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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社あしたばマインド
事業所名称
明日葉保育園大山園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・保育所保育指針を基にした保育の実現
・指針に基づいた理念の実現
・子ども達の未来につながる保育
・あしたばの保育ガイドを活用した方向性の共有
・一人ひとりの持っている力が存分に発揮できる、やりたいことが存分にできる環境設定 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子ども達や働く仲間、保護者に対し一人ひとりを尊重して丁寧に関わることが出来ること。
様々な経験や研修を通して常に学ぼうという向上心があること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 大切な命を預かっているという意識。様々な業務に当事者意識をもって取り組む姿勢。
自園の保育理念や保育方針、保育目標の共通理解を図る。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 制作活動や戸外活動など、子どもたちの感性を刺激する体験の機会をさまざまに設け、表現力や想像力、創造性などの発達を促している
  • 子どもの興味・関心の広がり、意欲・自己肯定感の向上や、さまざまな心身の発達を促す専科プログラムを、日常の延長として実施している
  • 子どもたちの心の成長を促し、興味・関心を広げる行事が、年間を通じてさまざまに行われている
さらなる改善が望まれる点
  • 組織の方向性を共有する一助として、園の中・長期的な諸課題や未来像を、現場を交えて再検討するのも意義あることかと思われる
  • 園が積み上げてきた内容を職員と確認・再構築し、共通理解を深める取組を進め、組織風土としての定着や現場力の向上を目指している
  • 保育と子育ての拠点として、地域により深く根づき、活発な交流や未就園家庭等への多彩な支援に取り組んでゆくことも課題としている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多様に設ける話し合いの場を、課題解決やチーム力向上、学びの共有などに活かしている

 さまざまな視点を採り入れ、保育や行事等をよりよくするための取組を行っている

 異年齢での交流が行われる中で、子どもたちのさまざまな心が育まれている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯68(在籍児童数78)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 78人
  • 利用者家族総数(世帯): 68世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 68人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 47人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/78
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
87%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
どちらともいえない
19%
いいえ
11%
無回答・非該当
40%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 地域の方々に対して、各種の媒体を活用して園に関するさまざまな情報公開をしている
  • ホームページを通じて、保育理念や各種プログラムなど、詳細な情報発信を行っている
  • 丁寧な園見学の対応を心がけ、保護者の求める情報提供と説明ができるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際して、保護者に重要事項を説明し、同意確認も行っている
  • 保育開始に備え、子ども一人ひとりの個別の情報を把握している
  • 入園や卒園・退園といった環境変化の際には、子どもや保護者の不安軽減に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長・発達のほか健康面の情報を、継続的に記録する仕組みを整えている
  • 全体的な計画をもとに保育計画を策定し、振り返りを次の計画に反映させている
  • 個人別指導計画を策定し、さまざまな取組を通じて、保護者に保育内容を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達の推移を継続的に記録し、必要な環境の整備に取り組んでいる
  • 文化の多様性に触れる機会や異年齢交流を通じて、興味の広がりや心の成長を促している
  • トラブルを通じて人との関わり方を学べるよう援助し、特性への配慮に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 視診などによって登園時の子どもの状況を把握し、保護者にその日の様子を伝えている
  • 生活能力の獲得への援助は、個々の発達や意欲を踏まえ、家庭と連携を図って行っている
  • 生活習慣の定着に向け援助し、休息はリズムに応じて取れるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の自由遊びや集団活動を通じたさまざまな体験を通じて、心身の発達が促されている
  • 子どもたちの表現力や身体機能の発達を促す活動がさまざまに行われている
  • 自然物に触れる機会を設け、遊びを通じて決まりの大切さを学んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが主体的に行事に参加できるよう、配慮と工夫に努めている
  • みんなで楽しみ、やり遂げることの喜びを味わえる行事を実施している
  • 季節の行事やさまざまな体験をする行事を実施し、保護者に意図を伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもたちが健康的に過ごせるよう援助・配慮に努めている
  • 子どもたちが飽きずに過ごせる工夫や、延長保育時の安全面への配慮に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがさまざまな料理や体験ができる献立を作成し、喫食状況等の確認を行っている
  • 食物アレルギー対応食・宗教食・離乳食の安全な提供に向け、対策を講じている
  • 子どもの発達段階に応じた食育活動を通じて、食事への意欲や関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健指導や日頃の生活・活動を通じ、健康・安全への子どもの意識などを高めている
  • 看護師や医師との連携のもとで、子どもの健康面のケアや個別の支援を行っている
  • 保護者に対して、子どもの健康維持や感染症の予防等のさまざまな情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や子育ての事情に対して、さまざまな配慮と支援を行っている
  • 行事参加への配慮を行いつつ、保護者同士の交流や子どもの育ちの共有につなげている
  • 家庭と園が一体となり、子育てを行いたいという思いのもと保護者との連携を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • オンラインを活用し、子どもの多様な体験や交流ができるようにしている
  • 身近な人や場所など、子どもの活動がより豊かなものとなるよう工夫している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報やプライバシーの保護、羞恥心の芽生えへの配慮に努めている
  • 子どもの人権や主体性を尊重した保育実践について、職員の研鑽機会を設けている
  • さまざまな価値観や生活習慣などを把握し、それぞれに寄り添った支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 運営に必要な法人のマニュアルと、園の職員の共通理解を深める「しおり」を整えている
  • 安全衛生面や保育実践の手順と考え方をまとめ、職員に周知を図っている
  • 現場の改善力や保護者の意見などを踏まえ、機動的な工夫や取組に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2023年6月1日~2023年12月6日

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