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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人けやき
事業所名称
けやき第一作業所
評価機関名称 株式会社 ウエルビー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 作業所の役割とは、利用者にとっての安心した居場所であり、
2) 利用者への積極的援助の場であり、家族や支援機関との連携拠点であり、
3) 利用者と地域との社会的つながりの場でもある。
4) 作業所の運営とは、これらを日々に維持向上させて提供するものであって、利用者、職員、関わる皆でより良いその「場所」を作るために自分たちの手でそれを整えてゆくものと考えます。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 対人支援の面については、「丁寧に話を聞いてゆくこと」が支援方法の基本であり、年代・性別・社会的経験経歴もさまざまな利用者の個々人との良いつながりを得られるように、職員個々にもその個性を生かして仕事をしてほしい。また、生産活動の業務については、日々利用者と共に日常の受注作業をしてゆく中で、事業所や地域とのつながりの場面には、社会的責務を充分に自覚し、丁寧な業務をしてほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 基本的・根本的には、対等な大人同士の互いの尊厳を守る中での、支援=良好な関係の場を育めることが大切であり、強権的に正しいとする意見やルールを押し付けるのが支援なのではなく、つねに利用者と共に精神的に学び育つように考えることが必要であると考えています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が安心して働き、生活できる居場所として機能しています
  • 事業所の理念が全職員に浸透しており、同じ方向を向いて支援や事業所運営に取り組んでいます
  • 地域活動を理念の一環として展開し、コロナ禍でも密接な係わりを維持し、進めてきています
さらなる改善が望まれる点
  • 法人全体で機能的な役割分担や責務の見直しが求められます
  • ムリ・ムダ・ムラを削減する職場環境の改善に向けた取り組みが求められます
  • コロナ禍での困難を超えて事業展開をどう図っていくか等の課題への取組が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 定期的なメンバーミーティングで利用者の声を聴き取るようにしています

 昼食作りは作業の一環であり、利用者の達成感につながっています

 精神障害者家族のつどいを開催し横のつながりの橋渡しをしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者31名
  • 調査方法:アンケート方式  
    評価者が事業所を訪問して、1対1で聞き取りを行いました。当日通所していない方などについては、アンケート用紙を事業所より配布いただき、評価機関へ直接返信いただきました。
  • 利用者総数: 31人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 31人 (アンケート方式12人 聞き取り方式19人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人 (アンケート方式9人 聞き取り方式19人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/31
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
79%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
46%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
無回答・非該当
11%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
82%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
89%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
64%
どちらともいえない
14%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
14%
いいえ
43%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで事業所の情報を提供しています
  • 長年の実績で、地域の関係機関との良好な関係性が利用者獲得につながっています
  • 見学には作業内容をしっかりとみてもらいます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験利用にじっくり時間をかけて、利用者が納得をして契約をしています
  • 少しずつ、利用に至るルールを説明しながら事業所の雰囲気に慣れてもらいます
  • 退所後も必要に応じて支援を継続しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者本人の言葉で計画の目標をたてて、モチベーションを高めています
  • 日々の支援記録の見直しを進めることにより業務の効率化が図られました
  • 朝と夕方の申し送りで職員間の情報共有を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者独自の言い回し等を理解し乍らコミュニケーションを図るようにしています
  • 利用者にとって有益な情報の提供や自立生活の実施に役立つ知識も提供しています
  • 利用者と関係する様々な方々との連携や交流を通しての支援に努めています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 就業前の利用者を含めてのミーティングで作業や役割を選んでいくようにしています
  • 利用者のメンバーミーティングで事業所内で決まりごとも話し合いをしています
  • 市有地といった条件下ですが、補助金を得て作業環境の整備や改善を進めています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業者内での様子を観察し、健診等からも健康状態を把握するように努めています
  • 利用者の健康については日中の対話等からも聴き取りながら情報を整理しています
  • 緊急時対応への対応についてのマニュアルの「見える化」も含めての工夫が望まれます
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人の意思は尊重しますが、状況や事情等を判断しながら家族と交流を図っています
  • 事業所独自の通信は現在停止していますが、法人からの便りが送付されています
  • 利用者本人や家族の置かれた状況を把握しながら家族等との連携を図っています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍でも機会を見計らいながら地域へ出掛け、地域施設を利用するようにしています
  • 長年培ってきた地域や近隣住民との密接な関係を活かしながらの活動を続けています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 今従事している作業の中で自らの役割や生き甲斐を持てるように支援を行っています
  • 実績表の掲示で工賃への理解を深め、利用者の要望を踏まえての改訂も行っています
  • 困難の中でも可能性のある商品の製作や販売、従来の事業の拡大も考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に個人情報使用同意書を交わし、利用者からの同意を得ています
  • 快適に集中して作業ができるようにスペースを分けています
  • 個別の担当職員を置いてないがためのメリットがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 他所からのアドバイスに基づいて、必要とするマニュアルが作成されています
  • 作業における手引書は請負業者からの指示書を細かく確認しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303048   修了者No.H0202038   修了者No.H0701104    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年3月28日

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