|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページからは園の概要・デイリープログラム・年間行事予定などを発信している
- 媒体の活用・連携・情報提供により認知が深まるよう努めている
- 園の特長の説明、質問への応対により理解が深まるよう取り組んでいる。
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時にはしおり等を使用して留意事項を伝え、迎え入れている
- 個々の状況にあわせた慣れ保育を実施し、対応と援助にあたっている
- 特に入園時には保護者の心配に配慮し、コミュニケーションに努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- それぞれの課題や目標を設定し、保育に反映するよう実践している
- 各種計画の連携と反映、連動後の修正等仕組みが構築されている
- 端末台数の充実、システムの活用により記録の確認・保管がなされている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりが主体的に行動できる環境と援助に注力がなされている
- リソーススペースを活用し、寄り添った支援を行っている
- 小学校との連携によりスムーズな接続に向け取り組みがなされている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭での様子や健康状態について保護者と登園時に必ず共有している
- 子ども一人ひとりに即した午睡への対応を行っている
- 登降園時の連絡と共有には留意と徹底がなされている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 見通しを持ち、リズムを確立することにより落ち着いた生活につなげられている
- 外遊びや散歩を積極的に取り入れ、自然や季節を体感できる保育を実践している
- やさしさと思いやりを育てるよう異年齢保育に取り組んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多様な行事を実施し、子どもたちの経験が広がるよう取り組みがなされている
- 子どもと保護者に配慮しながら行事のリニューアルがなされている
- 子どもたちの準備等に過程を大切にする方針があらわれている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状況に応じた時間の過ごし方ができる環境整備を行っている
- 図書コーナーの利用や玩具の入れ換えにより楽しく過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの発育と健康への留意徹底に努め、食事提供に取り組んでいる
- 担当職の工夫と尽力はもはや食育の域を超えた活動となっている
- 家庭への情報提供等食を身近に感じる機会をつくっている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ヒヤリハットを活用し事故やケガの予防に努めている
- 看護師による対応、嘱託医との連携など体制の整備がなされている
- 機器に依存することなく見守り、安全な午睡となるよう取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況や事情に配慮した支援を行っている
- 保護者同士がゆっくりと意見交換できる懇親会を充実させる意向を持っている
- 保護者からの相談や問い合わせに対応し、子どもの発達や育児について共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- たけのこ堀りやポニーとの触れ合い等地域の中で生活の幅を広げる取り組みを行っている
- 子育て広場の運営等地域の児童福祉に資する取り組みがなされている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては周知し、使用承諾書の提出がなされている
- 子どもの羞恥心とプライバシーに配慮するよう管理と指導にあたっている
- 子どもたちとも対等な関係にて保育を進めていく方針のもと保育が進められている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 諸規程・マニュアル・心得を整備し、遵守と方針の徹底に活用されている
- 職員自身が考えることを重視し、成長できる考察・指導に努めている
- 方針を理解したうえで保護者が意向や意見を言えるよう園からの情報発信に注力している
|
|