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令和4年度
障害者支援施設
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人婦人の園
事業所名称
社会福祉法人婦人の園インマヌエル
評価機関名称
株式会社 ハッピーネットワーク
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)本人理解と合理的配慮に基づく意思決定支援
2)虐待防止法と障害者差別禁止法に関わる取り組みと遵守
3)日中活動の充実
4)高齢いきいき生活
5)園内支援の充実
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者の思いや悩みをしっかり受け止め、そのより良い未来の為に何をすれば良いのか一緒に考えてあげられること。
・他人任せ(他人から言われるまま)の支援に終始せず、自分から有効な支援の方法を考えること。
・施設の方向性に対しても積極的な意見の発信ができること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・どのような状況にある人でも「自分と何も変わらない人でありみな違う個人であること」を知っていること。
・どのような状況にある人にでも「関わる」ことができるのが福祉のプロと誇りを持つこと。
・地域の福祉資源としての自覚を持つこと。
・誰よりも障害のある方々との関わりから学び、楽しみ、価値を感じること。
・利用者を支えるのと同じように、同僚、家族、地域を支えること。
・より良い環境はみなで作っていくんだという気概を持つこと。
・施設の移転という大きな節目を迎えたことを踏まえ、利用者が新しい施設においてより充実した生活を送るうえで必要な事についてイメージを持ちながら日々の支援に努めること。
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地域とのつながりが深まり利用者の就労や活動機会がさらに増えるよう期待する
継続して第三者評価を受審することで施設の情報公表と透明性を図っている
年度版広報誌を発行して家族等に利用者の様子を伝えている
虐待などの一掃のためには外部関係者の意見も取り入れ客観的な指標作りが必要である
法人ホームページ・SNS・パンフレット等の更新・リニューアルを希望する
虐待防止や身体拘束廃止等について本格的な意識改革が必要と考える
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新施設でもキリスト教精神を元に祈祷ではじまり祈祷で終わる生活を継続している
新施設への移転を機に地域とのつながりが広がるよう期待する
新施設では全室個室となり利用者が落ち着ける環境を整えている
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調査対象:
調査時点での利用者は48人でその内訳は、男性24人、女性24人、平均年齢は56.7歳、平均入所期間は26年1ヶ月と長い。この中から施設側とも協議して会話が可能な方11人を選んで頂き聞き取りを実施した。
調査方法:
聞き取り方式
利用者には予め施設側に趣旨を説明して頂き、聞き取りの際は評価者が各々別の会議室などを使い1対1で聞き取りを実施した。
利用者総数: 48人
共通評価項目による調査対象者数: 11人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
利用者総数に対する回答者割合(%): 22.9%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
48人
11人
11人
22.9%
施設入所支援
48人
11人
11人
22.9%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/48
生活介護 有効回答者数/利用者総数
11/48
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
11/48
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
73%
無回答・非該当
27%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
キリスト教精神を背景に一日が祈祷ではじまり祈祷で終わる生活を継続している
1年前に悲願だった移転新築が完了し既に新しい生活がスタートしている
不適切な支援の一掃を希望し過去との決別を強く望みたい
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
個別面談の機会を設けるほか常設の相談窓口の設置についても検討している
地域との連携を深め防災協定や合同避難訓練も開催できるよう希望する
外部関係者の意見も取り入れ客観的な指標作りが必要と感じる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員行動規範や個人情報保護についても更なる研鑽機会実施を希望する
地域に住む障害者も参加できるような新しいタイプの事業所開設を検討している
施設行事に地域の方がもっと参加できるような仕掛け作りや工夫を求めたい
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
移転新築が完了し福祉避難所に指定されたことから総合的なBCP整備を望みたい
目指す目標と達成度合いを測る指標の明確化が課題である
PCをバージョンアップしてLANを強化するほかインターネットの活用も進んでいる
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
ハローワーク、各教育機関等との連携により人材確保を目指すが以前より困難である
職員育成のためキャリアパス・人事考課を踏まえた個人別育成計画策定が必須である
