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令和4年度
多機能型事業所
自立訓練(機能訓練)
就労移行支援
法人名称
社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会
事業所名称
東京視覚障害者生活支援センター
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 視覚障害者福祉における自分たちの立ち位置を常に意識すること。
2) 十分なコミュニケーションの下、チームワークを重要視すること。
3) 利用者の現在地を常に把握すること。
4) マニュアルのみに依存したサービス提供を行わないこと。
5) 自立と依存を意識すること。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
専門家としての知識、技術等を兼ね備えていることは重要であるが、それ以前に他者との関係性をしっかりと確立し、
維持することができることがさらに重要。すべてにおいて感性を磨くことを求める。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
専門家としての知識、技術等を兼ね備えていることは重要であるが、それ以前に他者との関係性をしっかりと確立し、
維持することができることがさらに重要。すべてにおいて感性を磨くことを求める。
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利用者が抱える支援ニーズをもとにプログラムを構築しており、「家族的な訓練」を特徴とし、一つの型にはめない柔軟な支援を行っている
就職活動支援として面接の同行・同席支援や応募書類作成支援、就職先の開拓を行ない、コロナ禍においても企業への就職に繋げている
機能訓練で実施しているADL訓練では利用者個々の生活状況や目標に応じて調理、裁縫、買い物等柔軟に訓練内容を調性している
ガバナンス及びコンプライアンスの強化に向け法人機能を見直し、法人理念、職員倫理綱領等の作成を行うとしており期待したい
建替え計画が進行しており、将来ビジョンや建替えに伴い行うべきことを明確にした中長期計画の策定が進むことに期待したい
利用率の安定、さらなる向上に向け情報発信力を強化する必要があるとしており、次年度以降改善が図られることに期待したい
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地域社会において視覚障害者に対する理解が進むようきめ細やかな対応を行っている
利用者が目標を達成できるよう、モニタリングで訓練内容や期間を修正している
パソコン訓練では個々の目標や希望に応じて様々なスキルを習得することが出来る
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
アンケート方式
アンケート調査
利用者総数: 83人
共通評価項目による調査対象者数: 83人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人
利用者総数に対する回答者割合(%): 54.2%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
自立訓練(機能訓練)
46人
46人
27人
58.7%
就労移行支援
37人
37人
18人
48.6%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/83
自立訓練(機能訓練) 有効回答者数/利用者総数
27/46
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
18/37
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
どちらともいえない
11%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
60%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
無回答・非該当
9%
5.【自立訓練(機能訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
85%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
89%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
6%
どちらともいえない
17%
いいえ
22%
無回答・非該当
56%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
61%
無回答・非該当
39%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
いいえ
7%
無回答・非該当
16%
どちらともいえない:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
47%
どちらともいえない
7%
いいえ
9%
無回答・非該当
38%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
7%
いいえ:2%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
いいえ
7%
どちらともいえない:2%
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
9%
いいえ:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
7%
いいえ
9%
無回答・非該当
22%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
日常生活能力の向上及び就労社会生活の実現を掲げ、視覚障害者の自立を支援している
法人の機能強化を課題としており、今後法人理念の明確化を図るとしており期待したい
各課会議の再開など職員間の対面でのコミュニケーションの機会を徐々に増やしている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
モニタリングを通して利用者の意向や支援ニーズを把握し、柔軟に訓練を組み立てている
新規利用者獲得が経営課題であるが、遠隔支援等新たなプログラム構築に取り組んでいる
将来像を明文化し、そのために行うべき事項を中長期計画に示していくことが期待される
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
個人情報の漏えい防止に向けた誓約書の整備や規程類の見直し等、順次進めている
視覚障害者に対応した事業所独自の虐待防止セルフチェックシートの作成が期待される
区内には視覚障害対応の事業所が多く、日常的な情報交換により地域課題等把握している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
感染症予防を優先し訓練終了時間を早めているが利用率の低下はリスクの一つとしている
区内の視覚障害者支援の事業所と共同でBCPを作成することを検討している
グループウエアでの情報共有やチャットによる助言等、IT機器を効果的に活用している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
新規職員育成計画を作成し、福祉の経験が無くても1から育成する体制を整えている
人件費の上昇を想定しながら、働き方改革や給与改善に繋げていくことを課題としている
職員に求める訓練レベルを明確にし、個々に応じた目標を見える化することが期待される
