評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和2年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和05年度(2023年度)
就労移行支援
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ポートビズ
評価機関名称
特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)障がい者の自立(自律)支援を行うことで共生社会を実現する。
2)障がい者一人ひとりが本当に自立(自律)する為の支援指導をおこなう。
3)現代社会の障がい者の様々な問題に対し課題解決の取組みをおこなう。
4)一般就労への扉を開き社会で歩む力を育む
5)幸福度の高い支援。関係者の港(出入口、休憩、相談)としての存在意義
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
全体:共感、傾聴が出来、寄り添って考え、計画に基づいた支援が行える人。
就労支援員:障害特性と職業的課題に基づいて就職へのマッチングを行える人。
職業指導員:適性に応じた職業スキルを身に付けられるよう支援を行える人。
生活支援員:悩みや生活習慣の相談に乗り、幅広い視野でアドバイスが行える人。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
使命:一般就労への扉を開き社会で歩む力を育む
・アセスメントを通して利用者の自己理解を深められるよう支援をしてほしい
・ジョブマッチの精度を上げていくこと
・支援の質の向上のため、スキルアップを惜しまないこと
・支援の分担と関係機関との連携をし、バランス良く支援に取り組むこと
このページの一番上へ
地域店舗等と連携した週1回の外部実習での利用者の働きは、地域貢献や相互理解の機会となっており共生社会の実現に繋がっている
ポートビズが拠り所となり、社会の中で自分らしく安心して暮らし働き続けていけるよう、利用者にとって幸福度の高い支援に取り組んでいる
幸福度の高い支援を方針とし、ブログやSNSを更新してサービス内容の周知を図り、関係機関への営業活動に注力して利用者獲得に努める
事業所の良いところをアピールして営業活動に努めていることが、利用者増に結びついて収益の安定につながることが期待される
現在提供されているサービス水準・支援方法が安定して提供され、様々な変化に応じてそれを点検するために事業所業務の標準化が求められる
長期的な展望(キャリアパス)を職員に分かりやすく説明し、職員それぞれの専門性を高める意欲の向上と定着につなげることが望ましい
このページの一番上へ
相談しやすい雰囲気のもとに、職員の提案や持ち味を生かし、チームで支援している
個別面談の機会が多く利用者の気持ちに寄り添い多彩なプログラムで丁寧に支援している
「働くから働き続けるへ」の支援を関係機関と連携し仕組みを作り丁寧に取り組んでいる
このページの一番上へ
調査対象:
利用者総数4名(男性2名 女性2名)
障害支援区分:区分3=2名 非該当=2名
平均年齢:35歳
平均利用期間:1年4か月
調査方法:
聞き取り方式
事業所と協議の上、コミュニケーション可能で同意を得られた利用者に聞き取りを行いました。また、コロナ感染対策も十分に講じ、職員の誘導等協力を得てスムーズに実施することが出来ました。
利用者総数: 4人
共通評価項目による調査対象者数: 4人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/4
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
50%
どちらともいえない
50%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
50%
どちらともいえない
50%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
いいえ
25%
無回答・非該当:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の理念及び事業所の基本方針を明示し、職員および利用者に説明し理解を得ている
就職をめざす利用者の要望などを把握し幸福度の高い支援となることを大切にしている
重要な決定事項はその内容と決定経緯について職員会議や朝礼・終礼で周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向、職員の意向、地域の福祉ニーズ、業界動向を把握して対応している
利用者増員による収益の安定などを重点目標に設定した年度事業計画を策定している
事業計画に具体的な目標、達成度合いを測る指標を明示し、実行結果を総括している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき法・規範・倫理を就業規則に明示し、会議などで具体例をあげて説明している
苦情などの申し出先を明示し、虐待防止に関する研修やセルフチェックを実施している
地域の事業主と協力し、利用者へ施設外支援の場を提供している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスクを洗い出し、安全点検を実施して、事故などの未然防止を図ることが望ましい
BCPを策定し、BCPに沿って避難先への避難訓練を年1回実施して確認している
パスワードでアクセス制限した支援記録システムで利用者支援データを保管している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
長期的な展望(キャリアパス)を職員に分かりやすく説明して理解を得ることが望ましい
非常勤職員も含めて全職員が内部研修を受講し、外部研修受講者が会議で報告している
相談しやすい雰囲気のもとに、利用者一人一人をチームで支援する方針で取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 新規利用者の獲得 【取り組み】 当事業所のサービスを周知するためブログを更新し、営業活動を再開しました。 ブログを再開し、一週間に一度、更新しました。営業活動を所長就任引継ぎ時の2023年2月頃から再開し、特別支援学校、障害者就業・生活支援センター、自立訓練事業所、行政に営業しました。 【取り組みの結果】 2022年度中の新規利用者は6名(うち2名は直Bアセス利用者のため実質4名)獲得できました。直Bアセス利用者とは、「就労継続B型の利用に係る、就労移行支援事業所での就労アセスメント」の利用者のことで一人あたり5日間ほどの利用でした。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 ・毎月営業戦略を立て特別支援学校、障害者就業・生活支援センター、自立訓練事業所、行政に営業をかけていきます。 ・パンフレット:弁当写真掲載、卒業生の体験談、就職先一例など掲載し興味の持てる内容にします。 ・ブログ:継続して更新します。 ・ホームページ:就職先企業名、良くある質問、就職者の体験談などを載せ、身近に感じられるものにしていきます。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】
