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令和04年度(2022年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人けやき
事業所名称
けやき第一作業所
評価機関名称
株式会社 ウエルビー
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 作業所の役割とは、利用者にとっての安心した居場所であり、
2) 利用者への積極的援助の場であり、家族や支援機関との連携拠点であり、
3) 利用者と地域との社会的つながりの場でもある。
4) 作業所の運営とは、これらを日々に維持向上させて提供するものであって、利用者、職員、関わる皆でより良いその「場所」を作るために自分たちの手でそれを整えてゆくものと考えます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
対人支援の面については、「丁寧に話を聞いてゆくこと」が支援方法の基本であり、年代・性別・社会的経験経歴もさまざまな利用者の個々人との良いつながりを得られるように、職員個々にもその個性を生かして仕事をしてほしい。また、生産活動の業務については、日々利用者と共に日常の受注作業をしてゆく中で、事業所や地域とのつながりの場面には、社会的責務を充分に自覚し、丁寧な業務をしてほしい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
基本的・根本的には、対等な大人同士の互いの尊厳を守る中での、支援=良好な関係の場を育めることが大切であり、強権的に正しいとする意見やルールを押し付けるのが支援なのではなく、つねに利用者と共に精神的に学び育つように考えることが必要であると考えています。
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利用者が安心して働き、生活できる居場所として機能しています
事業所の理念が全職員に浸透しており、同じ方向を向いて支援や事業所運営に取り組んでいます
地域活動を理念の一環として展開し、コロナ禍でも密接な係わりを維持し、進めてきています
法人全体で機能的な役割分担や責務の見直しが求められます
ムリ・ムダ・ムラを削減する職場環境の改善に向けた取り組みが求められます
コロナ禍での困難を超えて事業展開をどう図っていくか等の課題への取組が期待されます
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定期的なメンバーミーティングで利用者の声を聴き取るようにしています
昼食作りは作業の一環であり、利用者の達成感につながっています
精神障害者家族のつどいを開催し横のつながりの橋渡しをしています
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調査対象:
全利用者31名
調査方法:
アンケート方式
評価者が事業所を訪問して、1対1で聞き取りを行いました。当日通所していない方などについては、アンケート用紙を事業所より配布いただき、評価機関へ直接返信いただきました。
利用者総数: 31人
共通評価項目による調査対象者数: 31人 (アンケート方式12人 聞き取り方式19人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人 (アンケート方式9人 聞き取り方式19人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 90.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/31
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
79%
どちらともいえない
14%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
46%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
無回答・非該当
11%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
82%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
89%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
64%
どちらともいえない
14%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
14%
いいえ
43%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの職員に事業所創設以来、連綿と理念の大切さが浸透・継承されています
利用者の希望、選択、決定を尊重するためボトムアップの意思決定が行われています
系統的な事業所運営を継続的に実現するための役割分担や責務の見直しが求められます
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向は日々の利用者とのかかわりから拾い上げています
地域との深く長い関係から利用者の生活に必要な情報を得ています
中長期の事業の先行きを見据えた計画の作成が望まれます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
家族のつどいはじめ地域との信頼関係をうかがわせる活動が継続的に実施されています
利用者の意向を踏まえた課題の解消に向け組織の資産を活用しています
利用者の人権尊重を事業倫理の根底に据えた取り組みを徹底しています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
使い勝手のよい防災マニュアルの改訂が行われました
新型コロナウイルス感染拡大の体験を踏まえ「生きたBCP」の作成が期待されます
情報の一元化、体系化を進め、安全性・機密性の向上とムダの削減が求められます
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の個性や希望の尊重することで風通しの良い職場環境を実現しています
個人個人の特性を尊重しつつ業務の属人化を避ける仕組みづくりを期待します
職員の将来が見通せる個別育成計画の策定を検討することが求められます
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
