|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
- 園のホームページに加え区の公式ホームページにも園の情報が掲載されています
- 20組を限度に土曜日に見学会を開催し設備や保育内容、園の特徴などを説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児と保護者に説明会と個別面接を行い、詳しい説明をしています
- 無理なく園に馴染めるように、個々の子どもに合った対応で心身の負担を軽くしています
- 転園、退園後もいつでも訪ねて来てもらえる園をめざし、つながりを大切にしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 記録は法人の統一様式に丁寧に記録し、個々の子どもの発達は成長記録に記載しています
- 全体的な計画を踏まえ年間指導計画を作成し、月週案へと展開しています
- 乳児、幼児ミーティング、週・月末ミーティングなどで職員が情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 清潔で安全な室内環境の維持に努め、子どもが主体的に活動できるようにしています
- 様々な角度から外国文化を取り上げ、世界を意識した環境で子どもの視野を広げています
- 配慮の必要な子どもを支援し子ども同士のトラブルも気持ちを尊重した対応をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時に子どもの様子を確認し、保護者との結びつきを大切にしています
- 基本的生活習慣を身に付ける過程では、自分でしようとする気持ちを尊重しています
- 休息や睡眠は子どもの生活リズムや年齢、活動内容によって柔軟に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「エデュケア」を掲げ、充実したカリキュラムで子どもの育ちを支援しています
- 歌や音楽、制作、描画、トランポリンや運動に親しみ表現力や豊かな感性を育んでいます
- 様々な事に挑戦できる環境を作り自然の中で思いきり体を動かし遊ぶ機会を作っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を日々の活動の延長線上にとらえ子どもの主体性が発揮できるように企画しています
- 行事は子どもたちの興味関心を第一に、豊かで楽しい体験となるように工夫しています
- 行事の取り組みを連絡帳、掲示などで保護者に知らせ、理解が深まるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びの場所を工夫し、子どもたちが安全でゆったり過ごせるようにしています
- 職員間の引き継ぎを確実に行い、降園時には保護者に直接子どもの様子を伝えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
- アレルギー対応食の提供では個別の状況に応じ、入念なチェック体制で臨んでいます
- 年間食育計画のもと年齢に応じた食育活動を通して、食への興味関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自ら身の回りの危険に気づき、健康や安全に関心を持てるようにしています
- 看護師が健康観察を実施し、園全体で子どもの健康管理にきめ細やかに対応しています
- 感染症や子どもの病気に対応する体制を整え、保護者とも情報を共有しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に応じた柔軟な対応と常に意見を聞く姿勢で信頼関係を深めています
- 連絡帳や掲示物で保護者と子どもの姿を共有し、成長を理解できるようにしています
- 保護者との会話から信頼関係を作り上げ、保護者の意向を園運営に役立てています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園の存在は広く地域に知られ、子どもたちが地域や社会に興味を持てるようにしています
- 地域交流や福祉に役立つ取り組みが再開する中、園児と地域の交流再開が始まっています
- 区主催の「子育てフェスティバル」のブースに、園児の制作を展示し園を紹介しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
- 子ども一人一人の気持ちを受けとめる姿勢で接し意思を尊重した保育に取り組んでいます
- 要支援家庭、虐待の兆候などについて学び、関係機関との連携する体制もできています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルで業務の標準化を図り、担当する職員が見直しを行っています
- 利用者や職員からの意見や提案で業務水準を見直し改善に取り組んでいます
|
|