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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 見学会を活発に実施し、入園希望者に園の方針や特徴を伝えている
- ホームページを通じ、本社・園の方針や基本的な各種の情報を発信している
- 行政等の各種媒体にも園の情報が掲載され、在宅でも入手できる環境となっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園の基本的な方針や利用の決まりについて、重要事項説明書を用いて説明している
- 入園時には面談を実施して子どもや保護者の情報を把握し、スタッフ間で共有している
- 入園直後の子どもの負担や、サービス終了時の保護者の不安などの軽減に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達状況を定期的に記録する仕組みを整えている
- 子どもの状況や保護者の意向を反映させ、年・月・週の計画を作成している
- 子どもの成長・発達や家庭の状況を把握し、職員間で共有する仕組みを設けている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりの状態を職員間で共有し、多面的に姿をとらえるようにしている
- 異年齢や異文化の子どもたちとの関わり合いが日常的に行われている
- 子どもの特性に対応できる体制を整え、発達に応じた援助に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時の保護者との対話や連絡帳でのやり取りで、子どもの様子を把握・共有している
- 保護者との共通理解のもと、基本的生活習慣の自立への取組を行っている
- 個々の生活リズムを把握し、ゆっくり休める午睡環境を整えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 日々の活動のバランスを図り、遊びを通してさまざまな学びにつなげている
- 子どもの言葉とコミュニケーションの力の育みと、探究心や創造性の伸長を支援している
- 戸外活動では身体を動かしたり自然の中を散策したりしながら、季節を体感している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 楽しみながら取り組める行事を経験し、成長の喜びを感じられるようにしている
- 日頃とは違った雰囲気の中で、親子同士の交流やゲームを楽しめる行事を行っている
- リズムや運動遊び、異文化行事など、さまざまな行事が開催されている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 園で過ごす時間は、リラックスして健康的に過ごせるよう配慮を行っている
- 異年齢で遊びを楽しみながら迎えを待てるような環境を整えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの食事形態や発達に応じた食事の援助を行っている
- 食物アレルギーの子どもが安全に日々の食事を摂れる仕組みを整えている
- 子どもが食を身近に感じて興味・関心を深め、意欲を高める食育活動を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもの衛生感覚を育むための援助や安全教育を実施している
- 子どもの健康を維持するための環境整備や援助・支援に努めている
- 健康・安全に向け、職員研修や保護者への情報発信、医師との連携に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 子どもの状況や保護者の意向を踏まえた、個々の必要に応じた援助に取り組んでいる
- 保護者同士が交流する機会を設け、保護者との信頼関係を深められるよう取り組んでいる
- 保護者の養育力向上に向けた情報提供や助言、提案に取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 同じビル内の事業所や商店会との交流の機会を設けている
- 保育者以外の大人と関わりを持ち、多様な体験を得られるように機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の適切な取り扱いや、子どものプライバシー・羞恥心等への配慮に努めている
- 子ども一人ひとりの状態や保護者の意向を踏まえた援助を心がけている
- 家庭や園内での子どもへの虐待を防ぐために、職員へのさまざまな啓発を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアルを整え、行政の通達や指針の変更等に応じて改正を行っている
- 保育現場で用いるマニュアルを作成し、実技研修を行い、手順等の定着に努めている
- ヒヤリハット事例や訓練、保育実践の振り返りを改善に活かしている
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