福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和05年度(2023年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
一般社団法人animo
事業所名称 GHあにも/GHあにも
評価機関名称 特定非営利活動法人 メイアイヘルプユー
現地調査をしたユニット名 GHあにも

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <法人理念>
 障害を持った方々の人格と個性を尊重し、すべての人が権利と義務を全うできる社会を目指します
<運営方針>
 ・ご利用者さんの安全と清潔な環境で過ごせるように努めます
 ・余暇活動を充実させ、より生きがいを持った生活が営めるようにします
 ・家庭的な雰囲気づくりに努め、ご利用者さんが心身ともに落ち着いて過ごせる環境を整えます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・常に人間の命の平等や尊さを理解し、他者に対する配慮を心がけられる人材であってほしい 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・障害者、健常者といった枠組みではなく、一人ひとりの個性と思って日々の支援に取り組んでほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日中活動事業所、移動支援事業所などとは対面や連絡ノートで随時に情報交換し、個別支援会議による意見交換も充実させている
  • 職員間のコミニュケーションを重視した支援、朝夕のミーティング、日報、申し送りノートの記録によって、確実な情報共有に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 重度障害のある利用者の生活についての積極的な情報提供を期待する
  • 業務マニュアルの作成、リスクマネジメント分野の既存のマニュアルの点検・見直しなどについて、計画的に取り組むことを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員は身体介護の有資格者であり、同性介護で利用者の身の回りの支援を行っている

 ヒヤリハットの結果から服薬の手順を見直してマニュアル化し、誤薬を防いでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:◆全利用者(7名)を対象に調査を実施した
  • 調査方法:アンケート方式  
    ◆アンケート調査方式:
     全利用者を対象に、事業所から「アンケート調査票」を配布してもらい、評価機関への直接郵送により回収した
  • 利用者総数: 7人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 7人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 85.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/7
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
33%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 重度障害者も当事業を活用して生活できることを多くの人に伝えたいという意向がある
  • 所在地の施設連絡会や利用者の通所先地域の関係機関等に向けて情報提供している
  • 現在は満室のため、入居希望者の見学はないが、問い合わせには電話で対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 面談、体験などで意向の確認に努めているが、重要事項の更新と同意に検討を期待する
  • 入居前の生活リズムや趣味などを取り入れ、利用者が安心して生活できるようにしている
  • これまで退居者はいないが、高齢になっても利用継続を支援したいと考えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の生活全般および行動特徴についてアセスメントを行っている
  • 面談、アンケート、日々の様子から利用者の意向を把握し、個別支援計画を作成している
  • 日報で利用者の個別状況を記録し、またミーティングや申し送りノートでも共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 指差しや簡単な言葉かけなど、生活場面で得られた方法でコミュケーションを図っている
  • 土日に帰省する利用者が多いが、誕生日会、お好み焼き会などを行い、交流を図っている
  • 日中活動事業所や移動支援事業所とは対面や連絡ノートで情報交換し、支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • グループホーム全体の決まりごとはほとんどなく、利用者に応じた生活となっている
  • 居室内や共用スペースは職員が毎日清掃を行い、清潔の維持に努めている
  • 健康に配慮したメニューには随時希望を取り入れ、楽しく食事ができるように努めている
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は身体介護の有資格者であり、同性介護で身の回りの支援を行っている
  • 家事のほとんどは職員が行っているが、利用者ごとに、自分でできるよう取り組んでいる
  • 預かり金管理委託契約のもと必要なときにお金を渡すなどして、金銭管理を行っている
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 検温、健康観察、体重測定などを行っているが、健康への関心を促す取り組みを期待する
  • 家族と連携し医療情報を得て支援しているが、将来に備えた医療連携の検討を始めている
  • ヒヤリハットの結果から服薬の手順を見直して改善し、職員2名の目で誤薬を防いでいる
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期通院や外出支援等の家族の協力や連絡は利用者の意向を確認している
  • 利用者の生活の様子は、週末ごとの帰省時に、口頭や連絡帳で家族に知らせている
  • アンケート、面談、電話などを活用して家族の意見を確認し、支援に活かしている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 余暇支援を中心に、利用者に対して地域情報を提供している
  • 町内会に加入し、地域住民に当事業所の存在をよく知ってもらえるように模索している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報使用に関する説明を行い同意を得て、日常生活支援では同姓介護を徹底している
  • 支援に対する利用者個人の反応を職員間で共有し、個人の意思を尊重するよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
0/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービス管理責任者からの指導あるいは職員間の情報交換に基づいて業務を実施している
  • 職員の参加を課題として、標準的な取り組みの体制づくりを進めることを期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201048   修了者No.H1701061    
評価実施期間 2023年6月28日~2023年10月25日

サブメニュー