|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を詳しく紹介しています
- 区のホームページの認可保育所一覧にも空き情報など園の正確な情報が掲載されています
- 園の特長を理解した上で希望園を選んでもらえるように体験会等を開催しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった子どもと保護者には、説明会と個別面談を行い詳しい説明をしています
- 無理なく園生活に入っていけるように、始める慣らし保育を実施しています
- 転園、退園する子どもが、元気に新しい場所に行くことが出来るように配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの歩みを丁寧に記録し、在園中の子どもの記録が蓄積していくようにしています
- 子どもの様子をきめ細やかに見守り、クラスの月週案と個人案を作成しています
- 職員間のコミュニケーションを円滑にし、情報を共有しやすい環境を形成しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 清潔で安全な環境の中で、多くの遊びを通して子ども自らの伸びる力を大切にしています
- 世界を意識した環境を用意し、様々な角度から外国文化を取り上げています
- 在園児の年齢が低いこともあり、トラブル等も成長の過程と捉え丁寧に対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時のコミュニケーションを大切にし、子どもの状況を共有しています
- 自分でしようとする気持ちを尊重し、子どもの生活習慣の自立につなげています
- 子ども一人一人の生活リズムを大切にし、年齢や活動内容によって休息をとっています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「エデュケア」を掲げ、充実したカリキュラムで子どもの育ちを支援しています
- 一人一人が好きな遊びを見つけてじっくり遊べるように環境設定を工夫しています
- 子どもたちが思いきり体を動かして遊ぶ機会をたくさん作っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節や文化にちなんだ行事は、子どもの感性を育む日常保育の延長線上にとらえています
- 行事が子どもたちにとって楽しい体験となるように職員が様々な工夫をしています
- 子どもたちの成長を保護者と共に喜び、思い出に残る行事を企画しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の時間帯は、集まって過ごす子どもたちが安全でゆったり過ごせるようにしています
- 家庭との連続性を大切にし、子どもの姿は降園時には保護者に直接伝えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 新鮮な食材で様々な味覚を体験し、食事を楽しく落ち着いて取れるように配慮しています
- 食物アレルギー対応食や離乳食の提供では、個別の状況に応じた食事を提供しています
- 栄養士の頑張りと職員の協力で、年齢や発達に応じた楽しい食育活動に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗いやケガ、病気を防ぐ方法などを分かりやすく話し、子どもたちが理解しています
- 主治医との連携体制もあり、園全体で子どもの健康管理にきめ細やかに対応しています
- 保護者への情報提供に努め、感染症や子どもの病気に対応する体制も整えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 便利なウエブ版連絡帳の活用や掲示で、子どもの成長を理解できるようにしています
- 個別の事情に応じた柔軟な対応と負担軽減への様々な取り組みで保護者を支援しています
- 保護者との会話から信頼関係を作り上げ、保護者の意向を園運営に役立てています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩や園行事を通して子どもたちが身近な地域や人と関わる機会を増やしています
- 地域交流や福祉に役立つ取り組みが再開され、体験会などで園児が交流しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
- 各家庭の育児や方針を大切にし、子どもの気持ちを受けとめる姿勢で接しています
- 要支援家庭、虐待の兆候などについて学び、関係機関との連携する体制もできています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人が定める業務マニュアルに加え、園独自の手順書を用意しています
- 業務内容や書類の点検は、内部監査及び年度末のミーティングで行い見直しています
- 保護者からの意見や提案をマニュアル・手順等の見直しにつなげています
|
|