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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
北小岩おひさま保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <基本理念>
 養護と教育を一体的に行う中、子ども一人一人を尊重しながら、生きる力の基礎を身につけ、地域に開かれた子育て支援を展開し、保育園としての社会的役割を果たしていきます。
(養護)安全で快適な環境のもと、子どもの心をしっかりと受け止め、一人一人の発達に応じた適切な援助や関りにより、豊かで健康な心と身体を育てます。
(教育)身近な環境に関わりながら子ども主体の多様な遊びや生活を通じて育みたい資質や能力を身につけ、小学校へのスムーズな移行を目指します。
(子育て支援)全ての子育て家庭を対象に保育園の特性を生かし、地域や他機関との連携及び協働による相談や援助など、地域に開かれた子育て援助を展開します。

<法人スローガン>
 「~つなげよう~みんなの笑顔 みんなの未来」を基に、職員、園児、保護者、地域の誰もが繋がり、協力していく姿。
 園児も職員も明るく元気に明日も来たいと思える保育園。将来を担う子ども達の健やかな成長と共に育つ職員

<保育目標>
 明るく元気に遊ぶ子ども/思いやりのある優しい子ども/感性豊かで意欲のある子ども
 よく見て、よく聞いて、よく考えて行動する子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①子どもの健やかな成長のために強い使命感と情熱を持った職員
②人との関りを大切にし、信頼関係が構築できる職員
③子育て家庭へ寄り添い、知識や経験を活かした子育て支援が出来る職員
④自らを高める努力を惜しまない、自己肯定感が持てる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育などに対する向上心と自己肯定感、危機管理を意識した責任感、又、協調性は基より職員同士、保護者とのコミュニケーションが図れること。健康。仕事の配分など自己管理能力が図れること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの主体的な活動を促せるよう、発達状況や興味・関心を踏まえた、人的・物的な環境構成の工夫に取り組んでいる
  • 子どもたちの感覚を養うほか、想像力・表現力、身体機能を向上させるべく、制作活動や音楽活動などさまざまな表現活動に取り組んでいる
  • 文化を体験する季節の行事や集団活動を伴う運動会や発表会を通じて、子どもたちのさまざまな心身の成長が促されている
さらなる改善が望まれる点
  • 園の保育や子どもへの理解が深まるような保護者向けの情報発信の工夫とともに、職員の研鑽に活かすための今後の取組を期待したい
  • これまでの取組の話し合いや基本事項の確認を重ね、職員が主体的に考えていく組織づくりを目指している
  • コロナ後の変化や組織体制を踏まえ、中長期計画の見直しを検討しているため、組織内での共有や着実な実行につなげる工夫に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 今までの保育を振り返り、より適切な援助や支援のあり方を職員間で検討・共有している

 把握した保護者の全体・個別のニーズを踏まえた園運営や個別の支援に取り組んでいる

 多様な方法で園の取組や子どもの様子等を発信し、保育の見える化に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯88(在籍児童数105)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    ウェブアンケート形態により実施し、回収は保護者から評価機関への直接電送(外国語世帯のみ調査票の直接郵送)にて行った。
    結果は選択式・自由記述とも園に報告し、自由意見には回答者の匿名性に配慮した処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 105人
  • 利用者家族総数(世帯): 88世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 88人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 54.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/105
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
71%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 紙や電子の各種媒体を通じて、法人や園の情報を発信している
  • 区や所属する団体の媒体のほか、地域イベントを活用して園の情報を発信している
  • 見学では、園の特色を説明し、子育てひろばの利用を通じて園を知る機会としている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前には、利用開始にあたっての説明と同意確認を行っている
  • 入園時の個別の面談にて把握した親子の状況は、組織内で共有し、支援に活かしている
  • 入園時には子どもが安心して過ごせるよう配慮し、利用終了後は支援の継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの成長の状況の把握に努め、定期的に記録している
  • 全体的な計画をもとに、子どもの様子を踏まえた保育計画を作成し、実践につなげている
  • 個人別の計画立案により個々の発達や特性に応じ、保護者との認識共有に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性の育みや、発達段階や特性を意識した環境や援助の工夫に努めている
  • 子ども同士のトラブルでは、関わり方を身につけられるよう、発達に応じて援助している
  • 生活の中での異年齢の交流や多様な文化とのふれ合いが、子どもの心を育んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者に子どもの様子や活動を伝えるために工夫し、休息の支援にも取り組んでいる
  • 生活習慣への援助は、発達や家庭の方針を踏まえ、無理なく進めることを大切にしている
  • 基本的な生活習慣の習得と定着への援助に努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自由な遊びを保障する環境構成と配慮に努め、子どもの体験を大切にしている
  • 発達に応じた集団活動を通じて、子どもたちのさまざまな心の成長を促している
  • 戸外活動や表現活動、体操など、さまざまな取組を通じて、心身の成長を促している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • みんなで作り上げ、達成感を得られる行事を通じて、さまざまな心の成長を促している
  • いつもとは違う活動や、季節の行事など、さまざまな体験の機会を設けている
  • 保護者に行事への取組の様子を伝え、協力を得るほか、アンケートを次に活かしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心して過ごせるよう配慮し、個々の状態に応じた支援に取り組んでいる
  • 子どもの心身の負担軽減や安全面への配慮に努めている
  • 1日の活動のバランスに配慮し、異年齢の関わりから育ち合いが促されている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが落ち着いて楽しく食事を摂ることができる雰囲気づくりを心がけている
  • 献立はさまざまな料理や味を体験できるものとし、誤食防止に向けた対策を講じている
  • 食に対する興味を広げ、意欲を高めるほか、知識を伝える食育活動に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の啓発や保健活動を通じて、病気予防やケガ防止を意識できるよう取り組んでいる
  • 子どもの健康状態の把握に取り組み、緊急時の適切な対応に向けた研鑽を行っている
  • 保護者と一緒に子どもの健康を支えられるよう、情報の提供等に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別の事情等に寄り添った支援に努めている
  • 保護者同士の交流の機会を設け、保護者の養育力向上に向けた支援を行っている
  • 掲示や説明等を通じて、園の方針や活動等への保護者の理解が深まるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の公園や施設等の地域資源を活用して、さまざまな体験や交流の機会を設けている
  • 多様な人々とふれ合える機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーの保護や自尊心の尊重に努めている
  • 子どもとの適切な関わりに向け、自己点検や研鑽により意識を高めている
  • 虐待防止に関する手引書が整備され、法人や外部の研鑽を通じて理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 行動規範や各種の業務手順に関する手引書を整備し、確認・活用できるようにしている
  • 系列園共通の定められた事項を現場で実践できるよう、研鑽や点検を行っている
  • 職員の意見や保護者の声を参考に、園の運営やサービス提供の見直しにあたっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0404081   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2023年6月1日~2023年12月14日

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