|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 地域の方々に対して、各種の媒体を活用して園に関するさまざまな情報公開をしている
- ホームページを通じて、保育理念や各種プログラムなど、詳細な情報発信を行っている
- 丁寧な園見学の対応を心がけ、保護者の求める情報提供と説明ができるようにしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際して、保護者に重要事項を説明し、同意確認も行っている
- 保育開始に備え、子ども一人ひとりの個別の情報を把握している
- 入園や卒園・退園といった環境変化の際には、子どもや保護者の不安軽減に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長・発達のほか健康面の情報を、継続的に記録する仕組みを整えている
- 全体的な計画をもとに保育計画を策定し、振り返りを次の計画に反映させている
- 個人別指導計画を策定し、さまざまな取組を通じて、保護者に保育内容を伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達の推移を継続的に記録し、必要な環境の整備に取り組んでいる
- 文化の多様性に触れる機会や異年齢交流を通じて、興味の広がりや心の成長を促している
- トラブルを通じて人との関わり方を学べるよう援助し、特性への配慮に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 視診などによって登園時の子どもの状況を把握し、保護者にその日の様子を伝えている
- 生活能力の獲得への援助は、個々の発達や意欲を踏まえ、家庭と連携を図って行っている
- 生活習慣の定着に向け援助し、休息はリズムに応じて取れるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の自由遊びや集団活動を通じたさまざまな体験を通じて、心身の発達が促されている
- 子どもたちの表現力や身体機能の発達を促す活動がさまざまに行われている
- 自然物に触れる機会を設け、遊びを通じて決まりの大切さを学んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に行事に参加できるよう、配慮と工夫に努めている
- みんなで楽しみ、やり遂げることの喜びを味わえる行事を実施している
- 季節の行事やさまざまな体験をする行事を実施し、保護者に意図を伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもたちが健康的に過ごせるよう援助・配慮に努めている
- 子どもたちが飽きずに過ごせる工夫や、延長保育時の安全面への配慮に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもがさまざまな料理や体験ができる献立を作成し、喫食状況等の確認を行っている
- 食物アレルギー対応食・宗教食・離乳食の安全な提供に向け、対策を講じている
- 子どもの発達段階に応じた食育活動を通じて、食事への意欲や関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健指導や日頃の生活・活動を通じ、健康・安全への子どもの意識などを高めている
- 看護師や医師との連携のもとで、子どもの健康面のケアや個別の支援を行っている
- 保護者に対して、子どもの健康維持や感染症の予防等のさまざまな情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労や子育ての事情に対して、さまざまな配慮と支援を行っている
- 行事参加への配慮を行いつつ、保護者同士の交流や子どもの育ちの共有につなげている
- 家庭と園が一体となり、子育てを行いたいという思いのもと保護者との連携を図っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- オンラインを活用し、子どもの多様な体験や交流ができるようにしている
- 身近な人や場所など、子どもの活動がより豊かなものとなるよう工夫している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーの保護、羞恥心の芽生えへの配慮に努めている
- 子どもの人権や主体性を尊重した保育実践について、職員の研鑽機会を設けている
- さまざまな価値観や生活習慣などを把握し、それぞれに寄り添った支援に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 運営に必要な法人のマニュアルと、園の職員の共通理解を深める「しおり」を整えている
- 安全衛生面や保育実践の手順と考え方をまとめ、職員に周知を図っている
- 現場の改善力や保護者の意見などを踏まえ、機動的な工夫や取組に努めている
|
|