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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称
富ヶ谷ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・法人理念にあるHome。子ども・保護者・職員・近隣・業者など、関わる全ての方にとって家庭のように温かな保育園である事。
・子どもの自律性を育む。自分で考え判断し行動できる子になるよう、生活や遊びの中で考える経験を重ねる。
・保護者の意見に傾聴。保護者アンケートを実施し保護者の意見を聞き、回答する。取り入れるべき事は取り組んでいく。
・職員の労働環境の整備。休憩や定時で仕事を終えるなど、仕事とプライベートの充実を図る。
・地域との関係づくり。こちらから声を掛けるなど、保育園が地域の一員として受け入れられる努力をする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもたちの安全、安心を第一に考え保育をする。
・年齢や子どもの特徴を捉え、一人ひとりに合った保育をする。
・子どもの自主性を大切にし保育をする。
・子どもの自律性の育みにはどんな保育が必要かを自ら考え保育する。
・保育中に起こった事や保護者との間で起こった事実を園長、主任に正しく報告する。
・リーダーや経験年数を重ねた職員は、若手の職員の手本となるような態度で仕事をする。また、適切な指導を行う。
・相手の思いや意見を聞き、自分の思いや意見も伝える。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの一つ一つの遊び、行動、言葉にはどんな意味があるか、どんな思いがあるかを考える。遊びの意図は何かを考えていく。
・人任せにならずに自ら考え行動していく。
・相手の立場になり物事を考える。
・常に向上心を持って新しいことに挑戦する意欲 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 集団プログラムでは子どもたちの興味関心に合わせて実施するとともに、子どもたち同士で意見を出し合う機会を設けています
  • 「さまざまな食材に興味を持ち、食べる意欲へとつなげること」を大切に、年齢に合わせた食育活動を実施しています
  • 子育て支援事業「みんなの広場」を年10回実施するとともに、毎年卒園児を対象にボランティア募集を行っています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者の多様なニーズに対して、柔軟に対応していくことで保護者との関係性がより良好になっていくと思われます
  • 職員のチームワーク向上を目的とした取り組みについて、定期的に効果を検証する価値が認められます
  • 散歩や戸外活動の実施状況について、写真を豊富に取り入れながらより丁寧に報告していくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の働きやすい環境整備に向けてプロジェクトを発足しています

 子どもの発達に応じた豊かな食育活動を展開しています

 各種訓練やグループタイムの話し合いを通し子どもの危機管理意識を高めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:63世帯(在園児69名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 69人
  • 利用者家族総数(世帯): 63世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 63人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 39.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/69
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
56%
どちらともいえない
32%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
56%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
60%
どちらともいえない
32%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
いいえ
48%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人理念・保育方針を紙媒体やインターネットで利用者・入園希望者に知らせています
  • 近隣の子育て世帯に向けて、その特性に合わせた方法での情報提供を行っています
  • 入園を検討する保護者に、柔軟な日程と丁寧な個別対応で見学会を実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面談を個別に実施し、重要事項を丁寧に説明して保護者の同意を得ています
  • 入園前に必要情報を収集し、慣れ保育を通して子どもや保護者の不安を払拭しています
  • 転園や退園、卒園後にも支援が継続できるように配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長は連絡帳などで伝え、保護者と子育ての視点を共有しています
  • 全体的な計画をもとに保育目標を反映した指導計画を作成しています
  • 職員会議や保育会議のほか、毎日のミーティングを実施し職員間で情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの状況を把握し、子どもが主体的に遊べるような室内環境を目指しています
  • 異年齢で過ごす機会も設けたり、海外や国内の文化に触れたりしています
  • 個々の特性に合わせた適切な対応で子どもの成長を支援しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の会話や連絡帳を活用し、家庭と園の様子を確認し合っています
  • 生活習慣については家庭と連携しつつ、子どもの意思を尊重しながら援助しています
  • 午睡は身体を休める時間と捉え、次の活動へ繋がるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に遊べるよう配慮し、課業も子どもに無理がないように努めています
  • 言葉や表現活動などに子どもが楽しく取り組めるように時間と場所を確保しています
  • 言葉や表現活動などに子どもが楽しく取り組めるように時間と場所を確保しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を通して、子どもの生活と遊びに新しく楽しい刺激を与えています
  • 行事の内容や実施方法を検討し、丁寧に保護者に伝えることで協力を得ています
  • 行事の内容や実施方法を検討し、丁寧に保護者に伝えることで協力を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりが安心して過ごせるよう、落ち着きのある家庭的な環境を作っています
  • 一人ひとりが安心して過ごせるよう、落ち着きのある家庭的な環境を作っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事が負担にならないよう配慮しつつ、落ち着いて食べられる環境を作っています
  • 栄養に配慮した献立で行事の際は見た目にも楽しい給食を提供しています
  • さまざまな食材に興味を持ち、食べる意欲へ繋げることを大切に食育活動を行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的に防災訓練などを行い、子どもも職員も危機回避できるように努めています
  • 専門機関と看護師や保育士が連携し子どもの健康管理に努めています
  • 子どもの健康管理について保護者に伝え、共に健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情へ配慮し、子どもの成長を共有することで信頼関係を構築しています
  • 保護者同士の交流の機会を大切に行事などの取り組みを計画しています
  • 保育士体験や園内で保育を見る機会を作り、育児の支援に繋げています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の公園やコミュニティなど地域資源を活用して子どもの経験を広げています
  • 地域住民や学生など園の職員以外の人とも子どもが触れ合えるようにしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて説明し、個人情報保護と子どもの羞恥心へ配慮しています
  • 子どもの権利の尊重について研修などで学び、自らの行動を確認しています
  • 研修で虐待について理解を深めると共に、関連機関と連携する体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人および園でマニュアルを整備し、園内研修などで読み合わせを行っています
  • マニュアルを定期的に見直し、変更点を職員が理解できるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H2101016    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年3月31日

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