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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 行政との連携のもとで、地域の方々へ園の情報をさまざまに発信している
- ホームページを通じて、園の特色や保育の内容などの情報を公開している
- 園見学を受け入れており、実際の雰囲気や環境を見て、理解を深めてもらっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決定した保護者に対して、重要事項の説明と同意確認を行っている
- 子どもに関する情報を把握し、職員間での情報共有を図り、入園後の支援に役立てている
- 環境の変化に伴う子ども・保護者の不安軽減と、関係継続への配慮に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報を記録する仕組みを整え、保護者と子どもの育ちに関する共有を図っている
- 全体的な計画をもとに、年・月・週日の計画を策定して日々の保育を展開している
- 子どもの育ちを共有する仕組みと、個々の育ちを理解する機会を設けている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 全体的な姿を把握して保育を展開するとともに、子どもの主体性を促す環境を整えている
- 子ども一人ひとりの特性や場面に応じ、より過ごしやすい環境や支援に努めている
- 子ども同士のトラブルへの対応と、年長児の交流を図る取組を実施している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時の子どもの様子を把握・共有する仕組みと園での活動の様子を知らせている
- 個々の発達や意欲を尊重し、身辺自立に取り組んでいる
- 午睡時間を確保し、安全に安心して身体を休められるよう環境を整えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが発想を膨らませ、のびのびと遊びに興じることができるよう保育を実践している
- さまざまな保育の手法を通して、子どもが創造する力や語彙力を引き出している
- 季節に応じた保育実践と活動を通して、決まりを守る大切さを学んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は子どもを主体として実践し、一人ひとりが表現できる喜びを感じている
- 専科活動を行事につなげ、活き活きと楽しんで表現する経験を積み重ねている
- 由来と象徴物の理解につなげる伝承行事は、季節の節目を感じられる機会となっている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間を過ごす子どもが安定した気持ちで一日を過ごせるようにしている
- 合同時間帯に生じる子どもの気持ちや安全面にも配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自ら食べようとする意欲を尊重した関わりや、落ち着いて食べられる環境を整えている
- アレルギーや宗教上の理由などの制限を踏まえ、安全に食事ができる仕組みを整えている
- 食への興味・関心を深めることで、食べる意欲を促している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもたちが日常の生活の中で健康や安全に意識が持てるようにしている
- ケガ防止や体力づくりなどに取り組み、健康状態の把握と管理を行っている
- 保護者との連携を図り、園と家庭と双方で、子どもの健康維持に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の就労や子育てなどの個別の事情を把握し、保護者支援に努めている
- 各種行事で子どもの姿を見てもらうとともに、保護者同士の交流の機会ともなっている
- 保育や子どもの様子などを写真等で可視化し、保護者と共有している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもがさまざまな世代の方との交流が持てる機会が設けられている
- 身近な環境を活かし、子どもたちの視野や体験が広がるようにしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや保育現場での羞恥心に対する配慮がなされている
- 各家庭の状況や価値観などを把握し、それぞれに寄り添った支援・配慮に努めている
- 子ども一人ひとりの人権や人格の尊重に努め、保育者の認識共有を図っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のマニュアルが整備され、必要な内容の周知とその徹底を図る工夫がなされている
- 安全・衛生面に関する各種の研鑽を図り、発生時の対応に備えている
- 法人及び園における仕組みを見直し、さまざまに取り組んでいる
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