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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
西葛西おひさま保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) おひさま保育園は、養護と教育を一体に行う中、子ども一人ひとりを尊重しながら、生きる力の基礎を身に付け、地域に開かれた子育て支援を展開し、保育園としての社会的役割を果たしていきます。
<養護>
安全で快適な環境のもと、子どもの心をしっかりと受け止め、一人ひとりの発達に応じた適切な援助や関わりにより、豊かで健康な心と身体を育てます。
<教育>
身近な環境に関わりながら、子ども主体の多様な遊びや生活を通じて育みたい資質や能力を身に付け、小学校へのスムーズな移行を目指します。
<子育て支援>
すべての子育て家庭を対象に保育園の特性を生かし、地域や他機関との連携及び協働による相談や援助など、地域に開かれた子育て支援を展開します。
園目標
 ①心も身体もしなやかで健康な子
 ②自分を表現でき、仲間と共感できる子
 ③チャレンジできる子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりの子どもに対しじっくりと向き合い、自己肯定感が育つよう丁寧な言葉がけが出来る保育士。
・自分の得意分野を自覚し、研修などでスキルを上げ、現場に還元することが出来る保育士。
・保護者の立場に立ち、子どもの成長を共に喜び、気軽に育児の相談を受ける事が出来る保育士。
・元気に明日も来たいと思える保育園「みんなの未来」、将来を担う子ども達の健やかな成長と共に育つ職員達(共生) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・仕事に対する誇りと情熱
・向上心を持った前向きな姿勢(プロ意識を持ち、学ぼうとする心)
・子どもや保護者の気持ちに寄り添い、日々の保育を大切にする思い
・仲間と協力し、思いやる優しい気持ち 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • さまざまな体験の機会を設けることで、子どもたちの好奇心や探究心の広がりや深まりを促し、科学的な思考の基礎を育んでいる
  • 年間を通じてさまざまな行事を実施し、新たな体験を通じた興味・関心の広がりや、表現力・協調性などの成長を促している
  • 一人ひとりの職員が園の運営や問題解決に能動的に関わり、組織全体で取り組めるよう、マネジメントにおけるさまざまな工夫をしている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの主体的で自発的、そして自由な活動に関する情報を、その後の活用につなげるための取組や工夫に期待が寄せられる
  • 運営開始後に培ってきた地域との関わりをあらためて検討・再開していきたいと園では考えており、今後のさらなる進展に期待したい
  • 年度の重要課題に加え、中・長期的な「園の少し先の未来の姿」も組織全体で思い描き、取り組んでゆく工夫も一考されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各種事例の集約と共有・検討をはじめ、安全の確保と向上に向けた取組に注力している

 子ども・家庭の多様な特性を包摂し、それぞれに寄り添った支援に努めている

 子どもたち一人ひとりの発達の状況や特性を踏まえた細やかな援助に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯115(在籍児童数128)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    ウェブアンケート形態により実施し、回収は保護者から評価機関への直接電送(外国語世帯のみ調査票の直接郵送)にて行った。
    結果は選択式・自由記述とも園に報告し、自由意見には回答者の匿名性に配慮した処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 128人
  • 利用者家族総数(世帯): 115世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 115人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 73人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 63.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
73/128
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
66%
どちらともいえない
23%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレットを通じて、園の特色や活動の様子などを発信している
  • 園の概要や子育て支援の取組などを、さまざまな方法で地域の方々へ知らせている
  • 園見学では保育の内容や準備物など、利用希望者が求める内容の説明を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時の説明と同意、利用終了後の関係継続への配慮などを行っている
  • 面談を通じて、子どもの家庭での状況や育ちなどを把握し、保育開始に備えている
  • 入園直後の子どもや保護者に寄り添い、安心できるような配慮と支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や保護者の状況・意向の把握に努め、これらの記録をしている
  • 保育・保健衛生・食育の各計画を策定し、振り返りを行い、次につなげている
  • 個人別の計画を策定・実践し、保育の目標や内容を保護者に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達状況や興味の把握に努め、必要な環境構成の工夫に努めている
  • 異年齢交流の機会が設け、外国語への配慮に努めている
  • 個別配慮が必要な子どもの援助に取り組み、ケンカやトラブルは個別の対応に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、子どもに関する情報を保護者と伝え合っている
  • 生活習慣の獲得への援助は、発達や意欲を踏まえ、無理なく行うことを大切にしている
  • 生活習慣の定着への援助に努め、個々の休息の欲求に応じられるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びを選び、遊び込める環境を設定し、集団活動の楽しさを味わえるよう援助している
  • 子どもたちが言葉の感覚や表現力を養えるよう、さまざまな援助や取組を行っている
  • 戸外活動では体力の増進を図ったり、自然の不思議さや季節の移ろいに触れたりしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日常との関連性を意識し、子どもが主体的に取り組めるよう配慮して実施している
  • 皆で協力して作り上げる活動を通じて、さまざまな心の成長が促されている
  • 年間を通じてさまざまな行事を実施し、子どもたちの生活を豊かにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもが健康的に過ごせる時間・空間の確保と配慮に努めている
  • 子どもの心理的な不安と負担を軽減できるよう、必要な援助や配慮に努めている
  • 子どもが飽きずに1日を過ごせるよう、活動のバランスやバリエーションを考慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが落ち着き、食事を楽しめる雰囲気作りや援助に努めている
  • さまざまな料理を提供し、個々の状況や信仰への配慮に取り組んでいる
  • 子どもの食や食材への興味・関心を広げ、知識を伝える食育活動が行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園生活において、子どもが健康的かつ安全に過ごせるように支援している
  • 専門家との連携ができる体制を整え、子どもの健康状態等の把握・記録を行っている
  • 保護者との連携を図りながら、子どもの健康維持や感染症の予防などに努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 各家庭の就労や子育て等の状況を把握し、さまざまな配慮を行っている
  • 園と職員との関係性を作り、保護者同士の関わりが持てるようにもしている
  • 保護者に寄り添った支援や、子どもの育ちの共有などに取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • いつもと違った体験や多様な世代の方との交流ができる機会が設けられている
  • 地域の人々との交流を図り、子どもが職員以外の人との関わりが持てるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護や、年齢により生じうる羞恥心等への配慮を行っている
  • 子どもの人権の尊重に向け、職員の振り返りや学び合いの機会を設けている
  • さまざまな家庭の状況や違いを把握し、それぞれに寄り添った支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人及び園のマニュアルを整え、職員への周知と確認を行っている
  • 職員の意見や提案を積極的に収集し、見直しの検討と具体的な改善・工夫につなげている
  • さまざまな視点での見直しと業務の徹底のための取組が行われている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2023年6月1日~2023年12月1日

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