在職していた職員の退職と高齢化に伴い、新たな職員の採用と人材育成とが喫緊の課題となっています。 ハローワークや福祉人材センターなど、コストをかけずに職員募集ができる機関を通してでは、まったくといっていいほど応募者がいない状態です。 かりに応募者がいたとしても雇用条件で折り合いがつかず、採用に至ることはありませんでした。 そこで、事業所の採用に係る予算を再検討し、有償の人材派遣会社や紹介会社を利用する方針に転換をしました。 その結果、非常勤で1名の採用をすることができました。その後、派遣会社の登録者を1名の採をして、2か月刻みでの採用契約を延長しながら現在に至っています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
昨年度末で高齢を理由に退職した職員の抜けた分の手当はできて、人員配置基準を満たすことはできました。
しかし、上記のように綱渡り状態で、不安定な状況は変わっていません。
法人全体で、人材派遣会社や紹介会社の利用以外の多様な採用方法を引き続き検討する必要があります。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
新型コロナ感染症のまん延を契機に、これまでの業務のあり方では対処ができないさまざまな問題が持ち上がりました。 作業については、B型事業所として請負う作業が一時期まったく途絶えてしまいました。 また、利用者支援の面でも、2021年7月の一時閉所以降、それまでは不安感を抱きながらも日々通所していた利用者の通所率が大きく下がってしまうという事態が生じました。 そのため事業所運営、利用者支援の両面の見直しを行いました。 事業所内でできる、自主製品開発やリサイクル古紙回収先の開拓などといった事業の工夫を行いました。 請負作業については、新たな企業から作業を受注をすることができて、徐々に信頼関係を築いている状況です。 また、作業のバリエーションが新たに増えたことによって、利用者にとっても仕事の意欲を上げることにつながるという別の側面でプラスの効果も生じています。 利用者の出席については、通所の促しや、生活不安についての細かな相談に応じることに力を入れました。 さらに、新規利用者についての相談にも力を注いでいます。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
問題への対処は完了したとはいえず、現在も対処に追われ続けているのが現実です。
これまでは年数回の外出や宿泊行事、地域の祭りへの参加、カラオケレクなど、仕事の中に娯楽や息抜きによって利用者の心身の健康が維持をできていました。しかし、新型コロナ感染症の終息が見通せない中、現在の環境でも何か楽しいことができないかを模索しています。
不確実な状況のため、長期を見据えた計画を作ることは困難でも、手探りで、日々の活動の中で工夫を重ねながら、利用者の通所のニーズを充足する努力を積み重ねている状況です。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやパンフレットで事業所の情報を提供しています
長年の実績で、地域の関係機関との良好な関係性が利用者獲得につながっています
見学には作業内容をしっかりとみてもらいます
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
体験利用にじっくり時間をかけて、利用者が納得をして契約をしています
少しずつ、利用に至るルールを説明しながら事業所の雰囲気に慣れてもらいます
退所後も必要に応じて支援を継続しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者本人の言葉で計画の目標をたてて、モチベーションを高めています
日々の支援記録の見直しを進めることにより業務の効率化が図られました
朝と夕方の申し送りで職員間の情報共有を行っています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者独自の言い回し等を理解し乍らコミュニケーションを図るようにしています
利用者にとって有益な情報の提供や自立生活の実施に役立つ知識も提供しています
利用者と関係する様々な方々との連携や交流を通しての支援に努めています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
就業前の利用者を含めてのミーティングで作業や役割を選んでいくようにしています
利用者のメンバーミーティングで事業所内で決まりごとも話し合いをしています
市有地といった条件下ですが、補助金を得て作業環境の整備や改善を進めています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業者内での様子を観察し、健診等からも健康状態を把握するように努めています
利用者の健康については日中の対話等からも聴き取りながら情報を整理しています
緊急時対応への対応についてのマニュアルの「見える化」も含めての工夫が望まれます
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
本人の意思は尊重しますが、状況や事情等を判断しながら家族と交流を図っています
事業所独自の通信は現在停止していますが、法人からの便りが送付されています
利用者本人や家族の置かれた状況を把握しながら家族等との連携を図っています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
コロナ禍でも機会を見計らいながら地域へ出掛け、地域施設を利用するようにしています
長年培ってきた地域や近隣住民との密接な関係を活かしながらの活動を続けています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
今従事している作業の中で自らの役割や生き甲斐を持てるように支援を行っています
実績表の掲示で工賃への理解を深め、利用者の要望を踏まえての改訂も行っています
困難の中でも可能性のある商品の製作や販売、従来の事業の拡大も考えています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約時に個人情報使用同意書を交わし、利用者からの同意を得ています
快適に集中して作業ができるようにスペースを分けています
個別の担当職員を置いてないがためのメリットがあります
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
他所からのアドバイスに基づいて、必要とするマニュアルが作成されています
作業における手引書は請負業者からの指示書を細かく確認しています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0303048
修了者No.H0202038
修了者No.H0701104
評価実施期間
2022年7月1日~2023年3月28日