利用者増員が無く、事業収益の低下が著しいため、2022年度事業計画書の重点課題・目標(新規利用者の獲得:新規利用者5名)に対応して、新規利用者の獲得を目標に設定して取り組みました。特別支援学校から直接一般就労させる傾向、強力な宣伝力のある就労移行企業の存在などが脅威となっています。
【取り組みの検証】
コロナ禍による営業活動を停止したこと、パンフレットやホームページの改変を行わなかったことにより、当事業所のサービスの関係機関などへの周知がなされず、ニーズと事業をつなぐ手立てが失われていました。
事業所のブログを更新して当事業所のサービスを周知し、営業活動を再開した結果、2022年度中の新規利用者は6名獲得できました。
2022年度事業計画で取り組むとしていたパンフレットの新規作成は実施できませんでした。
営業活動とブログ更新を継続し、パンフレットを新規作成し、ホームページを更新するとして、2023年度事業計画書の重点課題(収益の安定、事業所周知、営業ツールの充実)に反映しています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 年度内4名就職 基礎単価2割以上3割未満を堅持 【取り組み】 各個々人の自分の現在地・継続事項・改善事項を的確に職員が把握し、利用者に説明しながら、社会人として旅立てるよう、プログラムを通して学んでもらいました。ビジネススキル・学習・パソコンスキル・事務・作業などのプログラムを提供し、希望者にはカウンセリング実施しました。 【取り組みの結果】 週一回の面談にて自分の現在地などを本人に伝え、就職活動は行えました。2022年度内の合計利用者数は9名でした。内訳は 就職2名、福祉的就労1名、直Bアセスメント2名、訓練継続中4名 【振り返り(検証)・今後の方向性】 利用者の就職先などマッチングは良かったが全体の利用者は少なかったため、数字は大幅に改善しませんでした。今後は ・インテークの強化 ・自己理解とマッチング にさらに力を入れミスマッチや自己理解不足による早期離職を回避していくとしています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】
質の高いサービスを目指しても、利用者が少なく、事業が維持できなければ意味が無いため、就労移行の使命である多くの利用者に就職してもらうことを目指し、2022年度事業計画書の重点課題・目標に対応して当目標を設定して取り組みました。
【取り組みの検証】
利用者が少なかったが、就職活動の2名の利用者が就職(一般企業、特例子会社)できました。2023年度事業計画には反映していませんが、インテークの強化、自己理解とマッチングにさらに力を入れ、早期離職を回避していくとしています。
今回の職員自己評価(良い点)に、“就労に向けての利用者一人ひとりに応じてサービス提供に取り組んでいる”との意見、(良くなった点)に、“インテークシートを整備した”“引き継ぎ書を整備し、関係機関への情報共有の精度を上げた” との意見が出ています。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
サービスの情報を、利用者が興味を持てるように工夫して提供している
事業所の情報を広く関係機関に伝えて利用希望者に伝えるとともに、地域にも伝えている
利用希望者の問い合わせには、個別の事情を考慮して対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用にあたりフェルトニーズを重視し、個別面談を繰り返し訓練プログラムを決めている
サービス利用前の生活を踏まえ、生活面の課題も踏まえて支援している
利用終了後の進路は本人が納得して移行しており、定着支援も手厚く実施している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
初めのアセスメントと支援計画を、利用者の特性を見極めて見直しながら支援している
利用者と職員の信頼関係を築きながら利用者の希望を実現する為に支援している
支援記録や面談記録を職員間で情報共有し、支援計画に基づいてチームで支援しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/24
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
週1回の個別面談等で現状と課題を丁寧に確認し個別支援計画に基づき支援を行っている
コミュニケーション方法を学び他者と関わる際に自信が持てるよう取り組んでいる
自立生活に向けた情報は一人ひとりに応じて提供し、チームで細やかに支援をしている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
本人の意向を尊重しながら計画的に社会生活力を一つひとつ獲得できるよう支援している
職場を想定した支援環境を作っているため必要なルール等は相談をして決めている
社会生活力の講座を全利用者対象に行い、幸福度の高い支援をめざして取り組んでいる
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康状態については生活面の個別相談を重視し、社会生活力の講座の中で支援をしている
服薬は自己管理をしており、急な体調変化時はマニュアルに基づき対応をしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者本人のニーズを見極め意向を尊重し、家族等の意見も参考に支援を行っている
家族等とメール、電話、面談等で情報共有し、協力体制を築き利用者を支援している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別ニーズに応じて利用できるサービス情報や地域情報等の情報を紹介している
毎週実施の地域店舗等での外部訓練は貴重な体験の場であり地域貢献の機会となっている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者にとっての幸福度を考え、自己理解を深めながら就労へのサポートを行っている
月1回企業見学や多様な就労支援プログラムで就労に向けて個別に丁寧に支援をしている
就労後は毎週、毎月等状況に応じて対面・電話・メール等で職場定着の支援を行っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の外部機関とのやり取りの際の同意ほか、プライバシーの配慮を徹底している
個別面談を何度も行い、利用者の気持ちを反映させた計画に沿って支援をしている
利用者の成育歴や利用前の生活状況、就労経験を踏まえた支援をしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業所としてのサービス基準を明確にし、サービス・支援内容のばらつきを防ぐと良い
利用者からの意見や疑問は週1回の面談で拾い、訓練の工夫や変更に活かしている
職員の学びと実践を活かしたサービス基準の定期的な点検見直しが求められる
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0305092
修了者No.H1701055
修了者No.H2201080
評価実施期間
2023年5月26日~2023年11月14日