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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール晴海
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・企業理念 働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。
・教育方針 人生でもっとも重要な時期の人間教育を目指します。
 1.寛容な人間
 2.聡明で愛情深い人間
 3.探求心の旺盛な人間
 4.グローバル社会で活躍できる人間 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・思いやりのある気持ちを持ち、誰に対しても平等に愛情を持って接することができる
・エデュケアに対して専門性を持つ
・何事にも意欲的に取り組み、向上心を持って努力ができる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・お子様の大切な命を預かっているという意識を常に持つ
・エデュケアのプロとしての自覚を持ち、お子様や保護者と関わる
・お子様の手本となるような振る舞いや言葉遣いができる
・お子様一人ひとりにしっかりと目を向け、沢山の愛情を持って接する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日常の種々の活動を通じて、感受性・想像力・創造力・発想力・表現力・コミュニケーション力など、さまざまな力を養っている
  • 子どもたちが自然や季節の不思議を体験できる機会を設け、好奇心や観察力などの伸長を促している
  • 保護者への寄り添いを大切にしながら、コミュニケーションを図り、さまざまな配慮と対応に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 働き方や保育実践のあり方など、園に根づく文化を本来目指す姿へと改めることや、そのための組織内の共通理解の形成を課題としている
  • 「ドキュメンテーション」を用いた社内の学び合いが始まっており、質の向上につなげるための今後の取組とその充実に期待が寄せられる
  • 中・長期の計画を園の実状に合わせて見直し、年度の計画にも反映させながら、着実な課題解決に活かしてゆくことを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 災害・事故対策や虐待・不適切保育の防止など、さまざまなリスク対策に取り組んでいる

 食への関心・感謝の気持ちを育む活動や、食への知識やマナーを伝える取組を行っている

 保育だけでなく、安全・保健など、子どもたちの日頃の活動を保護者に発信している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯73(在籍児童数89)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 89人
  • 利用者家族総数(世帯): 73世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 73人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/89
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
59%
どちらともいえない
28%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
17%
いいえ
9%
無回答・非該当
12%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
67%
どちらともいえない
21%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
14%
いいえ
12%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを通じ、保育方針や特徴的な取組などを発信している
  • 行政の媒体を活用し、利用選択に資する情報や園の概要などを提供している
  • 園見学や保育所体験を受け入れ、園の雰囲気や内容等が伝わるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園内定者に対して、利用開始にあたっての重要事項などを説明している
  • 子どもや家庭の状況を入園時に把握し、その後の対応に役立てている
  • 利用開始・終了などにおいて、不安軽減等に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長・発達の状況や健康状態を、定期的に記録している
  • 年齢別の長期・短期の計画を立案するほか、個別の指導計画も活用している
  • 職員間における保育計画の共有に努め、保護者に保育内容や目標を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたち一人ひとりの発達や興味を把握し、人的・物的環境の向上に努めている
  • 子どもたちがさまざまな文化に触れる機会を設けている
  • 異年齢児の関わりやトラブルの体験を通じて、心の成長を促せるよう援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 視診や保護者との対話から、子どもの状況を把握し、一日の様子を保護者に伝えている
  • 生活するうえで必要となる能力の獲得に向け、個々の状況に応じた援助に努めている
  • 休息は子どもたちの発達や生活リズムに合わせ、必要に応じてとれるよう配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びを選べる時間や環境を保障し、子どもの状態に応じた集団活動の導入に努めている
  • 言葉のやり取りを体験し、言葉への興味に応える援助や環境の工夫に努めている
  • 子どもの運動機能や、感覚や感性を育む活動をさまざまに採り入れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが行事に主体的に参加できるよう、導入や環境への工夫・配慮に努めている
  • 行事を通じて子どもたちがみんなで一つのものを作りあげる体験をしている
  • さまざまな体験の機会を設け、保護者の理解を得られるよう、取組の意図を伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもたちの健康面・情緒面への配慮に努めている
  • 長時間を過ごす子どもたちの安全面に配慮し、飽きずに過ごせるような工夫をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが落ち着いて、楽しく食事ができるような配慮に努めている
  • 子どもたちが安全に食事を摂れるよう、誤食・誤配の対策を講じている
  • 食への関心や意欲を高められるよう、さまざまな料理を提供し食育活動も実施している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心を持てるよう、さまざまな保健指導が行われている
  • 専門職との連携や指示のもとで、子どもへのケアや発育状況等の管理を行っている
  • 子どもの健康維持や感染予防などに向け、保護者にさまざまな情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育て・就労等の状況に寄り添い、負担軽減や利便性の向上にも努めている
  • 園と保護者とのコミュニケーションや、子どもに関する活動内容の共有を図っている
  • 園の保育活動や行事への参加を促しており、その中での保護者同士の交流が行われている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 身近な地域資源等を活用し、子どもたちがさまざまな体験ができるようにしている
  • 子どもたちが季節ごとの体験をしながら、さまざまな人との交流を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーの保護や羞恥心への配慮に取り組んでいる
  • 子どもの人格等を尊重した「エデュケア」の実践と、保護者への寄り添いに努めている
  • 虐待防止のための仕組みを整え、適切な保育提供に向けた研鑽を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務に関する多様なマニュアルを整備し、必要時の確認を行っている
  • 緊急時に備えた対策と、日常的な業務の徹底を行うための点検などに取り組んでいる
  • 各種のマニュアルや運営上の仕組みを見直し、改善・工夫などに反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2023年6月1日~2023年11月13日

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