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「建て替えに向け、各種計画の具体化」を目標に設定した。 建築設計士と業務委託契約を締結して、まず、建て替え期間中の仮建物の改修について、東京都との折衝を行った。一時移転先の建物については具体的な物件が出てきてはいるが、建物の用途変更に必要な書類が揃わず、中断状態にあったが、用途変更を伴わずに改修を進める目途もたちはじめ、具体的な設計段階に入ってきた。まだ、流動的な部分も少なくないが、現在の方針を今後も継続し、来年のうちには仮建物への移転を考えられる段階までは到達した。今年度後半ないしは来年度早々には、仮移転が可能な段階まではきているが、それが済んで初めて新しい建物の基本的考え方を再度確認する必要があり、委員会の再稼働が必要になる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
数年前より建替えに向けた検討を重ねてきた。オリンピックや新型コロナウイルス感染症のまん延等の外的要因により、計画の進行が遅れていたが、「建替・新築委員会」を設置してセンター建替えに向けて、「視覚障害者に優しい施設とは」をテーマに話し合いを重ねている。センターの将来はこの建て替えにかかっているとし、建物の作り方そのものにセンターの考え方が反映すると理解して進めている。昨年度来、一時移転先の建物について都と折衝を重ね、今年度に入ってからは週2回から3回程度の協議を行い、ようやく移転の目途がたったところである。現在は来年度の移転を目途に一時移転先のレイアウト等検討しており、次年度は「建替・新築委員会」を再稼働し、改めて新規建物のコンセプトを再確認するとしている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「事業継続計画への取り組み」を目標に設定した。 感染症については、実体験としての取り組みができてきているが、社会的情勢も踏まえ、見直しが必要である。ただ、見直しについては不十分と言わざるを得ず、対応が後手に回っている感は否めない。災害対応等の事業継続計画の策定については、他施設とも協議をし、特に視覚障害施設との連携を模索しながらの策定を進めている段階である。しかし、業務等の関係から、他施設との連携による策定は、現段階では足踏み状態にある。一方で、感染症への対応が社会的にも変化してきている今こそ、全体的な継続計画を完成させる好機だと考えている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「事業継続計画(以下 BCP)」の策定は、以前より最重要課題としており、新型コロナウイルス感染症対策については「感染予防マニュアル」としてまとめているが、時勢に応じて見直していくことの必要性を認識している。また、地震等の大規模災害は近年頻発する傾向もあり、実際に発生した際のセンターの対応指針を定める必要もあることに加え、事業継続計画の策定義務も生じており、早急な対応が必要である。新宿区内には視覚障害者施設が集中していることもあり、大災害等が起きた際の視覚障害者への支援体制等、事業所間で連携して対応することが必要との共通認識をもつに至った。しかし、新型コロナウイルス感染症対策等に追われたこともあり、BCPの検討には至らなかった。今年度は、事業所間の役割分担等を明確にし、それぞれの機能を分けて支援を行うことなど、具体的に検討してくことを話し合い、次年度の検討に繋げる予定である。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページは内容、アクセスビリティ等、当事者にも配慮して作成されている
事業所理解促進のため、ロービジョンケアネットワークの活動に継続して参加している
事業所を選択するにあたり、利用前に希望に応じて訓練内容を体験することができる
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始時の書類は利用者の状況を踏まえた方法で提出できるよう配慮している
個別支援計画策定に向けた初期アセスメントで多角的な視点から分析を行っている
コロナ禍における厳しい状況下だが、複数のケースが就労に結びついている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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個別支援計画は訓練の進み具合や利用者の状況に応じて作成・見直しを行っている
就労支援では利用者、企業のニーズに迅速に対応し、きめ細やかな支援が展開されている
コミュニケーションツールの活用であらゆる場面において業務の効率化が図られている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/28
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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訓練は復職や進学等実際にスキルを使用する場面に応じてカリキュラムを組んでいる
利用者個々の見え方や重複している障害に応じたコミュニケーションを取っている
情報提供をする場合は専門的な機関や利用に対するデメリットも併せて伝えている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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需要が最も高いパソコン訓練を起点に、個々の目標に応じた各種訓練を提供している
利用者が主体的に訓練に臨めるよう目標を明確にしていくための働きかけをしている
訓練で使用した機材は都度消毒を行うと共に、訓練終了後には全館の消毒を実施している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師が訓練にも従事しており、日常的に利用者の健康状況を把握することが出来る
看護師による健康相談を随時行い、栄養面や運動面、健康維持に関する助言を行っている
公認心理士の資格を持った職員を中心に、障害受容に向けた働きかけを行っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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実生活に沿った訓練となるよう必要に応じて家庭訪問を行い、家庭環境を把握している
家族構成や家庭環境を把握すると共に、要望に応じて家族と話をする機会を設けている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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社会参加のきっかけとなるよう利用者が居住している地域の情報を提供している
店舗での買い物訓練や朗読ボランティアの受け入れなど様々な社会資源を活用している
7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
訓練状況に応じて丁寧なサポートが出来るよう個別又は少人数での訓練を実施している
裁縫や調理などのADL訓練を通して生活レベルの向上を図っていけるよう支援している
様々なIC機器や家電製品の使用について本人に合った機種や使い方の提案をしている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
マッサージスキルの維持向上に向けて利用者同士や職員を相手に訓練を行っている
関係機関と連携を図りながら面接への同行・同席支援や就職先の開拓に力を入れている
利用者、企業双方からの相談に随時応じ、互いに納得した状態での職場定着に繋げている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約書や同意書において個人情報の取り扱いについて説明し、同意を得ている
プライバシーの配慮は最重要課題として意識し適切に対応するよう努めている
利用者にとって最善の選択ができるよう関係機関とも連携を図りながら支援している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の要望に応え、より満足度の高い訓練が提供できるよう取り組みたいと考えている
就労移行支援では自宅学習に加え、リモート環境の整備も含めた訓練を提供している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201062
修了者No.H0901071
修了者No.H1801039
評価実施期間
2022年12月1日~2023年3月31日