|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じて、共通の教育・保育の方針や実践内容、多様な工夫を発信している
- 公的な媒体を活用し、基本的な園の情報や第三者評価の結果などを掲載している
- 施設見学会で園内の様子を見てもらいながら、利用選択に必要な情報提供に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が内定した家庭には、園の利用開始に際した重要事項の説明を行っている
- 保育開始に必要となる子どもや保護者に関する情報を取得し、職員間で共有している
- 入園時の子ども・保護者の負担軽減や、利用終了後の支援の継続性に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長・発達の状況を継続的に記録する仕組みを整えている
- 全体的な計画をもとに長期・短期の計画を作成し、実践に活用している
- 保育に関する計画やクラスの目標・内容等を、保護者に伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況の把握と、主体性を引き出す環境の工夫に努めている
- 子どもたちが文化の多様性に触れることのできる機会をさまざまに設けている
- 発達の特性やトラブルへの対応では、個々の状態に応じた援助を心がけている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの状況を把握し、降園時にはその日の情報を保護者に伝えている
- 生活能力獲得への援助は、子どもの発達や意欲を踏まえ、家庭と連携して進めている
- 暮らしの中にある所作を身につけられるよう援助し、身体を休める時間を確保している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団活動に主体的に参加できるよう配慮し、自由遊びの時間も確保している
- 言葉の感覚を育み決まりの大切さを学べる、発達相応の援助や遊びの提供に努めている
- 音楽表現や戸外活動など、子どもたちの感性を育むさまざまな活動を行っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は特別な体験の機会であり、同時に日頃の活動の延長としてとらえ、取り組んでいる
- 「スポーツデー」や「クリスマス発表会」の取組を通じて、精神的な成長が促されている
- 季節の行事や成長を祝う行事など、行事を通じてさまざまな体験をしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもの心身の負担軽減に努めている
- 子どもたちが飽きずに、安全に過ごせるよう援助や環境を工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いた環境の中で食事を摂れるよう配慮し、食事のマナー等を伝えている
- 子どもたちがさまざまな料理を体験できる機会を設け、味覚を育んでいる
- 子どもたちの食事や食材への意欲や関心を高められるよう、食育活動を実施している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが安全や健康に意識が持てるよう、保健に関する指導が行われている
- 専門家との連携を図り、子どもの成長を確認しつつ、安全に過ごせるよう支援をしている
- 子どもの健康維持やその支援に向け、保護者への情報提供や連携を図っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者に寄り添った支援や、要望等の把握と対応など、さまざまに取り組んでいる
- 園行事への参加を通じて、園と家庭、保護者同士の関わりを深めることにつなげている
- 子どもたちの園生活の様子や成長など、さまざまな媒体や機会で保護者と共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の人との関わりや季節ごとの体験を行い、子どもの生活の幅が広がるようにしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーや羞恥心の芽生えへの配慮に努めている
- 子どもの人権の尊重のための研鑽を図り、個別の状況の把握と配慮に努めている
- 各種の手引きや事例を活用し、適切な保育のあり方や援助の方法などを振り返っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種の業務手順等をマニュアルに示し、定められた内容の点検や徹底の促しを行っている
- 業務のマニュアルや運営上のルール・内容など、必要な見直しと工夫に取り組んでいる
- 園内研修や会議、各種研修を通じて、職員の意識や対応力の強化に努めている
|
|