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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
多機能型事業所        
自立訓練(機能訓練)
就労移行支援
法人名称
社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会
事業所名称
東京視覚障害者生活支援センター
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 視覚障害者福祉における自分たちの立ち位置を常に意識すること。
2) 十分なコミュニケーションの下、チームワークを重要視すること。
3) 利用者の現在地を常に把握すること。
4) マニュアルのみに依存したサービス提供を行わないこと。
5) 自立と依存を意識すること。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 専門家としての知識、技術等を兼ね備えていることは重要であるが、それ以前に他者との関係性をしっかりと確立し、
維持することができることがさらに重要。すべてにおいて感性を磨くことを求める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 専門家としての知識、技術等を兼ね備えていることは重要であるが、それ以前に他者との関係性をしっかりと確立し、
維持することができることがさらに重要。すべてにおいて感性を磨くことを求める。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が抱える支援ニーズをもとにプログラムを構築しており、「家族的な訓練」を特徴とし、一つの型にはめない柔軟な支援を行っている
  • 就職活動支援として面接の同行・同席支援や応募書類作成支援、就職先の開拓を行ない、コロナ禍においても企業への就職に繋げている
  • 機能訓練で実施しているADL訓練では利用者個々の生活状況や目標に応じて調理、裁縫、買い物等柔軟に訓練内容を調性している
さらなる改善が望まれる点
  • ガバナンス及びコンプライアンスの強化に向け法人機能を見直し、法人理念、職員倫理綱領等の作成を行うとしており期待したい
  • 建替え計画が進行しており、将来ビジョンや建替えに伴い行うべきことを明確にした中長期計画の策定が進むことに期待したい
  • 利用率の安定、さらなる向上に向け情報発信力を強化する必要があるとしており、次年度以降改善が図られることに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域社会において視覚障害者に対する理解が進むようきめ細やかな対応を行っている

 利用者が目標を達成できるよう、モニタリングで訓練内容や期間を修正している

 パソコン訓練では個々の目標や希望に応じて様々なスキルを習得することが出来る

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査
  • 利用者総数: 83人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 83人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 54.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    自立訓練(機能訓練) 46人 46人 27人 58.7%
    就労移行支援 37人 37人 18人 48.6%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/83
自立訓練(機能訓練) 有効回答者数/利用者総数
27/46
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
18/37
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
60%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
無回答・非該当
9%
5.【自立訓練(機能訓練)】 
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
85%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
6%
どちらともいえない
17%
いいえ
22%
無回答・非該当
56%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
61%
無回答・非該当
39%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
いいえ
7%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
47%
どちらともいえない
7%
いいえ
9%
無回答・非該当
38%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:2%  
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
7%
いいえ
9%
無回答・非該当
22%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページは内容、アクセスビリティ等、当事者にも配慮して作成されている
  • 事業所理解促進のため、ロービジョンケアネットワークの活動に継続して参加している
  • 事業所を選択するにあたり、利用前に希望に応じて訓練内容を体験することができる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時の書類は利用者の状況を踏まえた方法で提出できるよう配慮している
  • 個別支援計画策定に向けた初期アセスメントで多角的な視点から分析を行っている
  • コロナ禍における厳しい状況下だが、複数のケースが就労に結びついている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画は訓練の進み具合や利用者の状況に応じて作成・見直しを行っている
  • 就労支援では利用者、企業のニーズに迅速に対応し、きめ細やかな支援が展開されている
  • コミュニケーションツールの活用であらゆる場面において業務の効率化が図られている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/28
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 訓練は復職や進学等実際にスキルを使用する場面に応じてカリキュラムを組んでいる
  • 利用者個々の見え方や重複している障害に応じたコミュニケーションを取っている
  • 情報提供をする場合は専門的な機関や利用に対するデメリットも併せて伝えている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 需要が最も高いパソコン訓練を起点に、個々の目標に応じた各種訓練を提供している
  • 利用者が主体的に訓練に臨めるよう目標を明確にしていくための働きかけをしている
  • 訓練で使用した機材は都度消毒を行うと共に、訓練終了後には全館の消毒を実施している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師が訓練にも従事しており、日常的に利用者の健康状況を把握することが出来る
  • 看護師による健康相談を随時行い、栄養面や運動面、健康維持に関する助言を行っている
  • 公認心理士の資格を持った職員を中心に、障害受容に向けた働きかけを行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 実生活に沿った訓練となるよう必要に応じて家庭訪問を行い、家庭環境を把握している
  • 家族構成や家庭環境を把握すると共に、要望に応じて家族と話をする機会を設けている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 社会参加のきっかけとなるよう利用者が居住している地域の情報を提供している
  • 店舗での買い物訓練や朗読ボランティアの受け入れなど様々な社会資源を活用している
  7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた機能訓練や日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 訓練状況に応じて丁寧なサポートが出来るよう個別又は少人数での訓練を実施している
  • 裁縫や調理などのADL訓練を通して生活レベルの向上を図っていけるよう支援している
  • 様々なIC機器や家電製品の使用について本人に合った機種や使い方の提案をしている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • マッサージスキルの維持向上に向けて利用者同士や職員を相手に訓練を行っている
  • 関係機関と連携を図りながら面接への同行・同席支援や就職先の開拓に力を入れている
  • 利用者、企業双方からの相談に随時応じ、互いに納得した状態での職場定着に繋げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書や同意書において個人情報の取り扱いについて説明し、同意を得ている
  • プライバシーの配慮は最重要課題として意識し適切に対応するよう努めている
  • 利用者にとって最善の選択ができるよう関係機関とも連携を図りながら支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の要望に応え、より満足度の高い訓練が提供できるよう取り組みたいと考えている
  • 就労移行支援では自宅学習に加え、リモート環境の整備も含めた訓練を提供している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0901071   修了者No.H1801039    
評価実施期間 2022年12月1日~2023年3月31日

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