|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
- 園のホームページに加え区の公式ホームページにも園の最新情報が掲載されています
- 園への理解を深めるため保育体験、保育相談会を開催し多くの方の参加がありました
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児と保護者に個別面談を行い、詳しい説明をしています
- 無理なく園に馴染めるように、個々の子どもに合った対応で心身の負担を軽くしています
- 転園、退園後もいつでも訪ねて来てもらえる園をめざし、つながりを大切にしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 記録は法人の統一様式に丁寧に記録し、個々の子どもの発達は成長記録に記載しています
- 全体的な計画を踏まえ年間指導計画を作成し、月週案へと展開しています
- 乳児、幼児ミーティング、週・月末ミーティングなどで職員が情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが集団の中で安定して過ごせるよう年齢と発達に合った環境を作っています
- 様々な角度から外国文化を取り上げ、世界を意識した環境で子どもの視野を広げています
- 子ども同士のトラブルも成長の過程と捉えて気持ちを尊重した対応をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は直接保護者に声を掛けて子どもの様子を伝え合っています
- 個々の子どものペースで、基本的な生活習慣を身につくように見守っています
- 子どもの年齢や生活リズム、体調に配慮し大切な休息や睡眠が取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「エデュケア」を掲げ、充実したカリキュラムで子どもの育ちを支援しています
- 絵具や工作遊びを通して絵画表現を身につけ、表現力や豊かな感性を育んでいます
- 季節を感じながらの探索活動や運動サーキットなど、体を動かす活動を楽しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節や文化にちなんだ行事は、豊かで楽しい体験となるように工夫しています
- 親子で参加する園行事は、触れ合いながら過ごす大切な時間になるように企画しています
- 保護者の理解と協力を得て、子どもの成長を感じられる行事を企画しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが安心して過ごせる環境を第一に考えています
- 職員間の引き継ぎを確実に行い、降園時には子どもの様子を伝えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 吟味した食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
- 食物アレルギー対応では、個別の状況に応じて一人一人に丁寧に対応しています
- 栄養士を中心に斬新で充実した食育活動に力を入れて取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが怪我や感染症予防に関心を持ち、身を守る意識が育つようにしています
- 園全体で子どもの健康管理にきめ細やかに対応しています
- 感染症や子どもの病気に対応する体制を整え、保護者とも情報を共有しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に応じた柔軟な対応で信頼関係を深めています
- 写真掲示や連絡帳などで子どもの育ちや保育を理解できるようにしています
- 保護者と対面で話すことを大切にし、保護者の意向を園運営に役立てています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との交流で子どもたちが地域や社会に興味を持てるようにしています
- 地域に開かれた園として、子どもたちが地域を好きになるような交流が数多くあります
- 地域向け保育園体験や卒園生の職場体験等の企画では、園児が様々な体験をしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
- 子ども一人一人の気持ちを受けとめる姿勢で接し意思を尊重した保育に取り組んでいます
- 要支援家庭、虐待の兆候などについて学び、関係機関との連携する体制もできています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本部が定める業務マニュアルに加え、活用度の高い園独自の手順書を用意しています
- 定められた手順に従って業務を行い手順の改定では現場の意見を活かしています
- 率直な意見交換とお互いにフォローし合う中で質の高い保育実践をめざしています
|
|