経営層がビジョンを明確に打ち出し率先して取り組む姿勢が欠かせない
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・支援の質向上を図るために、「職員間」「利用者間」「職員と利用者間」という関係の中で互いを支えあえることが欠かせず、職員も支えられている当事者意識が大切である。園内だけでなく地域や保護者など外部の方々との関係づくりにも力を入れていく必要があることを背景に、理念『共に生きる』に沿って「利用者」「職員」「保護者」「地域」、皆で共に生き、共に学び、共に支え合える関係づくりを目標に据えた。 ・具体的には、①本人理解と合理的配慮に基づく意思決定支援、②虐待防止法と障害者差別解消法に係る取り組みと遵守、③日中活動の充実、④高齢いきいき生活、⑤園内支援の充実、⑥感染症の予防対策の強化、⑦新規事業の展開、⑧働きやすい職場作り、に取り組んだ。 ・その結果として、①では、出来る限り利用者意向や希望に沿った支援を行うように取り組んだほか変化する利用者状況やニーズに応じて個々が生活しやすい環境を整えることができるよう定期的なニーズ把握と支援の見直しに努めた。②では、障害者虐待防止法の理念・内容を共有したほか虐待防止マニュアルに沿って虐待をしない・させない意識づくりに努めた。あと③~⑧についてもおのおの結果が出せるよう努力している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・振り返りと今後の方向性としては、①~⑧の各項目について、内容が充実できるよう、適時見直しをおこないながら、引き続き取り組んでいる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
記述がされてなかった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標が設定されていなかった
取り組みの検証
設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
検証結果の反映
設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
【講評】
・記述がされてなかった。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人ホームページやSNS等を活用して施設情報を発信している
継続して第三者評価を受審することで施設の情報公表と透明性を図っている
入所希望でなくても施設見学・相談に柔軟に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事前面接は東京に場所を設けて出向き入所に向けて事前確認事項を聞き取っている
利用開始時は環境の変化に配慮した対応をとっている
退所後の移行先へ訪問し継続した支援が提供できるよう図っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
施設が定めた共通書式を用いて利用者の状況把握に取り組んでいる
班会議にて利用者の進捗状況を確認し次の個別支援計画書につなげている
毎日4回の引継ぎで洩れない情報共有に努めている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者ニーズに寄り添った個別支援計画書を策定している
利用者個々のアセスメント票を活用してコミュニケーションに努めている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
新施設移行後も継続した作業を提供している
新施設での清潔面・衛生面への取り組みが期待される
「家庭で味わえるような食事づくり」を目指して提供している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師と職員が連携して利用者の健康管理に努めている
コロナ感染症対策強化に法人をあげて取り組んでいる
服薬マニュアルに反映させて服薬事故が減るよう希望する
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
年度版広報誌を発行して家族等に利用者の様子を伝えている
今年度の聖誕劇には多くの家族が足を運んでいた
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
新施設への移転を機に地域とのつながりが広がるよう期待する
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多様な作業活動やクラブ活動を用意して提供している
自立支援を基本に利用者支援に努めている
作業還元金の仕組みや支給額について丁寧に伝えている
12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者のペースや健康状況等に併せた支援を実施している
新施設で全室個室となり利用者が落ち着ける環境となっている
利用者の生活や活動の幅が広がるように期待する
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報使用についての同意書を意識して対応している
完全に居住空間を分けて徹底した羞恥心配慮に努めている
虐待防止や身体拘束廃止等について本格的な意識改革が必要と考える
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
支援の変更をした際には関連するマニュアルの改訂につなげるよう希望する
利用者自治会を開催し利用者主体で生活が良くなるよう話し合っている
内部・外部研修の年間計画を企画し学べる環境設定を希望する
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0306056
修了者No.H1601013
修了者No.H0801008
評価実施期間
2022年12月1日~2023年3月31日