|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者には法人のHPや区のHPで園の情報を提供している
- 園の概要をわかりやすいリーフレットで紹介し、園の見学者に提供している
- 「保育者と子どもの関りを見たい」という要望に応えて、見学の案内を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時面談で入園のしおり・重要事項説明書を丁寧に説明し同意を得ている
- 子どもが安心して保育園生活が送れるよう「慣らし保育」を行っている
- 「転園や卒園後も子ども達の成長を見守っている」と保護者に伝えている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 連絡帳や日常の会話、面談により保護者のニーズを把握している
- 全体的な計画を基に各種指導計画を作成し、職員間で共有して保育している
- 子どもたちの日々の活動をICTアプリの連絡帳や公開日誌などで保護者に知らせている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園時面談で子どもの全体的な姿を把握するとともに、保護者の思いをくみ取っている
- 気になる子どもには個別に対応しながらクラスの一員として育ち合えるようにしている
- 子ども同士のケンカには、子どもそれぞれの気持ちを大切にして対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登・降園時の子どもの様子や伝達事項は連絡ボード等を使い確実に伝わるようにしている
- 基本的な生活習慣の自立に向けては子どもの発達に合わせ保護者と連携して進めている
- 一日の生活リズムに配慮し、午睡は年齢や体力に合わせて実施している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが好きな遊びを選んで、遊び込めるように環境づくりをしている
- リトミック・体操を通して子どもたちは体を動かす楽しさを満喫している
- 散歩で季節の移り変わりを感じ探索活動で草花や虫たちとの新しい出会いを楽しんでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達が行事に興味・関心をもって参加できるように工夫している
- 当園の伝統である「ソーラン節」は今年も年長児が真剣に取り組み達成感を味わっている
- 行事は保護者とともに子どもたちの成長を喜び合う機会としている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育者との関わりのなかで、子どもがゆったりとした時間を過ごせるようにしている
- 職員間で子どもの情報を共有して延長保育を行っている
- 保護者の急な残業等での保育時間の変更にはできる限り対応している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもと楽しく会話しながら、子どもの好みに合わせてメニューの工夫をしている
- 子どもの状況や年齢に合わせて安全で美味しい給食を提供している
- 年間食育計画を作成し、栽培や調理の実践で子ども達の食への関心を深めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健研修や健康教育を実施し、園全体で保健に関する意識を高めている
- 事故防止と子どもの健康状態に留意して園医と連携しながら健康管理に努めている
- 感染症発生時の情報提供やSIDSの予防に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の不安や疑問を受けとめ、意見や要望については、丁寧な対応を心がけている
- 親子参加の夏まつり・運動会などで、保護者と職員で子どもの成長を喜び合っている
- 保護者会・保育参観を設けて、保護者間での子育てのヒントを得る機会にしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域のイベント参加や地域の公共施設を利用して、地域の方との自然な交流を深めている
- ボランティアや職場体験学習などの受け入れができるよう、職場内の体制を整えている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護を職員に周知徹底し、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
- 子ども一人ひとりの思いを尊重し、子どもの気持ちに寄り添うように努めている
- 「虐待防止」「人権マニュアル」の研修を行い、職員が自分を振り返る機会としている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化が図れるように園の実情に合わせたマニュアルを作成している
- マニュアルを職員間で共有するために、必要に応じて見直しを行っている
|
|