|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページに写真や動画を投稿するSNSを開設して最新の情報を発信しています
- 見学時には保育理念と「7つの保育」を取り入れていることなどを説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園内定者に重要事項説明を届け、入園説明会で園での生活や保育の内容を伝えています
- 慣れ保育期間中は保護者とのコミュニケーションをより丁寧に図っています
- 退園時にはプレゼントを送り、その後も子どもへの支援が継続されるよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育日誌などに子どもの様子を記録するとともに、児童票を毎月更新しています
- 全体的な計画に基づき、年・月・週・日を単位とした指導計画を作成しています
- 職員全体会議やプロジェクト会議、そして職員ミーティングなどで情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 本園と分園のそれぞれの保育室において子どもが主体的に生活できるようにしています
- 異年齢交流の機会や英語レッスンを取り入れ、子どもの経験の幅を広げています
- 職員の加配やパーソナルスペースの確保により個別のニーズに応じています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ドキュメンテーションの掲示や写真投稿用SNSの活用により保育の様子を伝えています
- 1歳の誕生日を機に便座に座る習慣を取り入れるなど生活習慣の自立を支援しています
- 就学に向けて午睡時間をなくすなど、成長に合わせて生活リズムを整えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 主体性が発揮されるよう「グループタイム」など子ども同士話し合う機会を設けています
- 「グループタイム・ビックブック・アトリエ」など多彩なプログラムを設けています
- 園庭遊びや散歩を通じて、体を動かすとともに自然や生き物にふれています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「夏祭り・お店屋さんごっこ」などのプログラムを子どもたちが話し合って決めています
- 保護者参加の行事についてはアンケートを実施し、次開催の改善につなげています
- 誕生児が主役になって喜びを感じられるよう誕生会を開催し、プレゼントを贈っています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気の園内で、個々の状態に応じた居場所を確保しています
- 延長保育時間帯など子ども一人ひとりとスキンシップを多くとるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食に際して子どもが友だちと楽しんで食べられるような雰囲気作りに努めています
- 行事食やリクエストメニューを用意するなど工夫し、子どもの喫食状況を良くしています
- 0歳の頃から食材にふれ、5歳児クラスではミックスジュースなどを調理しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 防災訓練や不審者対応訓練を通じて、子どもの健康や安全に対する意識を育んでいます
- 定期健診により子どもの健康状態を把握するとともに、個別の状況に対応しています
- 保護者の理解を得ながら、感染症やSIDSの流行・発生の予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 面談での意見交換により、子育ての考え方について互いの理解を深めています
- 常時「自由参観」を受け入れるとともに、「クラス参観」の機会も設定しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職場体験の生徒に絵本の読み聞かせや配膳の手伝いなどをしてもらっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーと尊厳を尊重する仕組みと環境を整えています
- アンケートなどで把握した子どもと保護者の価値観に個別に対応しています
- 虐待や育児困難などの事案に適切に対応できるよう、職員会議や研修で学んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 運営マニュアルやハンドブックを職員全体で共有し、理解や履行の状況を把握しています
|
|