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令和05年度(2023年度)
生活介護
法人名称
北区
事業所名称
北区立障害者福祉センター
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者の生命の尊重
2) 利用者の人権の擁護
3) 利用者主体のサービスの提供
4) 利用者一人一人の個性の尊重とプライバシーの保護
5) 利用者の地域社会への参加と地域住民との交流の促進
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
基本方針を常に念頭に置き、その理念を具体的な利用者サービスに結びつけて行動できる職員。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者の人としての尊厳を常に尊重した支援に努めること。
・利用者及びその家族がより良い生活を送れるよう関係者及び関係機関との連携を図れること。
・利用者が望む生活の実現に向けて支援できること。
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食事や排せつ、ストレッチといった支援において、利用者各自の状況に応じた適切な支援が提供できるようにしている
個別性の高い支援の実施に向けて、丁寧なアセスメントと見直しを繰り返し行い、利用者の特性を見極めた支援が行われている
「班・業務分担年間計画」の取組みが各事業等のPDCAサイクルを確立させ、事業所の活動を的確に推進する上で重要な役割を果たしている
高い支援の質を維持しつつ、職員の労働環境改善に向けての取り組みが行われることに期待したい
高齢化の進展を踏まえ、介護技術や高齢者福祉に関する知識を深めるなど、利用者や家族により安心感を持ってもらうことに期待したい
改めて事業所全体にヒヤリハットの意義の理解促進を図り、報告を広く多く集めて集計分析し、事故防止に万全を期していくことに期待したい
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虐待防止等権利擁護に対する積極的な取組みは職員からも理解を得ている
「給食会議」を月に1回開催し、食事を楽しむことができるように工夫している
多くの経験と多くの視点から利用者の自立へ向けた支援を展開している
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調査対象:
登録利用者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
事業所からアンケート用紙を配布し、記入後は返信用封筒に入れ、評価機関へ直接返送してもらった。
利用者総数: 37人
共通評価項目による調査対象者数: 37人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
利用者総数に対する回答者割合(%): 48.6%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/37
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
72%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
61%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
22%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
39%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
50%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
72%
どちらともいえない
28%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
61%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
28%
どちらともいえない
11%
いいえ
17%
無回答・非該当
44%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
具体的で分かりやすい基本理念を掲げ、対外的に伝えている
経営層は、職員から相談を受けたときなどに助言等を行いリーダーシップを発揮している
重要案件は、全員参加の職員会議において、提案、検討、決定する仕組みが定着している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
個別面談、保護者会、アンケート等各種手段で利用者・家族の意向を把握している
当年度の重点事項の明記や新規事項の掲載等、単年度事業計画の内容の拡充に期待したい
毎年度各班及び各事業に係るPDCAサイクルの仕組みが確立している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
昨年度から虐待防止自己チェックを実施し、結果を全職員で共有している
第三者委員の連絡先の明記について、今後の検討に期待したい
例年積極的に地域交流を行っており、コロナ禍でもできる限りの活動を実施している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
豊富な内容の危機管理マニュアルを備え、全職員に配布し周知に努めている
ヒヤリハット報告様式を簡素化し、報告促進に努めている
各種の方策により、個人情報の保護や機密情報の漏洩防止の徹底を図っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
区直営の生活介護事業所が当所だけとなり、職員構成の改善等が課題となっている
コロナ禍で例年どおりには行えないが、できる限り工夫して職員研修に取り組んでいる
事業所独自のコンピテンシーが今後人材育成の基幹となっていくものと思われる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所は昨年度 ①危機管理マニュアルに基づいて有事の際に的確に行動できるように避難訓練の回数を増やし、場面や内容に応じて職員の役割と動きの基本指針を周知する ②使いやすい備蓄品の選定及び防災備蓄品の確認との目標を掲げた。 目標を達成するため、①避難訓練を3回実施し、そのうち2回を抜き打ちで実施した。危機管理マニュアルの見直しを行った。②防災頭巾やヘルメットの配置確認、防災備蓄品の内容確認、班別避難方法チェックリストの更新、非常食の更新等を行った。 これらの取組みを検証し、①抜き打ち訓練は大きな混乱なく実施できた。より実際の災害に近い状況で行えた。スロープを使用した訓練を行った。②予定どおり防災備蓄物資について確認を行い、併せてチェックリストの更新や非常食の更新を行うことができた と総括した。 検証結果に基づき、今後、①外出時や活動時間以外を想定した訓練の検討 ②区危機管理部門と更なる連携を図り、職員全体の防災意識の向上 ③利用者数や様々な状況に応じた防災備蓄品の選定、維持管理等を行うこととし、「避難訓練・災害備蓄用品」事業の「次年度検討課題」に反映させている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
