|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育理念や保育目標などの情報はホームページを中心に発信しています
- 園の基本情報は区のホームページからも閲覧することができます
- 園見学では、「ピアジェの構成論」を取り入れた保育カリキュラムを紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった利用者には必要書類を配付し、保育内容を分かりやすく説明しています
- 入園時の慣れ保育期間では子どもの様子を丁寧に保護者に説明しています
- 転園時には作品集などを贈るとともに、必要に応じて転園先に情報を引き継いでいます
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 申し送りノートや業務支援ソフトを活用し、子ども一人ひとりの状況把握に努めています
- 個別の指導計画は0~2歳児および個別支援の必要性がある場合に作成しています
- 毎日行われる職員ミーティングや全体会議などを通して子どもの情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に活動できるよう環境を整備し、さまざまな工夫を凝らしています
- 3・4歳児の縦割り保育や異年齢交流だけでなく、各年齢ごとの活動も大切にしています
- 配慮が必要な子どもについて、専任職員の配置とともに専門機関との連携を図っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や連絡帳で子どもの様子を保護者と共有しています
- 基本的な生活習慣の指導については、園での活動を通して日常の中で行っています
- 就学に向けて、5歳児の12月頃から徐々に午睡を減らしていきます
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を育むためグループタイムでの取り組みを大切にしています
- ビックブックを通して文字への興味を誘導するだけではなく子どもの発言も促しています
- 散歩の際はその時の目的に合わせて行先を選べるほど近隣に公園がたくさんあります
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を通してやり遂げることの喜びを味わえるよう子どもたちの考えを尊重しています
- 保護者が参加・見学できる行事の後はアンケートを実施し意見を把握しています
- 誕生日にちなんで、特別メニューの給食とお祝いランチョンマットを用意しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて過ごせるよう基準より多くの職員を配置するなど環境を整えています
- 延長保育では専任職員を配置し子どもたちが安心して過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 無理なく楽しく食事できるよう、食べる量は自分で決められるようにしています
- 献立は旬の野菜を提供し行事に際には見た目でも楽しめるようにするなど工夫しています
- 食育活動で収穫した野菜を調理に取り入れるなど、1歳児から調理体験を行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 防犯訓練では子どもたちには知らせずに本格的な訓練を行い対応力の強化を図っています
- 嘱託医による健康診断や歯科検診を実施し子どもの健康状態を把握しています
- 保健だよりを毎月発行し、健康管理の方法などについて保護者に伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事のアンケートや年2回の個別面談により保護者の意向を把握しています
- クラス懇談会を年2回開催し、園での活動の共有や保護者間の交流を促進しています。
- テーマを設けた保護者会・個人面談を行うことで、相互理解がより深まっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 老人施設の方にお礼としてお手紙や写真を送るなどの交流を大切にしています
- 実習生やボランティアを受け入れ、子どもの多様な交流を促進しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮した保育を行い、0歳児の頃からさまざまな対策を取っています
- 価値観や生活習慣を把握し子どもや保護者に寄り添った対応をしています
- 虐待防止に向けて理解を深めるとともに職員自らの行動を振り返ることを促しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員全員に保育方針などの記載されたマニュアルを配布し理解と活用を促しています
- 業務水準の向上を図るためマニュアルの見直しを行い保護者の意向を反映させています
|
|