|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
- ホームページには園長のごあいさつほか、多くの情報を掲載し園を紹介しています
- 園見学では独自の写真を多用したパンフレットを配付し、保育環境等を説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児の保護者には面接を実施し、重要事項説明書に基づき具体的に説明をしています
- 入園により子どもの心身に負担がかからないように短時間からの慣らし保育をしています
- 転園・卒園する子どもには、元気で新しい場所に移れるように配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や保護者の情報を定められた書式に残し保育に活用しています
- 全体的な計画を基に各年齢児ごとの年間指導計画、月週案を作成しています
- 朝の申し送り、月ミーティング、週ミーティングを実施し、職員が情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもを大切にした保育に取り組み興味を持った遊びを選んで過ごせるようにしています
- 世界を意識した環境を整え、様々な角度から外国文化を取り上げ視野を広げています
- 子ども同士のトラブルも成長過程の一つと捉え気持ちを尊重した保育に取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者との対話を大切にし、家庭と園が連絡を取り合っています
- 子どもの意欲を引き出し、無理なく基本的な習慣が身につくように支援しています
- 子どもの年齢や体調、家庭での睡眠状況に合わせ十分な休息と午睡時間を確保しています
|
|
3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びに興味を持つように玩具を置き、園庭で自由に遊ぶ時間を大切にしている
- 制作では表現力や豊かな感性を育んでおり、歌や音楽、描画、造形等にも親しんでいます
- 園庭遊びでたっぷり楽しみ、戸外活動では自然と触れ合い四季の変化を感じ取っています
|
|
4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夏祭りは子どもたちが協力して準備に取り組み、盛りだくさんの企画で楽しみました
- 誕生会や日本の四季や伝統文化に因んだ行事が、保育に潤いを持たせています
- 「お楽しみ教室」は多才な職員の特技を持ち寄った楽しい企画となっています
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びを工夫し、子どもたちが楽しく安心して過ごせるよう環境を整えています
- クラスごとで引継ぎを徹底し子どもの様子を見ながら保育方法を変更するなどしています
|
|
6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 吟味した食材で美味しい食事を提供し、誕生会や季節の行事食は好評となっています
- アレルギー対応食の提供では個別の状況に応じ、入念なチェック体制で臨んでいます
- 多彩な食育活動を通して、子どもたちの食への興味関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自分の健康や安全、感染症予防等に関心を持って過ごせるようにしています
- 定期健康診断、歯科検診、身体計測などで健康状態を把握し健康管理に努めています
- ニュースレターに看護師のコーナーを設け感染症の流行など健康情報を伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心して子育てができるように個々の事情を考慮した支援で、保護者の支持を得ています
- 「施設からのお知らせ」や写真、動画配信などで保護者に園での保育を知らせています
- 保護者会や懇談会、個人面談、連絡帳、アンケート等で得た意見を運営に活かしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園散歩や近隣の豊かな自然、公共施設、特色ある地域性を保育に活かしています
- 地域の子育て世代との交流や園の資源を開放し子どもたちとの触れ合いを増やしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
- 否定的な言葉を避け、子どもを尊重し羞恥心に配慮した保育に取り組んでいます
- 児童虐待の知識をマニュアルや研修で学び、兆候を見逃さない体制を作っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社の保育マニュアルに加え園独自の業務手順を定め職員が共有しています
- 安全を一番に心がけ感染症予防を徹底し、業務を見直しながら保育に臨んでいます
- 業務手順の見直しでは保護者や職員の意見を歓迎し、定期的な内部監査も実施しています
|
|