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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じ、保育方針や特徴的な取組などを発信している
- 行政の媒体を活用し、利用選択に資する情報や園の概要などを提供している
- 園見学や保育所体験を受け入れ、園の雰囲気や内容等が伝わるようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園内定者に対して、利用開始にあたっての重要事項などを説明している
- 子どもや家庭の状況を入園時に把握し、その後の対応に役立てている
- 利用開始・終了などにおいて、不安軽減等に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長・発達の状況や健康状態を、定期的に記録している
- 年齢別の長期・短期の計画を立案するほか、個別の指導計画も活用している
- 職員間における保育計画の共有に努め、保護者に保育内容や目標を伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもたち一人ひとりの発達や興味を把握し、人的・物的環境の向上に努めている
- 子どもたちがさまざまな文化に触れる機会を設けている
- 異年齢児の関わりやトラブルの体験を通じて、心の成長を促せるよう援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 視診や保護者との対話から、子どもの状況を把握し、一日の様子を保護者に伝えている
- 生活するうえで必要となる能力の獲得に向け、個々の状況に応じた援助に努めている
- 休息は子どもたちの発達や生活リズムに合わせ、必要に応じてとれるよう配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 遊びを選べる時間や環境を保障し、子どもの状態に応じた集団活動の導入に努めている
- 言葉のやり取りを体験し、言葉への興味に応える援助や環境の工夫に努めている
- 子どもの運動機能や、感覚や感性を育む活動をさまざまに採り入れている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもたちが行事に主体的に参加できるよう、導入や環境への工夫・配慮に努めている
- 行事を通じて子どもたちがみんなで一つのものを作りあげる体験をしている
- さまざまな体験の機会を設け、保護者の理解を得られるよう、取組の意図を伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育時間が長くなる子どもたちの健康面・情緒面への配慮に努めている
- 長時間を過ごす子どもたちの安全面に配慮し、飽きずに過ごせるような工夫をしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 子どもたちが落ち着いて、楽しく食事ができるような配慮に努めている
- 子どもたちが安全に食事を摂れるよう、誤食・誤配の対策を講じている
- 食への関心や意欲を高められるよう、さまざまな料理を提供し食育活動も実施している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもが自分の健康や安全に関心を持てるよう、さまざまな保健指導が行われている
- 専門職との連携や指示のもとで、子どもへのケアや発育状況等の管理を行っている
- 子どもの健康維持や感染予防などに向け、保護者にさまざまな情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者の子育て・就労等の状況に寄り添い、負担軽減や利便性の向上にも努めている
- 園と保護者とのコミュニケーションや、子どもに関する活動内容の共有を図っている
- 園の保育活動や行事への参加を促しており、その中での保護者同士の交流が行われている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 身近な地域資源等を活用し、子どもたちがさまざまな体験ができるようにしている
- 子どもたちが季節ごとの体験をしながら、さまざまな人との交流を行っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護や羞恥心への配慮に取り組んでいる
- 子どもの人格等を尊重した「エデュケア」の実践と、保護者への寄り添いに努めている
- 虐待防止のための仕組みを整え、適切な保育提供に向けた研鑽を図っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務に関する多様なマニュアルを整備し、必要時の確認を行っている
- 緊急時に備えた対策と、日常的な業務の徹底を行うための点検などに取り組んでいる
- 各種のマニュアルや運営上の仕組みを見直し、改善・工夫などに反映させている
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