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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認定こども園
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール西五反田
評価機関名称 一般財団法人 日本品質保証機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 企業理念:働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
2) サービスポリシー
3) 教育方針 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・「プロ意識を高める8つの条件」
1. 目の前の仕事にベストを尽くす
2. 20代・30代はキャリアの仕込み時
3. 第一印象が大切、笑顔のトレーニング
4. 協調関係~Give and Take の精神~
5. コミュニケーション能力を高める~交渉力・説得力を持つ~
6. 甘えない
7. ストレス解消法
8. 人生の布石を打つ 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・命をお預かりしているという責務
・サービスポリシーを常に念頭に置き、職務に励んでほしい
・人生でもっとも重要な時期に係ることの責務 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 清潔で明るい園舎内に加え、土の園庭での活動など多くの自然と触れ合える環境の良さを保育活動に活かしています
  • 特徴のある取り組みとして年間計画のもと企画している「お楽しみ教室」は多才な職員の得意を持ち寄り、更に充実させたいと考えています
  • 園職員として守るべきことを研修等で学び、話し合いや意見交換を通じ、理解を深めています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業計画において園の重要課題に対する施策を明記し、職員に施策を周知・共有して取り組む等により、さらなる改善が期待されます
  • 取り組むべき方向性等を明示し、施設長のリーダーシップの発揮によりさらなる組織力の強化を図ることが期待されます
  • 施設長の思いや園の取り組みなど保護者と共有できるよう、伝え方や周知方法を工夫した今後のさらなる取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園に新しく子どもたちを迎える準備については大切と考え、力を入れて取り組んでいます

 子どもたちの興味関心を大切にした園行事は、思い出に残る楽しい体験となっています

 美味しい食事の提供と、食を通じて多文化を理解する試みに力を入れて取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:8月1日現在、保育園を利用している全世帯を対象に調査を実施しました。兄弟姉妹のいる世帯は、1世帯として扱い、一番年齢の低いお子さんを対象として回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名方式。QRコードを記載したアンケートの案内を事業所を通じて保護者へ配付し、WEB上でアンケートに回答してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 67人
  • 利用者家族総数(世帯): 51世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 51人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/67
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
いいえ
17%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
  • ホームページには園長のごあいさつほか、多くの情報を掲載し園を紹介しています
  • 園見学では独自の写真を多用したパンフレットを配付し、保育環境等を説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児の保護者には面接を実施し、重要事項説明書に基づき具体的に説明をしています
  • 入園により子どもの心身に負担がかからないように短時間からの慣らし保育をしています
  • 転園・卒園する子どもには、元気で新しい場所に移れるように配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、指導の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、指導事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や保護者の情報を定められた書式に残し保育に活用しています
  • 全体的な計画を基に各年齢児ごとの年間指導計画、月週案を作成しています
  • 朝の申し送り、月ミーティング、週ミーティングを実施し、職員が情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもを大切にした保育に取り組み興味を持った遊びを選んで過ごせるようにしています
  • 世界を意識した環境を整え、様々な角度から外国文化を取り上げ視野を広げています
  • 子ども同士のトラブルも成長過程の一つと捉え気持ちを尊重した保育に取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の保護者との対話を大切にし、家庭と園が連絡を取り合っています
  • 子どもの意欲を引き出し、無理なく基本的な習慣が身につくように支援しています
  • 子どもの年齢や体調、家庭での睡眠状況に合わせ十分な休息と午睡時間を確保しています
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊びに興味を持つように玩具を置き、園庭で自由に遊ぶ時間を大切にしている
  • 制作では表現力や豊かな感性を育んでおり、歌や音楽、描画、造形等にも親しんでいます
  • 園庭遊びでたっぷり楽しみ、戸外活動では自然と触れ合い四季の変化を感じ取っています
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 夏祭りは子どもたちが協力して準備に取り組み、盛りだくさんの企画で楽しみました
  • 誕生会や日本の四季や伝統文化に因んだ行事が、保育に潤いを持たせています
  • 「お楽しみ教室」は多才な職員の特技を持ち寄った楽しい企画となっています
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びを工夫し、子どもたちが楽しく安心して過ごせるよう環境を整えています
  • クラスごとで引継ぎを徹底し子どもの様子を見ながら保育方法を変更するなどしています
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 吟味した食材で美味しい食事を提供し、誕生会や季節の行事食は好評となっています
  • アレルギー対応食の提供では個別の状況に応じ、入念なチェック体制で臨んでいます
  • 多彩な食育活動を通して、子どもたちの食への興味関心を高めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自分の健康や安全、感染症予防等に関心を持って過ごせるようにしています
  • 定期健康診断、歯科検診、身体計測などで健康状態を把握し健康管理に努めています
  • ニュースレターに看護師のコーナーを設け感染症の流行など健康情報を伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 安心して子育てができるように個々の事情を考慮した支援で、保護者の支持を得ています
  • 「施設からのお知らせ」や写真、動画配信などで保護者に園での保育を知らせています
  • 保護者会や懇談会、個人面談、連絡帳、アンケート等で得た意見を運営に活かしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園散歩や近隣の豊かな自然、公共施設、特色ある地域性を保育に活かしています
  • 地域の子育て世代との交流や園の資源を開放し子どもたちとの触れ合いを増やしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
  • 否定的な言葉を避け、子どもを尊重し羞恥心に配慮した保育に取り組んでいます
  • 児童虐待の知識をマニュアルや研修で学び、兆候を見逃さない体制を作っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社の保育マニュアルに加え園独自の業務手順を定め職員が共有しています
  • 安全を一番に心がけ感染症予防を徹底し、業務を見直しながら保育に臨んでいます
  • 業務手順の見直しでは保護者や職員の意見を歓迎し、定期的な内部監査も実施しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701031   修了者No.H0902018   修了者No.H0701023    
評価実施期間 2023年5月17日~2023年12月5日

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