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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりやホームページを通じ、園が目指す子ども像や活動の様子を紹介しています
- 市のホームページや子育て関連のガイドブックなどにより、園の情報を発信しています
- 見学者の希望に合わせて見学会を開催し、保育を見てもらいながら園紹介をしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園予定者と入園前個人面談を行い、利用開始の準備について説明し、同意を得ています
- 親子ともに安心して園生活に入れるよう、1~2週間の慣れ保育期間を設定しています
- 退園や転園をする際には、アルバム・寄せ書き・作品集などをプレゼントしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 毎日の連絡帳を通じて、保護者と子どもの情報を共有しています
- 個別の指導計画や、年・月の指導計画について保護者に分かりやすく説明しています
- 職員全体会議や委員会・朝礼などの会議を開催し、全職員で情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「遊びと学び」をテーマに、子どもたちが主体的に活動できる環境整備をしています
- ネイティブ講師による英語や、ハロウィンなどの行事を通じ海外の文化に親しんでいます
- 特別な配慮が必要な子どもには専門機関と連携しながら、適切な支援をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者との対話や連絡帳を活用し、必要な情報を共有しています
- 基本的な生活習慣を身に付けることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 一人ひとりの生活リズムや活動内容に合わせて、午睡時間を設定しています
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の取り組みの中では、子どもたち自身で話し合って決める機会を設けています
- 子どもの自由な発想を大切にとらえ、さまざまな表現活動を行っています
- 園庭は幼児用と乳児用の2か所あり、それぞれの年齢に合わせて活動しています
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- お泊り保育では夕食のカレーづくりや花火などで楽しみ、皆で泊まる経験をしています
- 保護者に対し、行事アンケートを実施し、次開催の内容の見直しにつなげています
- 隔月で開催しているお誕生日会では、楽しいプログラムで誕生児のお祝いをしています
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員を多く配置し、ゆとりを持って子どもに対応できるようにしています
- 延長保育時には、子どもの生活リズムに配慮し、落ち着いて過ごせるようにしています
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍のため黙食をしつつも、楽しい雰囲気で食べられるようにしています
- 給食の献立は和食中心のメニューで、汁物は木のお椀で提供しています
- 0歳児から野菜に触れる機会を設け、食育活動に取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練を月例で行うほか、年に1回災害時指定場所まで行っています
- 医療機関と連携し、定期健康診断や園児の健康管理に努めています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事アンケートのほかに保護者アンケートを実施し、保護者のニーズを確認しています
- 保護者会や行事の際に、保護者同士が交流しやすいような雰囲気を作っています
- 保護者と個人面談を行い、子育てに関するテーマで意見を交換しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地元のお祭りやイベントに毎年参加し、地域との交流を図っています
- 実習生や職場体験を受け入れ、さまざまな人との交流を図っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 性差や羞恥心に配慮しつつ、着替えの際の環境の確保に取り組んでいます。
- 年度始めに人権についての研修を行い、子ども一人ひとりを尊重する姿勢を学んでいます
- 虐待についての研修に参加し、園全体で虐待についての学びを深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育業務マニュアルのほかに、保育の心得などを配付し、理解の普及を図っています
- マニュアルを見直しをする際は、職員や保護者からの意見を取り入れています
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