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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人友和会
事業所名称
友和保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの健全な育成、健康教育
2)利用者のニーズに合わせた保育サービス
3)利用者との信頼関係(安心・安全・安定)
4)自然と共存し、自然から学ぶ
5)地域からの信頼 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 *責任感が強く、社会性・協調性を持った人
*利用する子どもや保護者のために、真摯に仕事と向き合える人
*子どもの心に耳を傾け共感し、しっかりと受け止められる保育士 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) *子どもの育ちを一番に考える
*保育に対して真摯に向き合う
*チームの一員として協力して子どもの育ちを支える
*大切なお子さんの命を預かる責任の重さを常に持つ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園庭での自由遊びや公園散歩、プール、マラソン大会など、丈夫な体作りをめざした保育活動を園の特長として継続して取り組んでいる
  • 職員の処遇改善を図り、安心して長く働きやすい職場作りに取り組んでいる
  • 職員の連携の良さは保育の質の向上につながり、恵まれた環境の中で年齢や月齢の異なる子どもたちが自由にのびのびと活動している
さらなる改善が望まれる点
  • 業務の効率化・保育の質の向上のため、一層のICTの活用が期待される
  • 保育の質の向上をもたらすスキルアップの機会を確保することにより、人材の育成と定着を図りたい
  • 各自が少しずつ取り組むことで実現可能な運営目標を設定することにより、職員の一体感を高めたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの成長を見守りながら丁寧に計画作成を行い、きめ細かい保育実践につなげている

 栄養バランスの取れた美味しい給食を提供し、興味と関心を育てる食育に力を入れている

 子どもの成長を共に喜ぶ温かな雰囲気ときめ細やかな対応で信頼関係を築いている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2023年6月27日現在の施設の利用者(保護者) 128世帯(利用者総数 146名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    WEBアンケート。施設にて担任が保護者に手渡しする形で案内状を配付。保護者任意のデバイスにてアンケートに回答。
  • 利用者総数: 146人
  • 利用者家族総数(世帯): 128世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 128人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 69人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 53.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
69/146
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページを通じて、大切にしている保育方針や特色など基本情報を発信している
  • 区役所の担当課とは連絡を密にし、保育園を探す人に園の情報を届けている
  • 園見学を常時受け入れ、特色やいきいきと活動する子どもの様子を見て貰っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児の保護者には面接を実施し「園のしおり」に基づき具体的に説明をしている
  • 入園により子どもの心身に負担がかからないように短時間からの慣らし保育をしている
  • 転園する子どもには元気で新しい場所に移れるように配慮し保護者の相談にも応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や保護者の情報を定められた書式に残し、保育に活用している
  • 全体的な計画を基に各年齢児ごとの年間指導計画、月案、週案を作成している
  • 事務連絡日誌や連絡事項ボード、職員会議等で報告しあい、園児の情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもを大切にした保育に取り組み、興味を持った遊びを選んで過ごせるようにしている
  • 異なる年齢の子どもが自然な形で関わる機会を作り、個々の子どもの育ちを見守っている
  • 子ども同士のトラブルでは双方の思いを受け止め、年齢や特性に応じた援助をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の保護者との対話を大切にし、家庭と園が良く連絡を取り合っている
  • 子どもの意欲を引き出し、無理なく基本的な習慣が身につくように支援している
  • 子どもの年齢や体調、家庭での生活状況等に合わせ十分な休息と午睡時間を確保している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊びに興味を持つように玩具を置き、園庭で自由に遊ぶ時間を大切にしている
  • 職員のプロジェクトチームを保育活動に活かし、子どもたちが楽しい時間を過ごしている
  • 体力作りに力を入れ、戸外活動では自然と触れ合い四季の変化を感じ取っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが協力して行事の準備や練習に取り組み、達成感を味わえるようにしている
  • 日本の四季や伝統文化に因んだ行事を企画し、子どもたちが楽しい時を過ごしている
  • 保護者の理解と協力を得て、子どもの成長を感じられる行事を数多く実施している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びを工夫し、子どもたちが楽しく安心して過ごせるよう環境を整えている
  • クラスごとで引継ぎを徹底し、子どもの様子を見ながら保育方法を変更するなどしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 吟味した食材で美味しい食事を提供し誕生会メニューや季節の行事食は好評となっている
  • アレルギー食の提供では、医師に指示を受け保護者と相談して食事を提供している
  • プロジェクトチームを中心に、年間計画のもと充実した食育活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全、感染症予防等に関心を持って生活できるようにしている
  • 定期健康診断、歯科検診、身体計測などで健康状態を把握し、健康管理に努めている
  • 保健だより等を発行し、感染症の流行など健康情報を家庭に伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 安心して子育てができるように個々の事情を考慮した支援で、保護者の支持を得ている
  • 登降園時の対話等で保護者に園での保育を知らせ、子どもの成長する姿を共有している
  • 保護者会や懇談会、個人面談、連絡帳、アンケート等で得た意見を運営に活かしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園散歩や近隣の豊かな自然、公共施設、地域性のある環境を保育に活かしている
  • 地域の子育て世代との交流や園の資源を開放し、子どもたちとの触れ合いを増やしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護規定を定め、取り扱いや利用目的を明記し保護者に同意を得ている
  • 否定的な言葉を避け、子どもを尊重し羞恥心に配慮した保育に取り組んでいる
  • 児童虐待の知識をマニュアルや研修で学び、兆候を見逃さない体制を作っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園業務の標準化に努め、園独自のマニュアル、仕事の手順を定め職員が共有している
  • 感染症の予防を徹底し保育業務の継続をめざし手順書を見直しながら保育に臨んでいる
  • 年度単位で園の基本文書や保育書類を見直し、実態に合った使いやすい物にしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2201001   修了者No.H0701023   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2023年6月1日~2023年12月4日

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