|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のリーフレットやホームページのコンテンツを充実させ、独自の方法で広報しています
- 見学では体験やインスタグラムを活用し、自律性を育む保育について説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前個別面談・入園説明会を通して保育内容について保護者の理解を深めています
- 子どもや保護者の不安が軽減されるよう、保護者の言葉に積極的に耳を傾けています
- 退園・転園児にはプレゼントを渡し、その後もコンタクトをとっています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 申し送りノートや業務支援ソフトを活用し、子ども一人ひとりの状況把握に努めています
- 個別の指導計画は0~2歳児および個別支援の必要性がある場合に作成しています
- 定期的に会議を開催することで、子どもと保護者の状況をしっかりと把握しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自律性を育むため、自由に遊べる環境を整備しています
- 異年齢交流を取り入れ、年上の子が年下の子の手伝いをする機会を設けています
- 就学支援として小学生ボランティア受け入れやオープンスクールで小学校訪問しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎日の連絡帳を通し、その日の子どもの様子を保護者と共有しています
- 保護者との連携を図りながら子ども一人ひとりの成長に合わせた発達支援を行っています
- 就学に向け、5歳児は徐々に午睡を減らし、2月からはなくすよう移行しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団活動として「ビッグブック活動・リトミック・英語・体操」を行っています
- 豊富なプログラムや遊びを通し、さまざまな表現力を身につけていきます
- 天気の良い日は散歩や園庭で遊び、生き物や植物と触れ合います
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- みんなで協力してやり遂げる喜びを味わえるよう行事の内容は子どもたちが決めています
- 写真販売やSNS(写真共有アプリ)を活用し、子どもたちの様子を伝えています
- お誕生日会はメッセージカード、先生の出し物や特別メニューなどで盛り上げています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろげるよう、園内の環境づくりと職員配置に配慮しています
- 延長保育時間は職員体制を整え、個別のスキンシップを多くするよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事は職員が寄り添いながら、楽しくとれるように工夫しています
- 食物アレルギーは誤食防止に留意し、代替食や除去食も提供しています
- 食育活動は0歳児から積極的に行い、5歳児は買い出しや刃物の使用にも取り組みます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- グループタイムでの話し合いを通して、事故や怪我の防止に対する意識を高めています
- 健康診断を通して、子どもの健康状態を把握しています
- 保健だよりを毎月発行し、健康管理の方法などについて保護者に伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事アンケートや保護者アンケートにより、保護者のニーズを把握しています
- 保育参加や保育参観のような行事は、保護者の参加に対して配慮しています
- 子育てにおける不安に配慮し、離乳食講座の開催や保育相談を随時受け付けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 商店街・警察署・消防署・小学校など、地域機関との交流に積極的に取り組んでいます
- 地域の人と交流する機会として、園行事には積極的に地域の方を招待しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、カーテンの使用や、別部屋での着替えを行っています
- 保護者の意向を大切にし、幅広いニーズに対して柔軟に対応しています
- 虐待防止に向け、職員同士で話し合う機会を持ち、意識を高めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園独自のマニュアルの作成・整備をすすめ、業務の標準化を図っています
- マニュアルの見直しを図る時は、職員や保護者の声に耳を傾けています
|
|