|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページを通じて、大切にしている保育方針や特色など基本情報を発信している
- 区役所の担当課とは連絡を密にし、保育園を探す人に園の情報を届けている
- 園見学を常時受け入れ、特色やいきいきと活動する子どもの様子を見て貰っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児の保護者には面接を実施し「園のしおり」に基づき具体的に説明をしている
- 入園により子どもの心身に負担がかからないように短時間からの慣らし保育をしている
- 転園する子どもには元気で新しい場所に移れるように配慮し保護者の相談にも応じている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や保護者の情報を定められた書式に残し、保育に活用している
- 全体的な計画を基に各年齢児ごとの年間指導計画、月案、週案を作成している
- 事務連絡日誌や連絡事項ボード、職員会議等で報告しあい、園児の情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもを大切にした保育に取り組み、興味を持った遊びを選んで過ごせるようにしている
- 異なる年齢の子どもが自然な形で関わる機会を作り、個々の子どもの育ちを見守っている
- 子ども同士のトラブルでは双方の思いを受け止め、年齢や特性に応じた援助をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者との対話を大切にし、家庭と園が良く連絡を取り合っている
- 子どもの意欲を引き出し、無理なく基本的な習慣が身につくように支援している
- 子どもの年齢や体調、家庭での生活状況等に合わせ十分な休息と午睡時間を確保している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びに興味を持つように玩具を置き、園庭で自由に遊ぶ時間を大切にしている
- 職員のプロジェクトチームを保育活動に活かし、子どもたちが楽しい時間を過ごしている
- 体力作りに力を入れ、戸外活動では自然と触れ合い四季の変化を感じ取っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが協力して行事の準備や練習に取り組み、達成感を味わえるようにしている
- 日本の四季や伝統文化に因んだ行事を企画し、子どもたちが楽しい時を過ごしている
- 保護者の理解と協力を得て、子どもの成長を感じられる行事を数多く実施している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びを工夫し、子どもたちが楽しく安心して過ごせるよう環境を整えている
- クラスごとで引継ぎを徹底し、子どもの様子を見ながら保育方法を変更するなどしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 吟味した食材で美味しい食事を提供し誕生会メニューや季節の行事食は好評となっている
- アレルギー食の提供では、医師に指示を受け保護者と相談して食事を提供している
- プロジェクトチームを中心に、年間計画のもと充実した食育活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全、感染症予防等に関心を持って生活できるようにしている
- 定期健康診断、歯科検診、身体計測などで健康状態を把握し、健康管理に努めている
- 保健だより等を発行し、感染症の流行など健康情報を家庭に伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心して子育てができるように個々の事情を考慮した支援で、保護者の支持を得ている
- 登降園時の対話等で保護者に園での保育を知らせ、子どもの成長する姿を共有している
- 保護者会や懇談会、個人面談、連絡帳、アンケート等で得た意見を運営に活かしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園散歩や近隣の豊かな自然、公共施設、地域性のある環境を保育に活かしている
- 地域の子育て世代との交流や園の資源を開放し、子どもたちとの触れ合いを増やしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規定を定め、取り扱いや利用目的を明記し保護者に同意を得ている
- 否定的な言葉を避け、子どもを尊重し羞恥心に配慮した保育に取り組んでいる
- 児童虐待の知識をマニュアルや研修で学び、兆候を見逃さない体制を作っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園業務の標準化に努め、園独自のマニュアル、仕事の手順を定め職員が共有している
- 感染症の予防を徹底し保育業務の継続をめざし手順書を見直しながら保育に臨んでいる
- 年度単位で園の基本文書や保育書類を見直し、実態に合った使いやすい物にしている
|
|