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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
Nicot石神井公園
評価機関名称 一般財団法人 日本品質保証機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 最高水準のエデュケアを提供する
2) ドキュメンテーションを通してお子様の育ちを共有し、意見を交換する中でより良いエデュケアの発展を目指す
3) 地域との連携をとり、エデュケアの充実とともに防災体制の強化に努める
4) 発達を理解し、次の発達に必要な必要な援助を適切に行う
5) 職員の得意技を活かし、特徴的なエデュケアを行う 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自分の得意なことを活かし、それぞれの職員が自分らしいエデュケアを実践するように努力すること。
・日常生活を充実させ、そこで得た豊かな学びや経験をエデュケアに反映させることを求めています。
・指示に従うことではなく、自ら考え、情報を発信し、意見を交換できる積極性を引き出すように指導しています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) お子様をお預かりするということが”命をお預かりする”ということを肝に銘じ、命を守るために何をするべきかを考える姿勢を持つように求めています。
また一つ一つのエデュケアが単なる遊びではなく、今の発達を的確に理解し、次の発達を促すために必要な活動となるように意図をもって環境設定を行うように指導しています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食への感謝の心を育むバラエティーに富んだ食育活動で子どもたちは大切な多くの教えを学んでいます
  • ドキュメンテーションの取り組みで、保育の振り返りやチーム力強化につながっています
  • 職員同士の良い連携、働きやすい職場環境を目指し、職員にはのびのびと取り組んでほしいという思いを伝えながら日々取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 事業継続計画(BCP)および利用者から苦情解決について理解向上へ向けたさらなる取り組みが期待されます
  • 園が行う様々な取り組みについては、伝える側の意識を再度認識し保護者の理解を得るための工夫が望まれます
  • 地域の子育て世帯から選ばれる園として存在意義を高めていく情報発信やPR方法の検討など今後のさらなる取り組みに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 リーダー層を中心とした職員育成に力を入れ、組織力向上を目指しています

 「スポーツデイ」は保護者と園児、スタッフも楽しめる行事として企画し好評でした

 安心して預けられる環境作りに努め、保護者とのコミュニケーションを大切にしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:8月1日現在、保育園を利用している全世帯を対象に調査を実施しました。兄弟姉妹のいる世帯は、1世帯として扱い、一番年齢の低いお子さんを対象として回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名方式。QRコードを記載したアンケートの案内を事業所を通じて保護者へ配付し、WEB上でアンケートに回答してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 97人
  • 利用者家族総数(世帯): 86世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 86人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/97
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
60%
どちらともいえない
29%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
73%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
35%
どちらともいえない
27%
いいえ
15%
無回答・非該当
23%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
  • 園や区のホームページに園の情報を掲載し、保育所体験会を開催して園を紹介しています
  • 見学会の開催のほか個別の要望にも応え、保育内容や園の特徴などを説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面談では重要事項説明書に基づき説明し、保護者の理解と同意を得ています
  • 親子が安心して園生活をスタートできるように余裕を持った慣らし保育を実施しています
  • 転園する子どもにはメッセージカードなどを渡し保護者の相談にも応じています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 日々の子どもの記録は本社の統一様式に記録し個々の情報は児童票に集約しています
  • 全体的な計画、年間指導計画から現在の子どもの姿に合った月週案を作成しています
  • システムの活用と週ミーティング、月末ミーティング、ノート等で情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程や生活環境を個別配慮に活かし、保育環境を整えています
  • 世界を意識した環境を整え、様々な角度から外国文化を取り上げ視野を広げています
  • 子ども同士のトラブルも成長過程の一つと捉え気持ちを尊重した保育に取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園・降園時には職員と保護者が子どもの様子を伝え合っています
  • 自分でしようとする気持ちを尊重した声掛けで、子どもが出来ることを増やしています
  • 一人一人の子どもに合わせて入眠時間や長さを調整し、休息の時間を確保しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは園での様々な体験から観察力や社会性、協調性を身につけています
  • 多くの表現活動に加えSDGsに積極的に取り組み子どもたちの興味関心を誘っています
  • 散歩や園外活動、園庭の活用等で子どもが挑戦できる環境をめざしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節や文化にちなんだ行事を大切にし、日々の活動の延長線上にとらえて楽しんでいます
  • 「スポーツデイ」など参加して楽しい行事を企画し。心に残る思い出になっています
  • 行事の取り組みを便りや写真を通して保護者に知らせ、お互いの理解を深めています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 早朝や夕方以降の時間帯も、日中同様に安心して過ごせるように配慮しています
  • 安心できる環境設定に力を入れ、降園時には保護者に直接子どもの様子を伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
  • アレルギー対応食は個別の状況に応じて提供し、入念なチェック体制で臨んでいます
  • 「魚の三枚おろし」など食への感謝の心を育む食育に力を入れて取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自ら身の回りの危険に気づき回避できるように説明しています
  • 内科検診や歯科検診を実施し、子どもの健康管理にきめ細やかに対応しています
  • 感染症や子どもの病気に対応する体制を整え、保護者とも情報を共有しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別の事情に応じた柔軟な対応で、信頼関係をめざしています
  • 情報発信や園だより写真掲示で子どもの姿や活動の様子を知らせています
  • 保育参観、個人面談、運営委員会の開催や満足度調査で保護者に意向を確認しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 農家での収穫体験や医院、最寄り駅、高齢者施設など多くの地域の方の協力を得ています
  • 卒園生対象の職場体験の実施など、地域との交流に役立つ取り組みが数多くあります
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 全ての子どもの気持ちを受けとめる姿勢で接し、意思を尊重した保育に取り組んでいます
  • プライバシー保護では子どもの写真等を慎重に扱い、職員全員で十分配慮しています
  • 児童虐待については自治体や関連機関との連携を取る体制が整備されています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 安全管理や保健関係等のマニュアルを整備して、安全な保育の標準化に努めています
  • マニュアル類の改定は内部監査および年度末のミーティングで見直しを行なっています
  • 保護者からの意見や提案等をマニュアル・手順の見直しにつなげています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701031   修了者No.H0701023   修了者No.H0306086    
評価実施期間 2023年5月17日~2023年12月12日

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