一昨年度の事業計画の振り返りの中で、避難訓練を抜き打ちで行ったらどうかとの意見や、利用者にとって食べにくい非常食があるとの反省があったことを踏まえ、事業所は、昨年度、訓練の回数増や場面に応じた動きの周知、使いやすい防災備蓄品の選定等の目標を掲げた(PDCAサイクルのP)。目標を達成するため、上記のとおり、3回の避難訓練中2回を抜き打ちで実施し、災害備蓄品の内容確認、非常食の更新を実施した(同D)。取組みの検証を行い、抜き打ち訓練は大きな混乱なく実施でき、より実際の災害に近い状況で行えた、防災備蓄品のチェックリスの更新や非常食の更新を行うことができたと評価した(同C)。検証結果に基づき、外出時等を想定した避難訓練の実施や様々な状況に応じた防災備蓄品の選定を行うこととし、当該事業担当の「次年度の検討課題」に反映させている(同A)。以上のとおりPDCAサイクルを確立させた取組みとなっている。当課題への取組みは今後も継続すると思われるが、検証を更に多方面から行うことにより、引き続きPDCAサイクルを機能させた取組みとなっていくことと思われる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の将来の生活に向け、今から利用者・保護者が考える機会を設けることが必要であると考え、事業所は昨年度「保護者と利用者に向けた「将来の生活の準備」をより主体的に考えていけるような取組みを行う」との目標に掲げた。 目標を達成するため、①保護者向け講演会(「親亡き後について」) ②施設入所している元利用者の保護者から経験談を聞く ③親同士の話し合いを行った。 これらの取組みを検証し、アンケートの結果から、①②については引き続き継続して実施する必要性を認識した。③については良かったとの感想が聞かれた と総括した。 検証結果に基づき、今後も継続した啓発が必要であることから、引き続き同様の取組みを行っていくこととし、事業計画担当の「まとめ」及び「次年度検討課題」に反映させている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者及び家族の高齢化の重要課題に対応するため、事業所は昨年度「将来の生活の準備」をより主体的に考えていけるような取組みの実施を目標に掲げた(PDCAサイクルのP)。目標を達成するため、講演会の開催等上記の取組みを行った(同D)。取組みの検証を行い、一部は十分な効果は得られなかったが、一部は効果があったと評価した(同C)。検証結果に基づき、継続的に当課題に取り組んでいくこととし、当該事業担当の「次年度検討課題」等に反映させている(同A)。以上のとおりPDCAサイクルを確立させた取組みとなっている。当課題への取組みは今後も継続することとしており、検証を更に多方面から行うことにより、引き続きPDCAサイクルを機能させた取組みとなっていくことと思われる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
積極的に地域社会との交流をしながら事業所の情報を提供している
問い合わせがあった場合に備え、分かりやすいガイドブックを作成している
利用希望者の問い合わせや見学の要望には個別の対応をしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
重度の利用者が多いため、契約に当たっては家族に丁寧に説明し、同意を得ている
利用開始時に、重度の身体障害のある利用者について、家族に介助方法を確認している
サービスの終了時には支援の継続性に配慮し、次の支援につながるようにしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
家庭訪問をするほか、利用者の心身や生活の状況を把握するための統一した書式がある
アセスメントの定期的見直しを実施し、中間評価を統一書式により実施している
利用者のしたい事を「希望」として尊重し、プログラム化している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画を常に意識し、その内容が的確に行われているかを確認している
利用者同士や、職員とのコミュニケーションを一人ひとりに合わせて支援している
利用者が、自己表現や意思表出ができる機会を積極的に提供している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
個性や興味に合わせた個別の活動を設定し、利用者の興味を拡大している
利用者にとって安全で美味しい食事となるように、栄養士と職員が協力している
利用者の状況を踏まえて、常に快適な環境を考え、改善を試みている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員全体で利用者の健康状態を把握し、日常的に血圧等を測定している
専門家の意見を基に、食事介助について定期的に見直している
手順に従った服薬内容を日々記録し、服薬支援における安全対策を万全にしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族とはイベントや面談、そして日々のコミュニケーションで情報共有を図っている
将来を見据えて、家族と一緒に利用者の未来を考え、今必要なことを検討・実施している
家族との連携を通して、利用者支援がより良いものとなるよう取り組んでいる
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
活動やイベントにより、利用者が地域との関わりを意識できるようにしている
地域生活における課題に対し、自治体や専門機関との連携を図り、対応している
地域との交流が盛んであり、様々なボランティアによる活動も行われている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多彩な活動や個別の活動を計画上で明確にして、本人に合った活動を提供している
各介助や支援のマニュアルを整備し、ニーズに合っているかの検証を行っている
利用者の自信と自主性を育むために、支援のさらなる発展に期待する
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
様々な工夫を凝らし、利用者のプライバシーや羞恥心に配慮して必要な介助をしている
個人の意思を尊重し、利用者がイベント食などを選択できる機会がある
利用者一人ひとりの家族の状況や体力等に合わせた支援をしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
多くのオリジナルの手順書やマニュアルを作成しており、見直しも実施している
「危機管理マニュアル」に基づき、利用者が安全に過ごせるようにしている
事業計画書などを職員全員に配布するとともに、定期的に見直している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H2001068
修了者No.H1501020
修了者No.H2101036
評価実施期間
2023年4月1日~2023年11月28日