|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
- 園や区のホームページに園の情報を掲載し、保育所体験会を開催して園を紹介しています
- 見学会の開催のほか個別の要望にも応え、保育内容や園の特徴などを説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面談では重要事項説明書に基づき説明し、保護者の理解と同意を得ています
- 親子が安心して園生活をスタートできるように余裕を持った慣らし保育を実施しています
- 転園する子どもにはメッセージカードなどを渡し保護者の相談にも応じています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日々の子どもの記録は本社の統一様式に記録し個々の情報は児童票に集約しています
- 全体的な計画、年間指導計画から現在の子どもの姿に合った月週案を作成しています
- システムの活用と週ミーティング、月末ミーティング、ノート等で情報共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達過程や生活環境を個別配慮に活かし、保育環境を整えています
- 世界を意識した環境を整え、様々な角度から外国文化を取り上げ視野を広げています
- 子ども同士のトラブルも成長過程の一つと捉え気持ちを尊重した保育に取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時には職員と保護者が子どもの様子を伝え合っています
- 自分でしようとする気持ちを尊重した声掛けで、子どもが出来ることを増やしています
- 一人一人の子どもに合わせて入眠時間や長さを調整し、休息の時間を確保しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは園での様々な体験から観察力や社会性、協調性を身につけています
- 多くの表現活動に加えSDGsに積極的に取り組み子どもたちの興味関心を誘っています
- 散歩や園外活動、園庭の活用等で子どもが挑戦できる環境をめざしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節や文化にちなんだ行事を大切にし、日々の活動の延長線上にとらえて楽しんでいます
- 「スポーツデイ」など参加して楽しい行事を企画し。心に残る思い出になっています
- 行事の取り組みを便りや写真を通して保護者に知らせ、お互いの理解を深めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 早朝や夕方以降の時間帯も、日中同様に安心して過ごせるように配慮しています
- 安心できる環境設定に力を入れ、降園時には保護者に直接子どもの様子を伝えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
- アレルギー対応食は個別の状況に応じて提供し、入念なチェック体制で臨んでいます
- 「魚の三枚おろし」など食への感謝の心を育む食育に力を入れて取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自ら身の回りの危険に気づき回避できるように説明しています
- 内科検診や歯科検診を実施し、子どもの健康管理にきめ細やかに対応しています
- 感染症や子どもの病気に対応する体制を整え、保護者とも情報を共有しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に応じた柔軟な対応で、信頼関係をめざしています
- 情報発信や園だより写真掲示で子どもの姿や活動の様子を知らせています
- 保育参観、個人面談、運営委員会の開催や満足度調査で保護者に意向を確認しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 農家での収穫体験や医院、最寄り駅、高齢者施設など多くの地域の方の協力を得ています
- 卒園生対象の職場体験の実施など、地域との交流に役立つ取り組みが数多くあります
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全ての子どもの気持ちを受けとめる姿勢で接し、意思を尊重した保育に取り組んでいます
- プライバシー保護では子どもの写真等を慎重に扱い、職員全員で十分配慮しています
- 児童虐待については自治体や関連機関との連携を取る体制が整備されています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 安全管理や保健関係等のマニュアルを整備して、安全な保育の標準化に努めています
- マニュアル類の改定は内部監査および年度末のミーティングで見直しを行なっています
- 保護者からの意見や提案等をマニュアル・手順の見直しにつなげています
|
|