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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人寿広福祉会
事業所名称
高畑保育園
評価機関名称 株式会社プレパレーション

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「共生」命あることへの感謝の気持ち、お互いの違いを認め合う

2)一人ひとりの子どもへの発達を理解し、子どもの心に寄り添い、一人ひとりを大切にした保育を実現する

3)子ども自ら生活し遊べる環境を整え、具体的な体験から豊かな人間性と生きる力を養う

4)家庭の背景を理解し、働く親を支援する。親が子どもを安心して預けられる保育園運営

5)地域から愛され信頼される保育園。職員が働き甲斐を感じ、保育士として働く事に歓びを感じられる事 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・仕事に誠実に向き合い、保育士としての仕事に誇りと歓びを持っている
・共生の精神に共感し、自己肯定感を持ちつつ、人に対して思いやりの気持ちが持てる
・子ども、保護者、同僚に対して互いに違いがあることを広く認識する努力を惜しまない
・保育のプロとして、自己研鑽を重ねていく前向きな姿勢がある 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・一人ひとりの子ども、保護者の人生に、保育士として関わって、影響を及ぼしていることを常に認識している
・大切な掛け替えのない「命」を日々預かり、預かった命を保護者に確実にお返しするその責任を重く受け止める
・社会の中での保育園の役割を俯瞰し、気品ある言動を心がけ、ひとりの人間として自己研鑽を重ねる
・認可保育園で働く仕組みを分かり、、補助金で運営されていることを適度に認識し、真摯な姿勢で職務にあたる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員どうしのコミュニケーションが深くなるような取り組みにより、職員の定着率につながっています
  • 広い園庭や室内環境を活用し、こどもが自ら遊べる環境づくりを心がけ、さまざまな遊びができる空間の整備に努めています
  • 昼礼や各種会議でこどもの姿を共有し、一人ひとりの理解を深め気持ちに寄り添った対応を心がけ、安心できる環境づくりに努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 子育て支援事業の強化に加え、感染症状況を踏まえながらコロナ禍前の交流の再開と、新たな地域交流の取り組みに期待します
  • ICTシステムの活用において、ツールの一元化やさまざまな活用法が広がっていくことを期待します
  • BCPの策定において、地域資源や環境を考慮した、より一層の災害対策の充実を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園内研修がさまざまな形で実施され、職員の育ちを支えています

 異年齢交流保育「にじいろの日」をおこない、きょうだいのような関係を育んでいます

 さまざまな教育プログラムを通じてこどもたちが多様な体験ができる環境を整えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:本園125世帯(利用者149名)を調査対象とし、88世帯より回答を得た。1世帯1回答とし、複数のこどもが利用している場合は年齢の低い方のこどもを対象に回答。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    ID・パスワードを記載したWEB用アンケート案内文を園から全世帯に配布し、WEBにて回答してもらう方法で実施。
  • 利用者総数: 149人
  • 利用者家族総数(世帯): 125世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 125人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 88人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
88/149
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当
26%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページには、保育理念や保育目標などの基本的な情報を掲載しています
  • 利用希望者や保護者の特性に合わせ、分かりやすい情報提供に取り組んでいます
  • 園見学を定期的に開催し、園の保育内容や大切にしていることを丁寧に伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • オリエンテーションや個人面接で、保護者へ必要な情報の提供と意向の確認をしています
  • 慣れ保育は、親子で進めることでこどもの利用開始時の負担軽減を図っています
  • 退園や卒園後もこどもや保護者が安心して新しい環境に進めるよう支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • こどもに関する情報は児童調査票をもとに把握し、各種計画の作成につなげています
  • 全体的な計画と園独自の資料を活用しながらこどもの姿を反映した計画を立案しています
  • 一人ひとりの姿を丁寧に把握し、職員同士で共有するとともに保護者にも伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな視点でこどもの姿を捉え、一人ひとりに合った環境の整備に努めています
  • 異年齢交流保育を通して、こどもの憧れの気持ちや優しく接する心を育んでいます
  • 全職員でこどもの情報を適宜共有し、誰でも必要な支援ができる体制を整えています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と連携しチェックカードを活用して、家庭での健康状態の把握に努めています
  • 基本的な生活習慣が身につくよう、こどもの発達や成長を把握して丁寧に支援しています
  • 一人ひとりの生活リズムや成長に合わせて、休息の時間を調整し配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • こどもが自ら選び生活できる保育環境の整備と、安心できる空間の整備に努めています
  • 応答的なやり取りや講師を招いた活動を通して、多様な体験ができるようにしています
  • 日常的な自然とのふれあいを通して、季節の移り変わりを感じ五感を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • こどもが主体的に行事を楽しめるよう年齢に合った環境を作り興味関心を高めています
  • 行事に向かって楽んで準備などに取り組み、協力してやり遂げる喜びを味わっています
  • 行事の在り方を見直し、こどもが意欲的に取り組めるよう工夫し行事に取り組んでいます
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間でもこどもが落ち着いた雰囲気の中、安心して過ごせるよう環境を整えています
  • こども一人ひとりの気持ちに寄り添って、安心して過ごせる空間を作っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • こどもが安心して食事ができる環境を整え、楽しく食べることを大切さを伝えています
  • こどもの食事が楽しいものになるよう献立を工夫し、季節感を味わえるようにしています
  • 食育活動やクッキングを通して、こどもの食への興味関心を拡げています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • こどもの目線に合わせて掲示などをすることで、取り組みやすい工夫をしています
  • 専門機関などとの取り組みを通じて、こどもの安全への配慮や健康の維持に努めています
  • 家庭と連携してこどもの健康に関する情報を共有し、健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てと就労の両立ができるよう個々の状況に配慮して支援しています
  • コロナ禍でも工夫して保護者会を開催し、保護者同士の交流が深まっています
  • こどもの園での日常の様子を感じられる機会を設け、保護者との信頼関係を深めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の施設や近隣の公園などの地域資源を活用し、こどもたちが多様な体験をしています
  • 子育て支援事業を通して、園が地域の子育て支援の拠点となるよう取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • こどものプライバシー保護のため、保護者へ意向を確認し同意を得ています
  • オムツ交換や着替えは、一人ひとりのこどもの羞恥心に配慮しておこなっています
  • 園内研修を通して自身の保育を振り返り、こどもの人権の尊重と虐待防止に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人のマニュアルのほか、園独自のマニュアルを整備して業務の標準化を図っています
  • 園独自のマニュアルなどは、決められた時期に見直しをおこない、適宜改変しています
  • 保護者や職員からの意見や提案を収集し、必要に応じて改善を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102033   修了者No.H2001064   修了者No.H2101074    
評価実施期間 2023年4月24日~2023年12月18日

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