福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和05年度(2023年度) 生活介護
法人名称
北区
事業所名称
北区立障害者福祉センター
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の生命の尊重
2) 利用者の人権の擁護
3) 利用者主体のサービスの提供
4) 利用者一人一人の個性の尊重とプライバシーの保護
5) 利用者の地域社会への参加と地域住民との交流の促進
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 基本方針を常に念頭に置き、その理念を具体的な利用者サービスに結びつけて行動できる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の人としての尊厳を常に尊重した支援に努めること。
・利用者及びその家族がより良い生活を送れるよう関係者及び関係機関との連携を図れること。
・利用者が望む生活の実現に向けて支援できること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食事や排せつ、ストレッチといった支援において、利用者各自の状況に応じた適切な支援が提供できるようにしている
  • 個別性の高い支援の実施に向けて、丁寧なアセスメントと見直しを繰り返し行い、利用者の特性を見極めた支援が行われている
  • 「班・業務分担年間計画」の取組みが各事業等のPDCAサイクルを確立させ、事業所の活動を的確に推進する上で重要な役割を果たしている
さらなる改善が望まれる点
  • 高い支援の質を維持しつつ、職員の労働環境改善に向けての取り組みが行われることに期待したい
  • 高齢化の進展を踏まえ、介護技術や高齢者福祉に関する知識を深めるなど、利用者や家族により安心感を持ってもらうことに期待したい
  • 改めて事業所全体にヒヤリハットの意義の理解促進を図り、報告を広く多く集めて集計分析し、事故防止に万全を期していくことに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待防止等権利擁護に対する積極的な取組みは職員からも理解を得ている

 「給食会議」を月に1回開催し、食事を楽しむことができるように工夫している

 多くの経験と多くの視点から利用者の自立へ向けた支援を展開している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所からアンケート用紙を配布し、記入後は返信用封筒に入れ、評価機関へ直接返送してもらった。
  • 利用者総数: 37人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 37人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 48.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/37
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
72%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
61%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
39%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
72%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
61%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
28%
どちらともいえない
11%
いいえ
17%
無回答・非該当
44%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 積極的に地域社会との交流をしながら事業所の情報を提供している
  • 問い合わせがあった場合に備え、分かりやすいガイドブックを作成している
  • 利用希望者の問い合わせや見学の要望には個別の対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重度の利用者が多いため、契約に当たっては家族に丁寧に説明し、同意を得ている
  • 利用開始時に、重度の身体障害のある利用者について、家族に介助方法を確認している
  • サービスの終了時には支援の継続性に配慮し、次の支援につながるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 家庭訪問をするほか、利用者の心身や生活の状況を把握するための統一した書式がある
  • アセスメントの定期的見直しを実施し、中間評価を統一書式により実施している
  • 利用者のしたい事を「希望」として尊重し、プログラム化している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画を常に意識し、その内容が的確に行われているかを確認している
  • 利用者同士や、職員とのコミュニケーションを一人ひとりに合わせて支援している
  • 利用者が、自己表現や意思表出ができる機会を積極的に提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 個性や興味に合わせた個別の活動を設定し、利用者の興味を拡大している
  • 利用者にとって安全で美味しい食事となるように、栄養士と職員が協力している
  • 利用者の状況を踏まえて、常に快適な環境を考え、改善を試みている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員全体で利用者の健康状態を把握し、日常的に血圧等を測定している
  • 専門家の意見を基に、食事介助について定期的に見直している
  • 手順に従った服薬内容を日々記録し、服薬支援における安全対策を万全にしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族とはイベントや面談、そして日々のコミュニケーションで情報共有を図っている
  • 将来を見据えて、家族と一緒に利用者の未来を考え、今必要なことを検討・実施している
  • 家族との連携を通して、利用者支援がより良いものとなるよう取り組んでいる
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 活動やイベントにより、利用者が地域との関わりを意識できるようにしている
  • 地域生活における課題に対し、自治体や専門機関との連携を図り、対応している
  • 地域との交流が盛んであり、様々なボランティアによる活動も行われている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 多彩な活動や個別の活動を計画上で明確にして、本人に合った活動を提供している
  • 各介助や支援のマニュアルを整備し、ニーズに合っているかの検証を行っている
  • 利用者の自信と自主性を育むために、支援のさらなる発展に期待する
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 様々な工夫を凝らし、利用者のプライバシーや羞恥心に配慮して必要な介助をしている
  • 個人の意思を尊重し、利用者がイベント食などを選択できる機会がある
  • 利用者一人ひとりの家族の状況や体力等に合わせた支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 多くのオリジナルの手順書やマニュアルを作成しており、見直しも実施している
  • 「危機管理マニュアル」に基づき、利用者が安全に過ごせるようにしている
  • 事業計画書などを職員全員に配布するとともに、定期的に見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001068   修了者No.H1501020   修了者No.H2101036    
評価実施期間 2023年4月1日~2023年11月28日

サブメニュー