評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和2年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和05年度(2023年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
一般社団法人animo
事業所名称
GHあにも/GHあにも
評価機関名称
特定非営利活動法人 メイアイヘルプユー
現地調査をしたユニット名
GHあにも
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
<法人理念>
障害を持った方々の人格と個性を尊重し、すべての人が権利と義務を全うできる社会を目指します
<運営方針>
・ご利用者さんの安全と清潔な環境で過ごせるように努めます
・余暇活動を充実させ、より生きがいを持った生活が営めるようにします
・家庭的な雰囲気づくりに努め、ご利用者さんが心身ともに落ち着いて過ごせる環境を整えます
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・常に人間の命の平等や尊さを理解し、他者に対する配慮を心がけられる人材であってほしい
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・障害者、健常者といった枠組みではなく、一人ひとりの個性と思って日々の支援に取り組んでほしい
このページの一番上へ
日中活動事業所、移動支援事業所などとは対面や連絡ノートで随時に情報交換し、個別支援会議による意見交換も充実させている
職員間のコミニュケーションを重視した支援、朝夕のミーティング、日報、申し送りノートの記録によって、確実な情報共有に努めている
重度障害のある利用者の生活についての積極的な情報提供を期待する
業務マニュアルの作成、リスクマネジメント分野の既存のマニュアルの点検・見直しなどについて、計画的に取り組むことを期待する
このページの一番上へ
職員は身体介護の有資格者であり、同性介護で利用者の身の回りの支援を行っている
ヒヤリハットの結果から服薬の手順を見直してマニュアル化し、誤薬を防いでいる
このページの一番上へ
調査対象:
◆全利用者(7名)を対象に調査を実施した
調査方法:
アンケート方式
◆アンケート調査方式:
全利用者を対象に、事業所から「アンケート調査票」を配布してもらい、評価機関への直接郵送により回収した
利用者総数: 7人
共通評価項目による調査対象者数: 7人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人
利用者総数に対する回答者割合(%): 85.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/7
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
33%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
50%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
無回答・非該当
33%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
33%
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
無回答・非該当
67%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
重度障害者も当事業を活用して生活できることを多くの人に伝えたいという意向がある
所在地の施設連絡会や利用者の通所先地域の関係機関等に向けて情報提供している
現在は満室のため、入居希望者の見学はないが、問い合わせには電話で対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
面談、体験などで意向の確認に努めているが、重要事項の更新と同意に検討を期待する
入居前の生活リズムや趣味などを取り入れ、利用者が安心して生活できるようにしている
これまで退居者はいないが、高齢になっても利用継続を支援したいと考えている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の生活全般および行動特徴についてアセスメントを行っている
面談、アンケート、日々の様子から利用者の意向を把握し、個別支援計画を作成している
日報で利用者の個別状況を記録し、またミーティングや申し送りノートでも共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
指差しや簡単な言葉かけなど、生活場面で得られた方法でコミュケーションを図っている
土日に帰省する利用者が多いが、誕生日会、お好み焼き会などを行い、交流を図っている
日中活動事業所や移動支援事業所とは対面や連絡ノートで情報交換し、支援を行っている
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
グループホーム全体の決まりごとはほとんどなく、利用者に応じた生活となっている
居室内や共用スペースは職員が毎日清掃を行い、清潔の維持に努めている
健康に配慮したメニューには随時希望を取り入れ、楽しく食事ができるように努めている
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員は身体介護の有資格者であり、同性介護で身の回りの支援を行っている
家事のほとんどは職員が行っているが、利用者ごとに、自分でできるよう取り組んでいる
預かり金管理委託契約のもと必要なときにお金を渡すなどして、金銭管理を行っている
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
検温、健康観察、体重測定などを行っているが、健康への関心を促す取り組みを期待する
家族と連携し医療情報を得て支援しているが、将来に備えた医療連携の検討を始めている
ヒヤリハットの結果から服薬の手順を見直して改善し、職員2名の目で誤薬を防いでいる
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
定期通院や外出支援等の家族の協力や連絡は利用者の意向を確認している
利用者の生活の様子は、週末ごとの帰省時に、口頭や連絡帳で家族に知らせている
アンケート、面談、電話などを活用して家族の意見を確認し、支援に活かしている
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
余暇支援を中心に、利用者に対して地域情報を提供している
町内会に加入し、地域住民に当事業所の存在をよく知ってもらえるように模索している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報使用に関する説明を行い同意を得て、日常生活支援では同姓介護を徹底している
支援に対する利用者個人の反応を職員間で共有し、個人の意思を尊重するよう努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
0/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
サービス管理責任者からの指導あるいは職員間の情報交換に基づいて業務を実施している
職員の参加を課題として、標準的な取り組みの体制づくりを進めることを期待する
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0201048
修了者No.H1701061
評価実施期間
2023年6月28日~2023年10月25日