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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称
参宮橋ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・法人の『かかわるすべての人にとって 心休まる場所 Homeでありたい』という基本理念を体現できる施設
・また、お子さんを安心して預けられる施設
・職員のワークライフバランスが取れた組織
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの発達を理解し寄り添った保育・食育が出来る人材
・チームワークを大切にして業務を遂行する人材
・向上心を持ち前向きに業務を進めることが出来る人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育士、管理栄養士とも国家資格のある専門職として業務に誠実に向き合い、実行すること
・常に向上心を持って新しいことに挑戦する意欲 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 近隣にテーマや環境が異なる多様な公園が揃うとともに、屋上テラスにおいて野菜の栽培やプール遊びをすることができます
  • 地域の方と園児がいっしょに過ごす「みんなの広場」を開催するなど、コミュニケーションを積み重ね、地域に根付いた運営をしています
  • 保護者とともに散歩ルートを再確認するなど、安全管理の強化と利用者の理解を深める取り組みが高く評価されます
さらなる改善が望まれる点
  • 開設2年目の分園で定員を満たしていくために引き続き園としてアピールを行い、運営の安定を図ることを目指しています
  • 副主任が中心となって運営する会議体を新たに設けるなど、管理職がより主体的に判断できるような環境を作りたいと考えています
  • 保育理念の理解と具体的な保育実践に係るスキルアップに向けて、「7つの保育」を一つずつ取り上げながら学びを深めています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ゴロゴロ倶楽部やみんなの広場の開催により地域連携を深めています

 地域から選ばれる園となるために、イメージソングをホームページで公開しています

 安心して子どもを預けることが出来るよう、多様な視点で危機管理に努めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答を頂きました。
    [調査対象世帯数:86世帯(在園児104名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 104人
  • 利用者家族総数(世帯): 86世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 86人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 40.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/104
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
49%
どちらともいえない
46%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
51%
どちらともいえない
43%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
14%
いいえ
23%
 
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のリーフレットやホームページのコンテンツを充実させ、独自の方法で広報しています
  • 見学では体験やインスタグラムを活用し、自律性を育む保育について説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前個別面談・入園説明会を通して保育内容について保護者の理解を深めています
  • 子どもや保護者の不安が軽減されるよう、保護者の言葉に積極的に耳を傾けています
  • 退園・転園児にはプレゼントを渡し、その後もコンタクトをとっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 申し送りノートや業務支援ソフトを活用し、子ども一人ひとりの状況把握に努めています
  • 個別の指導計画は0~2歳児および個別支援の必要性がある場合に作成しています
  • 定期的に会議を開催することで、子どもと保護者の状況をしっかりと把握しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自律性を育むため、自由に遊べる環境を整備しています
  • 異年齢交流を取り入れ、年上の子が年下の子の手伝いをする機会を設けています
  • 就学支援として小学生ボランティア受け入れやオープンスクールで小学校訪問しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の連絡帳を通し、その日の子どもの様子を保護者と共有しています
  • 保護者との連携を図りながら子ども一人ひとりの成長に合わせた発達支援を行っています
  • 就学に向け、5歳児は徐々に午睡を減らし、2月からはなくすよう移行しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 集団活動として「ビッグブック活動・リトミック・英語・体操」を行っています
  • 豊富なプログラムや遊びを通し、さまざまな表現力を身につけていきます
  • 天気の良い日は散歩や園庭で遊び、生き物や植物と触れ合います
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • みんなで協力してやり遂げる喜びを味わえるよう行事の内容は子どもたちが決めています
  • 写真販売やSNS(写真共有アプリ)を活用し、子どもたちの様子を伝えています
  • お誕生日会はメッセージカード、先生の出し物や特別メニューなどで盛り上げています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心してくつろげるよう、園内の環境づくりと職員配置に配慮しています
  • 延長保育時間は職員体制を整え、個別のスキンシップを多くするよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は職員が寄り添いながら、楽しくとれるように工夫しています
  • 食物アレルギーは誤食防止に留意し、代替食や除去食も提供しています
  • 食育活動は0歳児から積極的に行い、5歳児は買い出しや刃物の使用にも取り組みます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • グループタイムでの話し合いを通して、事故や怪我の防止に対する意識を高めています
  • 健康診断を通して、子どもの健康状態を把握しています
  • 保健だよりを毎月発行し、健康管理の方法などについて保護者に伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事アンケートや保護者アンケートにより、保護者のニーズを把握しています
  • 保育参加や保育参観のような行事は、保護者の参加に対して配慮しています
  • 子育てにおける不安に配慮し、離乳食講座の開催や保育相談を随時受け付けています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 商店街・警察署・消防署・小学校など、地域機関との交流に積極的に取り組んでいます
  • 地域の人と交流する機会として、園行事には積極的に地域の方を招待しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮し、カーテンの使用や、別部屋での着替えを行っています
  • 保護者の意向を大切にし、幅広いニーズに対して柔軟に対応しています
  • 虐待防止に向け、職員同士で話し合う機会を持ち、意識を高めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園独自のマニュアルの作成・整備をすすめ、業務の標準化を図っています
  • マニュアルの見直しを図る時は、職員や保護者の声に耳を傾けています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年3月31日

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