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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和05年度(2023年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
特定非営利活動法人おれんじはぁと
事業所名称 精神障害者グループホームなんがい/グループホームなんがい
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構
現地調査をしたユニット名 グループホームなんがい

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障害があってもなくても、その人らしく暮らしやすいまちづくり
2)その人らしい生活の実現を目指す
3)利用者の選択・決定の権利を守る 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 より充実したサポートのために自己研鑽を重ねる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 対象者に寄り添い、自己選択・自己決定をサポートする 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • その人その人が無理なく挑戦できる目標を掲げた個別支援計画を作成し、利用者の個別性を尊重した支援に取り組んでいる
  • OB・OGの方々が月1回の夕食会や法人イベントに参加するなど、退去後も安心して相談できたり、現利用者と自然な交流の機会がある
  • 職員間の情報交換・意見交換を密に図り、共通認識を持って利用者支援にあたっている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の社会参加を促していくためにも、地域行事・イベントへの参加に関してさらなる取り組みを期待する
  • 業務の標準化へのさらなる充実に向けて、マニュアル・手順書の定期的な点検・見直しを期待する
  • 現場サービスで求められるスキル向上に向けて、職員のさらなる学びの充実を期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 市内の連絡会や東京都ホーム連に参加し情報提供している

 本人との話し合いを丁寧におこない、個別性を尊重した支援に取り組んでいる

 関係機関と連携し、関係者全員で共通認識を持って利用者支援に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時(2023年6月)に入居している利用者4名全員を対象とした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価員と利用者の1対1による聞き取り調査を各居室にておこなった。その際にプライバシーに配慮し、利用者が自由に話ができるよう留意した。
  • 利用者総数: 4人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 4人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/4
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
50%
どちらともいえない
25%
いいえ
25%
 
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
いいえ
25%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット・ホームページを通して、当ホームの生活や特色などを伝えている
  • 市内のグループホーム連絡会などに主に管理者が参加し、情報交換している
  • 利用に関して納得したうえで申し込みできるよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 職員全員と顧問の精神科医師が面接をおこない、入居の可否を決定している
  • 入居前カンファレンスを開催し、関係者から情報収集し、支援に活かしている
  • 単身生活への移行に伴い、職員は行政手続きなど、円滑な移行を支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 関係者からの情報提供や本人との面談、個別記録などから本人のニーズを抽出している
  • 個別支援計画は、概ね6か月毎に見直ししている
  • 業務日誌や口頭による申し送りにより利用者情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画は職員間で回覧するなどして、計画への共通認識を図っている
  • 1日1回は交流室に来てもらい、会話をする中で、仕事が継続できるよう支援している
  • 関係機関と連携し、必要に応じて情報交換し、共に利用者の自立した生活を支えている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 主体的な生活を営むことを大切にしているが、最低限のルールを設けている
  • 個別支援計画に「休日の過ごし方」について項目設定し、趣味活動を支援している
  • 今年度、8月に夕食会を再開し、利用者同士の懇談の場となっている
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 必要な助言をおこない、本人が自力で掃除などの家事作業をおこなえるよう支援している
  • 要望により、自炊の練習をしたりして、食事面の支援もおこなっている
  • 金銭管理に関して課題がある方には本人と相談し、必要な支援をおこなっている
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 睡眠や食事、体調などについて確認するなどして健康管理をおこなっている
  • 法人顧問の精神科医師に健康面の助言をもらうこともある
  • コロナワクチン接種や検診などの情報を提供し、健康維持への支援をおこなっている
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人の同意なく家族と連絡を取ることはしていない
  • 入居前カンファレンスに家族も参加し、家族から情報収集し、支援に活かしている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人全体で福祉に関わるさまざまな自主活動に参加し社会参加の機会を提供している
  • 社会資源に関する情報を入手できるようファイルやネット環境を用意している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報使用同意書」を使って、個人情報の取り扱いについて本人から同意を得ている
  • アパートを借り上げてのホームであるため、プライバシーは保護されている
  • 日常生活において、利用者本人の選択、決定を尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 感染対策などのマニュアルを整備し、いつでも確認できるようにしている
  • 事業所内職員会議や法人全体の職員会議を開催し、サービス向上について検討している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2023年5月1日~2023年10月5日

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