|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園案内やパンフレット、ホームページで園の様子や保育方針を紹介しています
- 園の見学は随時受け付け、基本理念や保育内容についてアピールしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の個人面談では園での生活について話し保護者の不安を解消するよう努めています
- 慣れ保育では保護者とコミュニケーションをとり、保育への理解や安心を深めています
- 退園・転園した場合でも相談などには個別対応をし、継続的に支援していきます
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 申し送りノートや業務支援ソフトを活用し、子ども一人ひとりの状況把握に努めています
- 個別の指導計画は0~2歳児および個別支援の必要性がある場合に作成しています
- 職員間で子どもに関する情報を共有するため、定期的に会議を開催しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもは保育室内や廊下で自由に動き、玩具や教材も自ら選択して使っています
- 海外の文化に親しむことができるよう、月に2回英語のレッスンを行っています
- 子ども同士のけんかやトラブルは可能な限り見守り、必要に応じて対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者から得た必要な情報は、連絡簿に記録して職員間で引き継いでいます
- 子どもの発達段階に応じた、食事や排泄などの生活に関する指導を行っています
- 就学に向けて、5歳児は運動会の後から徐々に午睡をなくしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの集団活動として、リトミックや英語教室、体操教室などを行っています
- 多様なプログラムの実施に際して、子どもの意思を尊重できる場面作りに努めています
- 散歩では近隣の公園や運動場を訪れ、植物や生き物と触れ合っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事への興味や関心を高めるため、内容は子どもたちが話し合って決めています
- 保護者が参加しない行事については、写真販売をすることでその様子を伝えています
- 誕生日会は個別インタビューや職員の出し物、可愛らしい給食などで盛り上げています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろげるよう、職員体制を整え、スペースの確保に努めています
- 延長保育は職員を2名配置し、個別にスキンシップをとれるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の時間は、職員が子どもたちの食事の進み具合を見て声かけするなど配慮しています
- 給食は旬の食材を使い、行事メニューやキャラクターなどの盛り付けで盛り上げています
- 「献立づくり・野菜の栽培・調理・魚解体ショー」など多様な体験の機会を設けています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自身の健康や安全に関心が持てるよう、避難訓練や健康指導を行っています
- 子どもの健康状態を把握するため、定期的に健診を実施しています
- 毎月保健だよりを発行し、健康管理方法や感染症対策について伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労の事情に配慮して支援を行うためアンケートや個別面談を実施しています
- 保護者同士の交流促進に配慮し、入園進級式後の懇談会開催を検討しています
- 子育ての考え方について理解を深めるため、個人面談で意見交換をしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが多様な体験と交流ができるよう、商店街との交流に努めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 5歳児からは男女に分かれて着替えを行うなど、子どもの羞恥心に配慮しています
- 子どもの気持ちに寄り添う関わりについて、お便りなどを通して保護者に共有しています
- 虐待防止と適切な対応に備え、職員は園内での研修に参加しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るため、園で独自に戸外保育マニュアルを作成しています
- 業務水準の向上を図り、散歩コース増加などの視点でマニュアルを見直しました
|
|