福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ケア21
事業所名称
うれしい保育園三鷹中原
評価機関名称 株式会社プレパレーション

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの人権や主体性を尊重し、子どもの最善の利益を図るため、保護者や地域社会と力を合わせる
2)温かい家庭的な雰囲気の中で、子どもの主体的な活動を尊重する保育
3)将来を生き抜く、たくましい心身を培う保育
4)人とのかかわりを大切にする保育
5)さまざまな事に興味を持ち、子どもの自発性、創造性を培う保育 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもを第一に考え「子どもが望む保育者」を目指すことを人財像と捉えています。又、その役割として子ども一人ひとりをみつめ、よく観察しながら子どもの特性を理解・把握し子ども本来が持っている能力を最大限に発揮できることを支援する事に取り組んで欲しいと考えています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもが全ての人に愛され、褒められ、必要とされ、人の役に立っていると実感し、自己肯定感を高く持てる事を目指してほしいです。子どもの表情や言動、しぐさ等を見逃さず、その子どもが何を必要としているか理解し共感しながら日々保育に取り組んで欲しいと考えています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの健やかな成長を支えるため、職員間の連携を密にして、食材にこだわり安心安全に配慮した食事の提供を心がけています
  • 応答的な関わりを大切にし子どもが遊びこめる環境を整備して、子どもの主体的な活動を促進しながら自主性を育んでいます
  • 職員と保護者の声に耳を傾けるための積極的な仕組みがあり、意見を活かすことで質の高い保育環境を構築しています
さらなる改善が望まれる点
  • コロナ禍の開園となり地域との交流は限定的となっていましたが、今後は地域資源を活用した交流が活発になることを期待します
  • SNSを活用した日々の子どもの姿の発信に加え、保育参観や保育参加などを実施することで、更なる保育の視える化の充実に期待します
  • 法人の採用経路を求職者視点で改善し、安定した人材確保の将来性に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人全体で不適切保育防止と人権擁護など虐待防止に力を入れた取り組みがあります

 意欲的にチャレンジできる環境を整え、子どもの思いを尊重した保育を展開しています

 「みらいスターズプログラム(MSP)」の取り組みで、子どもの自主性を育んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:本園45世帯(利用者54名)を調査対象とし、21世帯より回答を得た。1世帯1回答とし、複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもを対象に回答。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    ID・パスワードを記載したWEB用アンケート案内文を園から全世帯に配布し、WEBにて回答してもらう方法で実施。
  • 利用者総数: 54人
  • 利用者家族総数(世帯): 45世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 46.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/54
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
24%
どちらともいえない
38%
いいえ
38%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
62%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
43%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38%
どちらともいえない
43%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページでは、大切にしている園の思いや取り組みを詳しく紹介しています
  • パンフレットには写真やイラストを活用し、利用希望者に分かりやすく伝えています
  • 園見学は子どもの姿を実際に見てもらいながら、園の雰囲気が伝わるよう工夫しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面談では重要事項説明書を用い、保護者の意向を確認し同意を得ています
  • 子どもの気持ちに寄り添いながら、家庭的な雰囲気の中慣れ保育を進めています
  • スムーズな就学に向けて、地域の小学校と連携して情報を収集しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の面談や個人面談を通じて子どもの状況を確認し、必要な情報を把握しています
  • 子どもの姿に合わせた全体的な計画を作成し、各指導計画の立案につなげています
  • 昼礼や職員会議で、職員同士が子どもや保護者の情報を共有する仕組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達や姿を把握し、子どもが主体的に関わる環境を整えています
  • 子どもの気持ちを大切にし、子ども同士がお互いを尊重する気持ちを育んでいます
  • 小学校へのスムーズな就学に向けて、独自のプログラムを取り入れて支援しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 受け入れ時には保護者に子どもの状態を確認し、情報を共有しています
  • 保護者と連携して、子どもが基本的生活習慣を身につけられるよう援助しています
  • 子どもの状況に合わせて休息の時間を調整し、子どもの気持ちに寄り添っています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性を尊重した遊びの空間を整え、主体的に遊びこめる環境を整備しています
  • 年齢に合わせた言葉のやり取りを楽しみ、言葉に親しみを持てるよう関わっています
  • みらいスターズプログラムの取り組みで、さまざまな学びの機会を設けています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども主体の行事となるよう、子どもたち同士で話し合う機会を設け内容を決めています
  • 協力してやり遂げる経験を通して、力を合わせて達成する喜びを大切にしています
  • 行事後には保護者アンケートを実施して、より良い行事の運営に役立てています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの気持ちに寄り添い、安心安全に過ごせる空間づくりに努めています
  • 安心してお迎えを待つことができるよう年齢に合わせた遊びの環境を整えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員と調理員が連携を図り、子どもの情報を共有して楽しい食事になるようにしています
  • 子ども一人ひとりに合わせた食事を提供し、安全に食事ができる環境を整えています
  • さまざまな食育活動を通して、子どもたちの食への興味関心を育んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが楽しみながら健康的で強い身体を作れるよう取り組んでいます
  • 子どもの安全への意識を高め、緊急時にも落ち着いて対応できる体制を整えています
  • 感染症などの情報を保護者と共有し、子どもの健康維持につなげています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とのコミュニケーションを深め、個々の事情を把握して支援をしています
  • 保護者との信頼関係を深め、いつでも育児の悩みなどを相談できる体制を整えています
  • 今後は、保育参観などの保護者が保育の様子を見られる機会を検討しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源を活用し、子どもが多様な体験ができる機会を設けています
  • 保育園体験会や育児相談を適宜おこない、地域の子育て世帯の支援をしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面談で子どもの情報の取り扱いについて、保護者の意向を確認し同意を得ています
  • パーテーションなどを活用して、一人ひとりの子どもの羞恥心に配慮しています
  • 定期的なセルフチェックなどを活用し、子どもの人権を尊重した保育をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の作成したマニュアルを活用し、全職員が統一感を持った業務に取り組んでいます
  • 法人の作成したルールブックを活用し、いつでも手順を確認できる仕組みがあります
  • 保護者や職員に各種アンケートを実施し、定期的に意見や要望を把握しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001064   修了者No.H2001065   修了者No.H2101074    
評価実施期間 2023年8月1日~2023年12月7日

サブメニュー