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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は市や園のホームぺージの閲覧や市の情報冊子から入手することができます
- 園のホームページやパンフレットでは写真も活用し園の情報をわかりやすく伝えています
- 見学は見学日を設けて実施し、園が取り組んでいる保育内容などを説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 個人面談で園の基本的なルールなどを丁寧に説明し、理解した旨の署名をもらっています
- 子どもや保護者の状況を考慮しながら「慣れ保育」を実施しています
- コロナ禍であっても、できる限り支援が継続できるように心を配っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」をもとに、園の目標や取り組みも視野に各指導計画を作成しています
- 子どもの成長の目安を互いに確認し、子育ての視点を共有できるように努めています
- 指導計画や子どもの様子は全職員で共有し、支援に活用しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- モンテッソーリ教材を設置し、子どもが「お仕事」に取り組める環境づくりをしています
- 1、2歳児と3~5歳児は縦割りのクラス構成で日常的に異年齢で過ごしています
- 子どもの状況や発達を考慮し、適切な支援ができるように配慮しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園や家庭での様子は登降園時の会話や、連絡帳を直接やり取りし互いに確認しています
- 基本的生活習慣が身につくように子どもに合わせて保護者と連携して支援をしています
- 午睡は休息と捉え一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さ、環境に配慮しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自主的に活動できる環境づくりと無理のない集団活動をしています
- 言葉に関する感覚を養い、造形や体操などの表現活動を取り入れています
- 園庭遊びや散歩などを通して季節の移り変わりを体感しています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常の中で取り組んだ活動を発展させ無理のない内容で実施しています
- 話し合いや協力して作る過程も大切にして、達成感を感じられるようにしています
- 行事の実施にあたり、「年間行事予定表」などを配付し保護者の理解を得ています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日中の室内環境を整え気分転換も図りながら子どもが快適に過ごせるようにしています
- 子どもの発達や状況、人数を考慮した保育形態での支援を実施しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ちついた食事環境を作り、食べる量を個別に調節し完食出来るようにしています
- 栄養に配慮した献立で、行事食や食物アレルギーへ対応した給食も提供しています
- プランターでの野菜の栽培や収穫などを通して、食への関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- けがや病気を防止するため、避難訓練や看護師による保健指導を実施してます
- 専門機関と連携し子どもの健康管理に努め緊急時に適切に対応できるように備えています
- 感染症については園内掲示や保健だよりなどで保護者に伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳や保護者との会話を通し、子どもの成長や保育内容を伝えています
- 保護者同士の交流の機会と保護者と育児について共通認識を持つ機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し多様な体験やに職員以外の人と交流する機会を持っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人情報について同意を得るとともに、子どもの羞恥心に配慮しています
- 園の理念や目標に沿って子どもを尊重した支援を心がけています
- 外部研修に参加し虐待について理解を深め、適切に対応する体制が整えられています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルの充実を図り、更なる業務の標準化に期待しています
- 手順の見直しと保護者や職員の意見も反映しサービスの向上に努めています
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