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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレットを通じて、園の特色や活動の様子などを発信している
- 園の概要や子育て支援の取組などを、さまざまな方法で地域の方々へ知らせている
- 園見学では保育の内容や準備物など、利用希望者が求める内容の説明を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始時の説明と同意、利用終了後の関係継続への配慮などを行っている
- 面談を通じて、子どもの家庭での状況や育ちなどを把握し、保育開始に備えている
- 入園直後の子どもや保護者に寄り添い、安心できるような配慮と支援に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や保護者の状況・意向の把握に努め、これらの記録をしている
- 保育・保健衛生・食育の各計画を策定し、振り返りを行い、次につなげている
- 個人別の計画を策定・実践し、保育の目標や内容を保護者に伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況や興味の把握に努め、必要な環境構成の工夫に努めている
- 異年齢交流の機会が設け、外国語への配慮に努めている
- 個別配慮が必要な子どもの援助に取り組み、ケンカやトラブルは個別の対応に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、子どもに関する情報を保護者と伝え合っている
- 生活習慣の獲得への援助は、発達や意欲を踏まえ、無理なく行うことを大切にしている
- 生活習慣の定着への援助に努め、個々の休息の欲求に応じられるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 遊びを選び、遊び込める環境を設定し、集団活動の楽しさを味わえるよう援助している
- 子どもたちが言葉の感覚や表現力を養えるよう、さまざまな援助や取組を行っている
- 戸外活動では体力の増進を図ったり、自然の不思議さや季節の移ろいに触れたりしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常との関連性を意識し、子どもが主体的に取り組めるよう配慮して実施している
- 皆で協力して作り上げる活動を通じて、さまざまな心の成長が促されている
- 年間を通じてさまざまな行事を実施し、子どもたちの生活を豊かにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもが健康的に過ごせる時間・空間の確保と配慮に努めている
- 子どもの心理的な不安と負担を軽減できるよう、必要な援助や配慮に努めている
- 子どもが飽きずに1日を過ごせるよう、活動のバランスやバリエーションを考慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着き、食事を楽しめる雰囲気作りや援助に努めている
- さまざまな料理を提供し、個々の状況や信仰への配慮に取り組んでいる
- 子どもの食や食材への興味・関心を広げ、知識を伝える食育活動が行われている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園生活において、子どもが健康的かつ安全に過ごせるように支援している
- 専門家との連携ができる体制を整え、子どもの健康状態等の把握・記録を行っている
- 保護者との連携を図りながら、子どもの健康維持や感染症の予防などに努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の就労や子育て等の状況を把握し、さまざまな配慮を行っている
- 園と職員との関係性を作り、保護者同士の関わりが持てるようにもしている
- 保護者に寄り添った支援や、子どもの育ちの共有などに取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- いつもと違った体験や多様な世代の方との交流ができる機会が設けられている
- 地域の人々との交流を図り、子どもが職員以外の人との関わりが持てるようにしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護や、年齢により生じうる羞恥心等への配慮を行っている
- 子どもの人権の尊重に向け、職員の振り返りや学び合いの機会を設けている
- さまざまな家庭の状況や違いを把握し、それぞれに寄り添った支援に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人及び園のマニュアルを整え、職員への周知と確認を行っている
- 職員の意見や提案を積極的に収集し、見直しの検討と具体的な改善・工夫につなげている
- さまざまな視点での見直しと業務の徹底のための取組が行われている
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