|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人理念・保育方針を紙媒体やインターネットで利用者・入園希望者に知らせています
- 近隣の子育て世帯に向けて、その特性に合わせた方法での情報提供を行っています
- 入園を検討する保護者に、柔軟な日程と丁寧な個別対応で見学会を実施しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面談を個別に実施し、重要事項を丁寧に説明して保護者の同意を得ています
- 入園前に必要情報を収集し、慣れ保育を通して子どもや保護者の不安を払拭しています
- 転園や退園、卒園後にも支援が継続できるように配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長は連絡帳などで伝え、保護者と子育ての視点を共有しています
- 全体的な計画をもとに保育目標を反映した指導計画を作成しています
- 職員会議や保育会議のほか、毎日のミーティングを実施し職員間で情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの状況を把握し、子どもが主体的に遊べるような室内環境を目指しています
- 異年齢で過ごす機会も設けたり、海外や国内の文化に触れたりしています
- 個々の特性に合わせた適切な対応で子どもの成長を支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や連絡帳を活用し、家庭と園の様子を確認し合っています
- 生活習慣については家庭と連携しつつ、子どもの意思を尊重しながら援助しています
- 午睡は身体を休める時間と捉え、次の活動へ繋がるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊べるよう配慮し、課業も子どもに無理がないように努めています
- 言葉や表現活動などに子どもが楽しく取り組めるように時間と場所を確保しています
- 言葉や表現活動などに子どもが楽しく取り組めるように時間と場所を確保しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を通して、子どもの生活と遊びに新しく楽しい刺激を与えています
- 行事の内容や実施方法を検討し、丁寧に保護者に伝えることで協力を得ています
- 行事の内容や実施方法を検討し、丁寧に保護者に伝えることで協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりが安心して過ごせるよう、落ち着きのある家庭的な環境を作っています
- 一人ひとりが安心して過ごせるよう、落ち着きのある家庭的な環境を作っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事が負担にならないよう配慮しつつ、落ち着いて食べられる環境を作っています
- 栄養に配慮した献立で行事の際は見た目にも楽しい給食を提供しています
- さまざまな食材に興味を持ち、食べる意欲へ繋げることを大切に食育活動を行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 定期的に防災訓練などを行い、子どもも職員も危機回避できるように努めています
- 専門機関と看護師や保育士が連携し子どもの健康管理に努めています
- 子どもの健康管理について保護者に伝え、共に健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情へ配慮し、子どもの成長を共有することで信頼関係を構築しています
- 保護者同士の交流の機会を大切に行事などの取り組みを計画しています
- 保育士体験や園内で保育を見る機会を作り、育児の支援に繋げています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園やコミュニティなど地域資源を活用して子どもの経験を広げています
- 地域住民や学生など園の職員以外の人とも子どもが触れ合えるようにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて説明し、個人情報保護と子どもの羞恥心へ配慮しています
- 子どもの権利の尊重について研修などで学び、自らの行動を確認しています
- 研修で虐待について理解を深めると共に、関連機関と連携する体制を整えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人および園でマニュアルを整備し、園内研修などで読み合わせを行っています
- マニュアルを定期的に見直し、変更点を職員が理解できるようにしています
|
|