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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 就労移行支援
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ポートビズ
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障がい者の自立(自律)支援を行うことで共生社会を実現する。
2)障がい者一人ひとりが本当に自立(自律)する為の支援指導をおこなう。
3)現代社会の障がい者の様々な問題に対し課題解決の取組みをおこなう。
4)一般就労への扉を開き社会で歩む力を育む
5)幸福度の高い支援。関係者の港(出入口、休憩、相談)としての存在意義 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 全体:共感、傾聴が出来、寄り添って考え、計画に基づいた支援が行える人。
就労支援員:障害特性と職業的課題に基づいて就職へのマッチングを行える人。
職業指導員:適性に応じた職業スキルを身に付けられるよう支援を行える人。
生活支援員:悩みや生活習慣の相談に乗り、幅広い視野でアドバイスが行える人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 使命:一般就労への扉を開き社会で歩む力を育む
・アセスメントを通して利用者の自己理解を深められるよう支援をしてほしい
・ジョブマッチの精度を上げていくこと
・支援の質の向上のため、スキルアップを惜しまないこと
・支援の分担と関係機関との連携をし、バランス良く支援に取り組むこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域店舗等と連携した週1回の外部実習での利用者の働きは、地域貢献や相互理解の機会となっており共生社会の実現に繋がっている
  • ポートビズが拠り所となり、社会の中で自分らしく安心して暮らし働き続けていけるよう、利用者にとって幸福度の高い支援に取り組んでいる
  • 幸福度の高い支援を方針とし、ブログやSNSを更新してサービス内容の周知を図り、関係機関への営業活動に注力して利用者獲得に努める
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所の良いところをアピールして営業活動に努めていることが、利用者増に結びついて収益の安定につながることが期待される
  • 現在提供されているサービス水準・支援方法が安定して提供され、様々な変化に応じてそれを点検するために事業所業務の標準化が求められる
  • 長期的な展望(キャリアパス)を職員に分かりやすく説明し、職員それぞれの専門性を高める意欲の向上と定着につなげることが望ましい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 相談しやすい雰囲気のもとに、職員の提案や持ち味を生かし、チームで支援している

 個別面談の機会が多く利用者の気持ちに寄り添い多彩なプログラムで丁寧に支援している

 「働くから働き続けるへ」の支援を関係機関と連携し仕組みを作り丁寧に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数4名(男性2名 女性2名)
    障害支援区分:区分3=2名 非該当=2名
    平均年齢:35歳 
    平均利用期間:1年4か月
  • 調査方法:聞き取り方式  
    事業所と協議の上、コミュニケーション可能で同意を得られた利用者に聞き取りを行いました。また、コロナ感染対策も十分に講じ、職員の誘導等協力を得てスムーズに実施することが出来ました。
  • 利用者総数: 4人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 4人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/4
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
50%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
50%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
いいえ
25%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • サービスの情報を、利用者が興味を持てるように工夫して提供している
  • 事業所の情報を広く関係機関に伝えて利用希望者に伝えるとともに、地域にも伝えている
  • 利用希望者の問い合わせには、個別の事情を考慮して対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用にあたりフェルトニーズを重視し、個別面談を繰り返し訓練プログラムを決めている
  • サービス利用前の生活を踏まえ、生活面の課題も踏まえて支援している
  • 利用終了後の進路は本人が納得して移行しており、定着支援も手厚く実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 初めのアセスメントと支援計画を、利用者の特性を見極めて見直しながら支援している
  • 利用者と職員の信頼関係を築きながら利用者の希望を実現する為に支援している
  • 支援記録や面談記録を職員間で情報共有し、支援計画に基づいてチームで支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/24
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 週1回の個別面談等で現状と課題を丁寧に確認し個別支援計画に基づき支援を行っている
  • コミュニケーション方法を学び他者と関わる際に自信が持てるよう取り組んでいる
  • 自立生活に向けた情報は一人ひとりに応じて提供し、チームで細やかに支援をしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 本人の意向を尊重しながら計画的に社会生活力を一つひとつ獲得できるよう支援している
  • 職場を想定した支援環境を作っているため必要なルール等は相談をして決めている
  • 社会生活力の講座を全利用者対象に行い、幸福度の高い支援をめざして取り組んでいる
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康状態については生活面の個別相談を重視し、社会生活力の講座の中で支援をしている
  • 服薬は自己管理をしており、急な体調変化時はマニュアルに基づき対応をしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人のニーズを見極め意向を尊重し、家族等の意見も参考に支援を行っている
  • 家族等とメール、電話、面談等で情報共有し、協力体制を築き利用者を支援している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別ニーズに応じて利用できるサービス情報や地域情報等の情報を紹介している
  • 毎週実施の地域店舗等での外部訓練は貴重な体験の場であり地域貢献の機会となっている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者にとっての幸福度を考え、自己理解を深めながら就労へのサポートを行っている
  • 月1回企業見学や多様な就労支援プログラムで就労に向けて個別に丁寧に支援をしている
  • 就労後は毎週、毎月等状況に応じて対面・電話・メール等で職場定着の支援を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の外部機関とのやり取りの際の同意ほか、プライバシーの配慮を徹底している
  • 個別面談を何度も行い、利用者の気持ちを反映させた計画に沿って支援をしている
  • 利用者の成育歴や利用前の生活状況、就労経験を踏まえた支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所としてのサービス基準を明確にし、サービス・支援内容のばらつきを防ぐと良い
  • 利用者からの意見や疑問は週1回の面談で拾い、訓練の工夫や変更に活かしている
  • 職員の学びと実践を活かしたサービス基準の定期的な点検見直しが求められる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H1701055   修了者No.H2201080    
評価実施期間 2023年5月26日~2023年11月14日

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