の個別の面談にて把握した親子の状況は、組織内で共有し、支援に活かしている
- 入園時には子どもが安心して過ごせるよう配慮し、利用終了後は支援の継続に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの成長の状況の把握に努め、定期的に記録している
- 全体的な計画をもとに、子どもの様子を踏まえた保育計画を作成し、実践につなげている
- 個人別の計画立案により個々の発達や特性に応じ、保護者との認識共有に取り組んでいる
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性の育みや、発達段階や特性を意識した環境や援助の工夫に努めている
- 子ども同士のトラブルでは、関わり方を身につけられるよう、発達に応じて援助している
- 生活の中での異年齢の交流や多様な文化とのふれ合いが、子どもの心を育んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者に子どもの様子や活動を伝えるために工夫し、休息の支援にも取り組んでいる
- 生活習慣への援助は、発達や家庭の方針を踏まえ、無理なく進めることを大切にしている
- 基本的な生活習慣の習得と定着への援助に努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自由な遊びを保障する環境構成と配慮に努め、子どもの体験を大切にしている
- 発達に応じた集団活動を通じて、子どもたちのさまざまな心の成長を促している
- 戸外活動や表現活動、体操など、さまざまな取組を通じて、心身の成長を促している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- みんなで作り上げ、達成感を得られる行事を通じて、さまざまな心の成長を促している
- いつもとは違う活動や、季節の行事など、さまざまな体験の機会を設けている
- 保護者に行事への取組の様子を伝え、協力を得るほか、アンケートを次に活かしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して過ごせるよう配慮し、個々の状態に応じた支援に取り組んでいる
- 子どもの心身の負担軽減や安全面への配慮に努めている
- 1日の活動のバランスに配慮し、異年齢の関わりから育ち合いが促されている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて楽しく食事を摂ることができる雰囲気づくりを心がけている
- 献立はさまざまな料理や味を体験できるものとし、誤食防止に向けた対策を講じている
- 食に対する興味を広げ、意欲を高めるほか、知識を伝える食育活動に取り組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の啓発や保健活動を通じて、病気予防やケガ防止を意識できるよう取り組んでいる
- 子どもの健康状態の把握に取り組み、緊急時の適切な対応に向けた研鑽を行っている
- 保護者と一緒に子どもの健康を支えられるよう、情報の提供等に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情等に寄り添った支援に努めている
- 保護者同士の交流の機会を設け、保護者の養育力向上に向けた支援を行っている
- 掲示や説明等を通じて、園の方針や活動等への保護者の理解が深まるようにしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園や施設等の地域資源を活用して、さまざまな体験や交流の機会を設けている
- 多様な人々とふれ合える機会を設けている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護や自尊心の尊重に努めている
- 子どもとの適切な関わりに向け、自己点検や研鑽により意識を高めている
- 虐待防止に関する手引書が整備され、法人や外部の研鑽を通じて理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 行動規範や各種の業務手順に関する手引書を整備し、確認・活用できるようにしている
- 系列園共通の定められた事項を現場で実践できるよう、研鑽や点検を行っている
- 職員の意見や保護者の声を参考に、園の運営やサービス提供の見直しにあたっている
|
|