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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和05年度(2023年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
社会福祉法人とらいふ
事業所名称
光風荘
評価機関名称 株式会社 シーサポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)入居者を個人として尊敬するとともに、安全に安心して生活されることに努める
2)入居者に対し、生活・介護その他必要にして十分な情報を提供し、すべてにおいて主体的に選択と決定ができるよう
3)入居者が生活上において、また、その他あらゆる機会に、その持てる能力が十分に発揮されるよう援助する
4)入居者の家族や親しい人たちとの交流を十分に図ることができるよう努める
5)入居者や職員が地域社会の一員として生活していることを常に自覚し、地域の方々との交流を活発におこなうことに努める 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「認知症」の人、ではなく認知症の「人」に注目できる、家庭的・普遍的な発想を基礎として、専門性を培っていける方。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・入居者と家族の様な関係を構築し、且つ黒子の様な役割を担い、職員同士で協力していく事。
・入居者自身が生活を構築していける様なサポートを目指していく事。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • フロアの特徴への配慮・自由な暮らしの保障・関係性の維持に留意して運営がなされています
  • 日常的に自立と自律を尊重した活動と支援がなされています
  • アニマルセラピーを兼ねた動物飼育など利用者の心のよりどころをつくっています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員配置と業務手順など各種仕組みの見直しを予定しています
  • 計画作成担当職員の充実、計画的更新実行を目標としています
  • 中断していた地域の方に向けた見学会の再開を検討しています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 1日3回の引き継ぎにより継続した支援が実現しています

 受診の選択など意向を反映した健康管理体制が敷かれています

 家族の協力を得ながら認知機能の維持・回復に努めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:グル-プホ-ムに在籍する利用者18名とその家族を利用者調査の対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    ①アンケート方式
    回答可能な  家族等に対して事業所から発送し、評価機関宛に直送の形をとった。
    ②場面観察方式:評価者による場面観察による調査の実施。リモート機器を使用し主にリビングでの職員と利用者との関わりについて観察した。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
利用者Aは頼まれた洗濯物畳みを終えると一緒に行っていた利用者Bが続けているのを見ていた。ほどなく職員が声をかけ別の洗濯物を手渡し、畳んでくれるよう頼んだ。利用者Aが再度洗濯物を畳み終えると職員は「ありがとう」と声をかけた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
利用者Aはてきぱきと洗濯物を畳み終えたため、もっとやりたい旨の表情をしながら利用者Bのことを見ていた。それに気づいた職員は、利用者Aの意欲を損なわないよう別の洗濯物を用意した。利用者Aはすぐにとりかかり、畳み終えた。職員が感謝の意を述べると納得した表情をして自席に着いた。

洗濯物畳みだけでなく、自室の掃除なども利用者自ら行っていた。また昼食の準備の際には、キッチンに横並びになり、包丁を使いながら野菜の下ごしらえをしていた。自席でピューラーを使いながら皮むきを行う利用者もいた。
階段にはドキュメンテーションを飾り、利用者の活動などを紹介していた。またリビングにいる際も音楽をかけるなど雰囲気作りにも注力がなされたいた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

・入居者の方が、別の入居者の方の洗濯物畳みを自ら手伝おうとされる事も比較的よく目にし、お願いする事もありますが、「自分の洗濯物を人に触られたくない」という方も中にはいらっしゃる為、職員としては状況を見極めつつ、双方が納得できるような働きかけを行っております。
・共有スペースを皆で協力して掃除するという事と並行して、自身のプライベートなスペースを自身で掃除する事で、自分の環境を整え・作るという事にも繋がるのではと考えています。
・家事活動の中でも、特に料理は生活の中心となっています。入居者の方それぞれが出来る事を協力して行う事で、少しでも「自分たちで生活を構築している」と実感していただければと考えております。
・階段のドキュメンテーションについて、作成からかなりの時間が経っており、作り直す必要性を感じてはおりますが、その時間が作れていないという課題があります。
・雰囲気作りに際して、特定の入居者の方の好きな曲を流したり、音量を調整したり、曲調をある程度絞ったりと、状況に合わせた配慮を心掛けております。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット・ホームページにより発信がなされている
  • リーフレットにて生活に対するイメージを伝えている
  • 中断していた地域の方に向けた見学会の再開を検討している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書・文書等にて入居時の説明にあたっている
  • 入居判定会議にて総合的に勘案し、入居の可否を決定している
  • 傾聴や活動等を通して利用者の不安がやわらぐよう配慮に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 基準をもとに目標を明確にし、ケアプランの策定に努めている
  • 家族の意向からはともに利用者を支援していく協調姿勢を理解することができる
  • 1日3回の引き継ぎ、連絡ノートにて情報共有がなされている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 馴染み・関係への継続、変化への対応を意識し、支援への反映に努めている
  • 意思や習慣を反映した生活となるようサポートにあたっている
  • カンファレンスでの討議により利用者の特性や状況を把握している
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 役割や張りを持てるよう・できる能力を最大限に引き出すよう支援している
  • 個人・全体の双方における活動ができる環境整備に取り組んでいる
  • 利用者の生活に必要なものが過不足ないよう対応を図っている
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個別の状態・状況が把握しやすいよう記録様式が工夫されている
  • 一包化・ダブルチェックにより服薬エラーの防止にあたっている
  • 利用者・家族の意向を反映した受診がなされている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 両フロアはそれぞれの特徴をもっており、配慮しながら運営が進められている
  • ゆったりとした生活の中、自由な暮らしが保障されている
  • 家庭的な雰囲気とプライバシーに配慮した室内となっている
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 関係性が継続できるよう支援に取り組んでいる
  • タイミングや方法を考慮しながら終末期と重度化への対応説明にあたっている
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康を考慮したかたちにて地域交流・貢献を果たしていく意向をもっている
  • 運営推進会議の集合開催が再開されている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用について説明し、同意書の提出がなされている
  • プライバシーに配慮した支援を徹底していくことを表明している
  • フォーマットにまとめながらこだわりなど潜むニーズの把握に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • ガイドライン等にて補足するなど標準化に取り組んでいる
  • 義務化を控えBCP(被災時事業継続計画)の完成を進めている
  • 業務手順の見直しにより、より良い就業環境の提供を目指している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405018   修了者No.H2201016    
評価実施期間 2023年5月18日~2023年10月4日

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