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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認定こども園
法人名称
株式会社みらい
事業所名称
あすなろ
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 子育て中の家庭を支援する。ひとりひとりのこどもの成長を支援する。考えるちから、学ぶ力、生きる力、を根本の理念とし、就学後自分の夢をもって生きられるこどもに成長できるよう基礎を支援する。また保護者と一緒に子供にとって最善の育児ができるよう支援すること。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育に対する考えを固定せずに意見を出し、職員全体で考え、共有し、改善し、実行することを習慣づけた組織づくりにリーダー層のみでなく全職員で子供と向き合うことが大事と考える 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自分の得意分野を伸ばし、保育に活かしリーダシップをとれる意欲を育ててほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育室内のコーナーや大型遊具と豊富な緑がある園庭など、子どもたちが伸び伸びと主体的に遊べる環境を設けています
  • 専門講師の指導によるリトミック・英語・体操教室ゆお泊り保育など、子どもたちに多様な学びと体験の機会を提供しています
  • 「コンピテンス達成度評価シート」を活用して職員の目標管理を後押しするとともに、福利厚生の充実を図っています
さらなる改善が望まれる点
  • 待機児童の課題が解消された後の運営の安定に向けて、地域に選ばれる保育園であることを目指しています
  • 事業計画において利用者・職員・地域に対する利点を高める視点を示し、メッセージ性を高めつつ行動計画を具体化することが期待されます
  • リトミックなどの子育て支援事業をはじめとして、福祉ニーズを持つ方々への支援策の充実を図る余地があると思われます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業所を取り巻く地域の情報をいち早く知り、地域との交流を深めています

 正社員として長く働き続ける環境を整備し、永続的な雇用を実現すべきだと考えています

 子どもが落ち着いて過ごせるよう、温もりのある環境設定と安全管理に努めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:47世帯(在園児56名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 56人
  • 利用者家族総数(世帯): 47世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 47人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 46.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/56
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
82%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:5%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
27%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりやホームページを通じ、園が目指す子ども像や活動の様子を紹介しています
  • 市のホームページや子育て関連のガイドブックなどにより、園の情報を発信しています
  • 見学者の希望に合わせて見学会を開催し、保育を見てもらいながら園紹介をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園予定者と入園前個人面談を行い、利用開始の準備について説明し、同意を得ています
  • 親子ともに安心して園生活に入れるよう、1~2週間の慣れ保育期間を設定しています
  • 退園や転園をする際には、アルバム・寄せ書き・作品集などをプレゼントしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 毎日の連絡帳を通じて、保護者と子どもの情報を共有しています
  • 個別の指導計画や、年・月の指導計画について保護者に分かりやすく説明しています
  • 職員全体会議や委員会・朝礼などの会議を開催し、全職員で情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 「遊びと学び」をテーマに、子どもたちが主体的に活動できる環境整備をしています
  • ネイティブ講師による英語や、ハロウィンなどの行事を通じ海外の文化に親しんでいます
  • 特別な配慮が必要な子どもには専門機関と連携しながら、適切な支援をしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の保護者との対話や連絡帳を活用し、必要な情報を共有しています
  • 基本的な生活習慣を身に付けることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
  • 一人ひとりの生活リズムや活動内容に合わせて、午睡時間を設定しています
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の取り組みの中では、子どもたち自身で話し合って決める機会を設けています
  • 子どもの自由な発想を大切にとらえ、さまざまな表現活動を行っています
  • 園庭は幼児用と乳児用の2か所あり、それぞれの年齢に合わせて活動しています
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • お泊り保育では夕食のカレーづくりや花火などで楽しみ、皆で泊まる経験をしています
  • 保護者に対し、行事アンケートを実施し、次開催の内容の見直しにつなげています
  • 隔月で開催しているお誕生日会では、楽しいプログラムで誕生児のお祝いをしています
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員を多く配置し、ゆとりを持って子どもに対応できるようにしています
  • 延長保育時には、子どもの生活リズムに配慮し、落ち着いて過ごせるようにしています
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍のため黙食をしつつも、楽しい雰囲気で食べられるようにしています
  • 給食の献立は和食中心のメニューで、汁物は木のお椀で提供しています
  • 0歳児から野菜に触れる機会を設け、食育活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 避難訓練を月例で行うほか、年に1回災害時指定場所まで行っています
  • 医療機関と連携し、定期健康診断や園児の健康管理に努めています
  • 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事アンケートのほかに保護者アンケートを実施し、保護者のニーズを確認しています
  • 保護者会や行事の際に、保護者同士が交流しやすいような雰囲気を作っています
  • 保護者と個人面談を行い、子育てに関するテーマで意見を交換しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地元のお祭りやイベントに毎年参加し、地域との交流を図っています
  • 実習生や職場体験を受け入れ、さまざまな人との交流を図っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 性差や羞恥心に配慮しつつ、着替えの際の環境の確保に取り組んでいます。
  • 年度始めに人権についての研修を行い、子ども一人ひとりを尊重する姿勢を学んでいます
  • 虐待についての研修に参加し、園全体で虐待についての学びを深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務マニュアルのほかに、保育の心得などを配付し、理解の普及を図っています
  • マニュアルを見直しをする際は、職員や保護者からの意見を取り入れています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H2101004   修了者No.H2101040    
評価実施期間 2022年12月26日~2023年3月31日

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